プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、この春から大学生になる者です。
叩かれる前提で質問します。
正直なところ、障害児の双子の弟と食事をするのが嫌なんです。
毎日の食事のとき、自分は弟と向き合う座席の位置で食事をしますが、障害児の弟は気に入らないおかずが出るとわざと咳き込んだりします。その時唾が飛ぶので、そこから目を背けたり、そういうのを見ないためにも目を瞑ったりするのですが、両親から
「そういう顔をするな」「お前は冷たい」と必ず叱られます。これが少なくとも覚えてる限りでは、高校1年生の時から続いていました。
今回、この質問を立てる上で決め手となったのは、数日前の我が家でのパーティーでの出来事なんです。
志望していた大学に受かり、そのときは両親も嬉し泣きしながら喜んでくれて、色々煩雑な手続きが終わって落ち着いたので、家庭内ですき焼きパーティーを開いたんです。
パーティーの最中、母が弟に「肉だけじゃだめ。野菜も食べなさい」と言って、ネギを弟に食べさせたのですが、弟がその時わざとガツガツと食べて激しく咳き込んで、胃の中のものを僕にめがけてリバースしました。
その時両親は「ごめんね、弟くんの嫌いなものを食べさせて」と言って、弟の吐いたもので顔が汚れつつも、吐いたものを片付けるこっちのことなんか見向きもしませんでした。
で、とうとう自分の中で何かがプッチーンとキレて、「もうこんな●●●●と一緒に食事をするのは嫌だ!毎回毎回、この馬鹿のせいで食欲が失せる!」と怒鳴りました。
そしたら父から「障害のある弟に優しくする気がないってことだな。家族として、弟を支えてやる気がないんだよな。じゃあこっちも家族としてお前をサポートすることはしない。学費は出さんから、働くなり勝手にしろ」と言われました。
母からは「あんたの気持ちもわかるけど、それは言い過ぎだよ。〇〇(弟の名前)とお父さんに謝りなさい。本当に学費出してもらえなくなるよ」と諭されました。
いつもなら謝りますが、流石にこのときはカッカしてたんで、「こういうとき、『家族』を持ち出して俺の意見を封殺しようとするのは悪手だ。あんたらはそれで満足なんだろうがな。パーティをめちゃめちゃにされた俺の気持ちは考えないんだな。もういいよ。話もしたくない。」と言って部屋に戻りました。
それ以来家族とは最低限の会話しかしていません。食事に関しては、自分で食べたいだけついで自分の部屋で食べている状態です。
少なくとも、両親があの弟に対して何らかの対処をしてくれない限りは、家族で食事をするということはどだい無理な話です。
とにかく、こうして書いている間にも怒りが収まらない状況です。
レスお願いします。

A 回答 (10件)

なんでご両親は弟さんの嫌いな料理を出すんですかね。

しかも咳き込むことが多いのだから隣に座る様にすれば良いだけでしょ。このケースで一番の例は高島家なんですが、家族内でも好きに言い合えて良い関係を築いていると思います。恐らく貴方は弟さんに愛情が独占され嫉妬しているんだと思います。更に兄の方が偉いという根拠のない考えもお持ちなんでしょう。障害を持つ弟さんを恥ずかしいと思ってはいませんか?兄弟間で差別があっては行けません。両親に公平に扱う様に話をされて、弟ではなく家族の一員として、障害を持ち困難な人生を歩まれている人間として向き合ってください。
    • good
    • 0

ママが作ったご飯食べながらキレられてもねぇ。

ほんとガキですねぇ。。

ご両親だってあなたのような兄弟児に苦労をかけていることを我慢させていることを、申し訳ないと思っていない訳ないと思います。

でも、そうやってあなたに声をかけたら弟さんは居場所なくなっちゃいますよね。障害者を受け入れてくれる居場所なんてほんとに少ないんです。家族が居場所になってあげなきゃと、ご両親が弟優先になってしまう気持ちも理解してあげましょうよ。

悪手だの、おれの気持ちだの、そうやって甘えたくなる気持ちは分かります。でもパーティーをめちゃくちゃにしたのは吐いた弟さんじゃなくて、言い返せない弟さんに言葉で攻撃して喧嘩をはじめたのはあなたです。


小学生みたいな駄々こねてないでいい加減大人になりましょうよ。
    • good
    • 0

1度、冷静に父親と話をされては? 自分が今までつらいと思っていたこと、弟に対する両親の態度、今後、弟の将来も含めた両親のつもりなど。


母親は交えずに、大人の男同士として。両親には、弟の扶養義務はありますが、あなたにはありません。あくまで兄弟なので、対等な存在として扱って欲しいと望むことはおかしくはありません。

親が、将来の弟にお金を残すのならば、あなたにも残すべきなのです。それが出来ないのならば、弟が一人で暮らせるように社会性を身につけさせる必要がある。例えば、食事の場ではえずかないことなど。
あなたが要求していることは、世間的にはまっとうなことなのですから、興奮せずに、冷静に理詰めで父親と話しましょう。それでも「大学の費用は出さない」と言うのならば、その時には親と絶縁しても良いかと。

