プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦です。赤ちゃんのミルク作りについて知りたいです。水道水でミルクを作るには15分ほど煮沸した方がいいと調べたら書いてあったのですが、浄水器の水を使用する場合は15分煮沸しなくていいんですかね??ケトルとかティファールとかですぐに沸いたお湯でミルクを作っても大丈夫ですか??
皆さんはミルク作りに必要な水はどうされていましたか??

A 回答 (9件)

冷温両方使える水筒を二つ用意して

片方は湯冷まし
片方はアツアツ。
アツアツでミルクを溶かして冷の方で適温にして飲ませていました。
常に身近に置いておくと本当に都合よく便利でした。
赤ちゃんの内は 全て煮沸して冷ましたものを使用していました。
    • 0

赤ちゃんには影響ないですよ。

大丈夫です。
    • 0

ほとんどのケトルは、カルキを抜くようにできているみたいですよ。

なのであらかじめ、浄水器を使うと、壊れやすいと聞いています。
実際、自分の産婦人科でのケトルの使い方も水道水を入れてくださいと説明していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ケトルが壊れる可能性があるから浄水器の水をケトルに入れないほうがいいという事でしょうか??
赤ちゃんには害とはないですか??

助産師です。

こんにちは。
赤ちゃんのミルク作りですよね。
水道水を使う場合は、ケトル、ティファールでオッケーです。
浄水器を使う場合はそのままで大丈夫。
ケトルの水は、浄水器は使えませんので気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

ケトルの水は、浄水器は使えません とはどういう意味でしょうか??

普通のペットボトルの水をティファールなどで沸騰させて冷ましておきます

(洗った大きめの哺乳瓶に冷めたものを少し入れて中をよく洗って捨てます 中は無菌になりますからそこに冷めたお湯を入れておき冷蔵庫で保管します)
飲ませる時にティファールで沸いたお湯を少し入れて振ると温度が下がります少し冷ましていたお湯を加えて粉ミルクを溶かします よく溶けたら冷ましたお湯をさらに入れて人肌にします。
未だ生まれていないのなら
蒸しタオルで胸に当てて乳首にクリームをつけてよく揉んでください
乳首には小さな穴が開いていますから 絞り出すと少し出てきます
赤ちゃんが生まれたらよく揉んでから赤ちゃんにあげてください
飲み残した分を搾乳機で絞り出して哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れてください夜中にこの保存した物を飲ませるとミルクを作らなくて済みます
必ず右と左最後まで吸い取ってください
だせば出すほどたくさん出るようになります
ミルクなしで育てられます
    • 0

浄水器はろ過する為のものなので安全ですよ。

もちろん普通の水道水も出ますが。

水道水が安全かどうかは住んでる場所によります。

私の住んでる所は薬品の使いすぎで水は不味いし、真っ白です。薬の味しかしなく怖くて使えません。

それに比べ浄水器はとても良いです!
味も格段に違いますし、ろ過材の色が青ざめるほど汚い!

私の住んでる所が行けないのかは分かりませんが。

不安なら止めた方が良いです。
    • 0

浄水器の水は細菌で汚染されていますので、水道水をそのまま使ってください。

私の女房のミルクの作り方は、第1子:水をやかんで沸騰させて体温まで冷ましてから粉ミルクを溶かす。第2子:哺乳瓶に粉ミルクを入れて湯沸し器から適温のお湯を注ぐ。第3子:哺乳瓶に粉ミルクを入れて常温の水道水を注ぎそのまま飲ませる。でした。
それでもみんな元気に育っています。
    • 0

すみません汗

妊婦さんなら、ボトルの水とかまだ分かりませんよね汗

多分用意されると思いますが、私が伝えたやり方で充分です!
    • 0

浄水器の水なら、そのまま使えますよ!

私も水道に取り付ける浄水器で作ってます。

ケトルで沸かしたお湯を半分+浄水器の水を半分

産院でボトルの水を用意されてたと思うんですが、あれは結構お金の無駄ですので笑
    • 0