プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

A 回答 (8件)

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?


どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはツブツブが苦手のようです。
裏ごしをつかって作ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/08 10:30

もうすぐ生後7ヶ月、離乳食を始めて1ヵ月半です。



なめらかにするには、すり鉢ですりつぶしたあと、裏ごしするとなめらかになります。
ただ時間がかかります。
私は初めの1ヶ月は、すり鉢&裏ごしをしていました。

ツブツブが残っていても食べてくれるのであれば、問題ないと思います。
なめらかにしたいのであれば、裏ごしも試してみてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏ごしですね!
今日はそれで挑戦したいと思います。
うちはツブツブがあると嫌がってしまいます。

お礼日時:2006/12/08 10:15

離乳食を始めて2ヶ月になります。


最初はドロドロ具合が分からず、ベビーフードのおかゆを買って、ドロドロ具合を確認しました。
10倍がゆは、すり鉢でつぶしてヨーグルト状にするのはかなり大変です。裏ごしすると時間短縮になります。
ゆでた野菜も少量ならばすり鉢でOKですが、フリージングをするならば、ミキサー等を使ったほうが早いです。そうでなければ、ゆでた野菜をスティック状に冷凍して、必要な分だけすりおろして使ったほうが、初期の場合は便利です。
すべて手作りとなると大変なので、フリージングとベビーフードを利用すると簡単・スピーディーですよ。

参考URL:http://rinyushoku.net/index.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、ベビーフードでドロドロ具合を確認してみたいと思います。
初めてのことで、力が入りすぎているのでしょうか。。。
しばらく続くことなので、ベビーフードも上手に使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/08 10:13

6ヶ月の息子がいます。


5ヶ月から始めたので、すでに2回食を完食してますが。

お粥をなめらかにする方法ですが、私はブレンダーを使ってました。
これはマヨネーズが作れてしまうくらいなので、おかゆも液体状態になります。まとめて作って、ブレンダーでなめらかにしてから、製氷皿に冷凍してました。
・・・ただ、うちの息子はこの状態のものは嫌いで、裏ごししたくらいがお好みでした。

離乳食の本よりも、お子さんの様子から、どのくらいが適当か決められた方がいいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら我が家にはブレンダーがないので、ミキサーでやってみようと思います。
子供の様子を観察できるくらい、ゆとりを持って食べさせてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/08 10:10

確かに、10倍がゆを作るのってなかなか大変ですよね。


私は、すり鉢じゃなくて、裏ごししてました。
スプーンでムニューっと押し出して裏ごししたほうが
つぶつぶが残らないので楽です。
私は野菜もすり鉢じゃなくて、裏ごし(もしくはミキサー)です。

大人用のご飯にお湯をかけてしばらく浸しておいて
おかゆを作る方法もありますし、
初めからおかゆとして作る方法もありますが、
どちらも作る前、作った後に十分に水分を吸わせることが
つぶつぶをなくすのに効果的だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分を吸わせる事が大切なんですね。
いつも焦って作っていたので、全然気にしていませんでした。
時間のあるときにゆっくり作ってみます。

お礼日時:2006/12/08 10:08

 こんにちは。

 離乳食作りは色々と頭を悩ませますよね。
 ベビー用品専門店などで売っている“おかゆポット”を使用されたらいかがですか。大人用のご飯を炊く時に、カップのメモリ通りに水とお米を入れて一緒に炊いて、裏ごしすれば出来上がりです。大めに作って、小分けパック(ドラッグストア等で売っています)でフリージングしておけば温めるだけで楽ですよ。1回食のうちなら、この方法だと1週間に数回おかゆを作るだけですみますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nishimatsuya/350265/430 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「おかゆポット」でつくるのは簡単そうですね。
検討してみます。

お礼日時:2006/12/08 10:06

私は炊いたご飯をすり鉢でつぶして、お湯を混ぜてました。


姉にこの作り方を言ったら「え?(絶句)」と言う反応だったので
焦りましたが結局お粥になるんだからいいじゃないかと思いました。

そんなへんてこな作り方をしていた私から見たら質問者さんの
作り方はお手本のような教科書のような作り方に見えますよ。
もしもっと簡単で、となると機械に頼る(ミキサーなど)というのが
楽でいいかもしれませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、それぞれやり方が違い、その家にあった方法で作るのが一番だと思いました。

お礼日時:2006/12/08 10:05

そんなに気にすることはないと思いますよ。


お粥の作り方はうちも同じようにしておりました。
離乳食を多めに作って、冷凍すると良いと思います。
うちは氷を作る容器に入れています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのことで、何もかもわからない状態でしたので、気にしすぎていました。

お礼日時:2006/12/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A