dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。

疑問なのですが、
低月齢の赤ちゃんが夏に着ているボディスーツ(半袖で下はおむつにそう形のふともも丸出しのタイプ)は、それだけ着ていたら赤ちゃんは足から冷えてこないのでしょうか?
わたし自身が冷え性なので、いくら暑い夏でもふとももを出していたら冷えてきます・・・

クーラーつけてたらさすがに冷えるのかと思いますが、クーラーつけた場合は皆様はどうされてますか?
ボディスーツにレッグウォーマーを合わせるのですか?

A 回答 (4件)

私も同じ心配を去年しましたが、結果的にはクーラーの部屋でもレッグウォーマーはしないで太もも見せてました。



寝かせる時だけ一枚タオルケットをかけるくらいです。

もし、心配な時は赤ちゃんの手足を触って、温かいか冷たいか、判断するといいです。ほとんどの場合、温かいので、心配ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同じ心配をしてる人が周りにいないので、理解していただいたみたいで嬉しかったですw
あまり心配せず太ももださせておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/31 14:32

暑い日なら太腿丸出しでも大丈夫ですが、私はかいた汗が吸われないのが気になってました。


汗ばんだ太腿を床にこすりつけてハイハイ。
お座りして膝の裏に汗溜まりっぱなし。というのがどうにも気になって。
なので、薄手の柔らかいズボンをボディスーツの上から履かせてることが多かったです。

かなり暑い日は裸同然で過ごしてましたけど、出掛ける事も多かったので
常に、薄手のズボンと羽織は持ち歩いて、クーラーが効いてて冷えそうな場所では着用させてました。
レッグウォーマーも使ってましたが、お子さんによっては太腿がムチムチすぎて食い込んで可哀想な感じになるかもです。

これからの季節、外や車移動で汗をかいた後の体で冷房の効いた部屋に行くと冷えると思います。
移動前に背中にガーゼや薄めのタオルを挟んで、屋内に入る時は抜いてあげたりするのもいいですよ。
冷え性のママと同じくらいには気をつけなくてもいいと思いますけどね★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに汗がたまりそうですね・・・気を付けたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/31 14:33

大丈夫です。


寝ている時だけはタオルケット等をかけてあげれば良いです。
起きて活動してる時は大丈夫。

ただ別の理由で上下ツナギの服はあまりおすすめしません。
月齢が低くあまり動かないうちは良いとしても、よく動くようになったらツナギは体の自由な動きを妨げるので。
お腹が出てしまっても大丈夫です。
睡眠中だけは体温が下がるので保温してあげましょう。
暑くて蹴飛ばすようならそれも要らないってことです。心配なら腹巻きでもしてあげましょう。
月齢が進んだら大人より薄着を心がけて。自分と一緒には考えないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/31 14:34

冷えないです


熱が放熱されるのは主に手足(指)ですから

靴下を履かせておけば充分です。

冷え性の大人と一緒にしちゃだめ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/31 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A