電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も頻繁に行う為においませんでした。しかし最近母乳中心になり1日一回だけ哺乳瓶を使うので容器の中に入れている時間が長いです。でも哺乳瓶たてになるということはそのまま長く入れていてもいいということですよね。アドバイスどうぞよろしくお願いします。
また、基本的な質問で申し訳ないですが哺乳瓶は洗剤で洗わずに水ですすぐだけでレンジで消毒しても良いのでしょうか。時々そうしていますが、ちゃんと洗剤を使わないといけないのでしょうか。その場合野菜洗い用の洗剤とかつかわないといけないものでしょうか。

A 回答 (4件)

1人目の時も2人目のときも電子レンジ用の消毒を使用していました。

と言っても1人目は3ヶ月間、2人目は1ヶ月弱で辞めてしまいましたが・・
まず、私は、哺乳瓶を数本ためて一度にまとめて消毒するようにしていました。
そして、消毒後は、別の保管用の場所へ(100円ショップでちょうど哺乳瓶が入るフタ付きの容器を見つけたので(CDケースのような形状のもの)それにうつして保管をしていました。
また、消毒をやめてからは、1人目2人目共に、大人の食器を洗った後に乾燥機で食器と一緒に乾燥機にかけていました。(このほうがスッキリと水滴がなくなるので気持ちが良かったです)

洗剤については、1人目の時はなんとなく、哺乳瓶洗い=野菜洗い(哺乳瓶洗い)洗剤のイメージがあり、哺乳瓶を卒業するまで使っていましたが、
2人目については、最初から、大人の食器を洗うもので一緒に洗っていました。

ウチの子供たちは、それぞれの持って生まれたものなのかもしれませんが、
手をかけた1人目は、小さい頃から風邪をひき易かったり、肌が弱く、ちょっとの刺激で湿疹が出来ることがありますが、
現在1歳8ヶ月になる2人目に付いてはほとんど手をかけなかったの良かったのか、体質なのか、
丈夫で皮膚についても特に目立ったトラブルも無く過ごしています。

ご質問者様のお子様が現在何ヶ月かわからないのですが、消毒にこだわらなくても良い月齢だったら、行わなくてもいいのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

消毒かつ哺乳瓶たてになるということで楽かなあと思い購入したのですがやはりみなさん別の容器に移されるんですね。子供は今2ヶ月なのでもう少ししたら食器洗浄機を使おうとおもいます。ありがとうございました。

質問の回答内容とはちょっと違いますが。

1日1回しか哺乳瓶を使わない(量も少ないですよね)のであれば、レンジでチンできるバッグタイプの方が便利かも?場所もとりませんし。
 側面に水きりするための穴が空いているので、チンした後はそこから水が抜けるよう(引っ掛ける為の穴もあるので、乾燥するまでシンクの上の方でフックにかけておきました。)にしておけば自然と水切りもできます。20回は繰り返し使えるので割高ではなかったかも。おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

購入するときにどちらにするか迷ったのですが、哺乳瓶たてにもなるというところに魅力を感じて買ってしまいました。お話を聞くとバッグタイプのほうでも良かったかなあとおもいました。ありがとうございました。

私も、NO1さんの様に、チンした後はタッパに入れていました。

ただ、哺乳瓶を水ですすぐだけというのはとても不衛生です。
雑菌はたんぱく質を栄養にしてものすごく増えると聞きました。

なので、赤ちゃんの為にも哺乳瓶はきちんと洗浄してあげて下さい。
でも、哺乳瓶って洗うの面倒なんですよね・・・

離乳するまで頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

この暑い時期に特に衛生面には気をつけないといけないですよね。しっかり哺乳瓶洗います(^^ゞありがとうございました。

こんにちは!

私は電子レンジから出したあと、ちょっとおいといて熱が冷めたらフキンで拭いて大きめのタッパの中に哺乳瓶を入れておきました。タッパだとホコリもたまらないのでよかったです。
哺乳瓶は野菜洗い用の洗剤を使って洗っていました。
スポンジも哺乳瓶用を用意して使ってました。

でも今母乳中心なんですよね
私は1ヶ月で母乳オンリーになったので、kumapazuさんも哺乳瓶やめても大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。タッパーに入れるのいいですね。やはりいつまでも湿気のあるところに入れておくのは不衛生ですよね。
私も母乳オンリーにしたいのですが何だか母乳だけだと足りているのか不安で、一日のしめにミルクをあげて安心?してしまうんですよね・・・。
回答ありがとうございました。