私見です。
    • good
    • 1

しばらく、離れて暮らすのがいいと思います。


アルバイトなどして自立し、自分の時間を作りましょう。
    • good
    • 1

親御さんの気持ちも理解できます。

また貴方の気持ちも理解できます。親御さんは家族だと。しかし貴方の気持ちとすれば毎回の食事に支障やストレスも。かと言って弟さんも不幸せな事に障害が。・・・・・。

たまには一緒に食事する日と貴方が別で食事する日を御両親と話しては?全く家族で食事しないと御両親にもストレスが発生しますし、お互いにみんなで話して貴方もまったく食事を共にしないのでなくこの日はゆっくりと食事を楽しむ日をもうけては如何でしょうか??素人考えでその環境が理解を十分に理解出来ない私の私見ですが??
申し訳ありません。
    • good
    • 0

もう大学生なんだから、毎度家族と一緒に飯を食う年齢じゃないです。


衣食住学費すべて自立してください。対処するのは家族でなく自分です。
親と食事sw喧嘩した結果、自分の飯を作るために調理師免許まで取得して、進路を定めた自分がいます。
    • good
    • 1

弟さんが障害をお持ちとのことですが、具体的にはどのような障害でしょうか。

詳しいこともわからずに憶測で述べさせて頂きます。お気に障りましたらご容赦ください。

障害児も我々と同じ人間です。自由や権利だけでなく義務も持っています。当然、その能力に応じて制限されたり免除されたりするべきだと思いますが。
ただ、障害者だからと言って、初めから、できないわからない、と決め付けるのはいかがでしょうか。
質問者様が大学に合格されたとのことですから、弟さんもそれなりの年令であると思います。にもかかわらず、「嫌いなものを食べさせてごめんね。」と言う対応、初めからできるわけがないとの考え方は私には理解できません。理解したくありません。ご両親が引け目や負い目を感じでもいらっしゃることは理解できますが、だからと言って弟さんの自立を阻害するような行動は考え直された方がよいと思います。ご両親は、弟さんより長生きして、いつまでも弟さんの面倒を見るおつもりなのでしょうか。もし、ご両親が亡くなったあとは誰に見させるのでしょうか。
必要以上に人に面倒を見てもらうと、それだけで自己効力感や自己肯定感が傷つけられることもあります。ある意味で虐待に近いのではないでしょうか。障害者は何もできない、誰かが面倒を見なければならない、と言う考え方は、植松聖氏の考え方と、根本的には同じように感じられます。
弟さんは障害のせいで、他の人たちよりも理解できることや行動できることが少ないかもしれません。しかし、けしてゼロではないはずですし、そんなことを増やすことだってできるはずなのです。ご両親は、そんな弟さんの尊厳をないがしろにされているのかもしれません。そんな可能性を一番信じてあげるべき存在のご両親がそれを諦めてしまったのでは、弟さんの犠牲になる様仕向けられている質問者様の立つ瀬がありませんし、何より弟さんが可哀想です。
    • good
    • 2

自立して縁をきることを勧めます

    • good
    • 1

>言わんとすることはわからんでもないですが、そんならあなたは、毎回食事のたびに顔にわざと唾を吐かれることを想像なさってはいかがかと。



あなたと私は状況が違うので、そんな論争に興味ないです。
それにあなたに共感してなぐさめを言う気持ちも微塵もありません。

あなたは知らないだけで、もしあなたが私になったら、あなたに想像がつかないほどのプレッシャーと苦しみがありますよ。つまりね、人は人、あなたはあなた・・・自分だけが悲劇のヒーロになっても、意味ないですよ。

>しかも目の前でえづかれますから、食欲がなくなっていくんですよ。

今の状況がいやなら、家を出て自立すればいい。
それで解決するのに、なぜやらないの? 不思議。
    • good
    • 2

いやなら独立して、自分の力で生活すればいい。

それだけのことです。

親は選べない。兄弟は選べない。何が正しいか絶対はない。

でも、その家族の一員で、そこに寄生している限り、虐待でも受けるならべつだけど、家族の方針に従わなければならない。当たり前のことです。

でも、大学生はもう成人。自分でバイトして、自分で奨学金とって、自分の力で大学行っている人は、星の数ほどいます。あなたも、親の方針に納得できないならそうすればいい。寄生をつづけておいて、方針に文句言うのは、ただの子供です。

余談だけど、両親からすれば、障害の子供をサポートし、身内のあなたにもやさしくして欲しいと思うのは、当然だと思いますよ。もし神様がいて、弟と入れ替われるなら、障害があっても弟がいい!と言えますか?

人は、すでに与えられれている、健康や、五体満足や、大学への援助などには気が向かず、得られていないことを探して、感情的になる傾向があります。子供はそれが激しく、大人になれば普通はなくなります。あなたの感情は、ただの子供に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わんとすることはわからんでもないですが、そんならあなたは、毎回食事のたびに顔にわざと唾を吐かれることを想像なさってはいかがかと。
しかも目の前でえづかれますから、食欲がなくなっていくんですよ。

まあ、お返事を下さったことには感謝します。

お礼日時:2023/03/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!