ミルクを作るためにお湯を持ち歩きたいです。ミルク育児経験者の方オススメの魔法瓶水筒教えてください。


はじめして、生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。上二人は完全母乳だったのでお湯を持ち歩くことはなかったのですが、第三子にしてミルク育児となりました。
家にある上の子用の水筒(メーカー不明)に沸騰したお湯を入れて行っても6時間もするとぬるくなっています。
ミルク育児経験者の方はどのような方法でお湯を持ち歩いていらしたんでしょうか?
今は遠出はしませんが、春くらいに遠出したいと考えております。是非、お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サーモスの水筒はいかがでしょうか。

熱湯いれて6時間後でも70度近くはあります。


あとは最近はコンビニ、ファミレス(ドリンクバー)でもお湯を貰えたりします。大きなデパートなら授乳室にお湯があったりします。


お出掛けの際はお湯が貰えそうなところをあらかじめ調べておくと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりサーモスいいんですね!
購入考えようと思います。
お湯のある授乳室はある程度把握してから行くようにします。

お礼日時:2017/02/01 14:00

ドンキで買ったステンレスの水筒をつかってました。

沸騰したお湯をいれてました。ミルクつくる時にペットボトルの水と割って丁度良い温度になるように調節していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
古いとだめなんですかね( ;∀;)
新しいもの買おうと思うます。

お礼日時:2017/02/01 13:53

子供が遠足で使う様な水筒を持って行くと良いと思います。


大きさはメーカーによりけりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子の水筒使ってたんですが、キャラクターのものだったのでそこまで保温しなくて( ;∀;)新しいもの買おうと思います。

お礼日時:2017/02/01 13:54

私もずっとTHERMOSを愛用していて、水筒に90℃のお湯を入れ、ペットボトルの水を持ち歩いて、ミルクに対応しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、サーモスはいいんですね(^^)値段高いのでこれで大したことなかったら嫌だなと思っていたのですが、良さそうですね。

お礼日時:2017/02/01 13:56

サーモスや象印は高いだけあって保温保冷に優れてますよ。

家に水筒が何本もありますが、やっぱり安物はすぐぬるくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。安物はぬるくなりますよね。
やっぱり、値が張ってもサーモスか象印見てみます。

お礼日時:2017/02/01 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳育児→ミルク育児

5か月の娘の母親です。

私はおっぱいが詰まりやすい体質で色々努力はしているのですが
最近では週一のペースで詰まってしまい、出産した病院に足を運んでいる状況です。

今日も受診してきました。明らかにおっぱいの形が四角く
触れると痛いと訴えたのですがここ最近毎週のように来ているからか
「熱もないようだし、赤くもなっていないし完全に詰まっている
わけではなさそう」と言った感じで軽くあしらわれました。
でも明らかに詰まりかけている方のおっぱいの子供の飲みは悪いです。
ほとんど飲みません。

桶谷式マッサージを紹介されましたが電車で2駅の所にあり、
家から駅までも遠いので子供を連れて通うことは今の私には困難です。
また保険もきかないので金銭的にも心配です。

おっぱいが詰まることがストレスになってきているので色々考えた上で
ミルク育児にできないか?伺ったところ「じゃあ母乳を止める薬を
出す」と言われたのですが「この詰まりかけている状態で薬を飲んで
大丈夫でしょうか?」と尋ねると「じゃあ抗生剤と消炎剤を出すので
母乳は飲ませずにミルクに切り替えて下さい」と言われました。
結局母乳を止める薬は頂いていません。

このおっぱいが詰まりかけている状況で抗生剤と消炎剤を飲み
母乳を与えていなければいずれ母乳は止まるのでしょうか?
病院からは5日分飲んでも固くなっている部分が治まらなければ
また来てくださいと言われました。

5か月の娘の母親です。

私はおっぱいが詰まりやすい体質で色々努力はしているのですが
最近では週一のペースで詰まってしまい、出産した病院に足を運んでいる状況です。

今日も受診してきました。明らかにおっぱいの形が四角く
触れると痛いと訴えたのですがここ最近毎週のように来ているからか
「熱もないようだし、赤くもなっていないし完全に詰まっている
わけではなさそう」と言った感じで軽くあしらわれました。
でも明らかに詰まりかけている方のおっぱいの子供の飲みは悪いです。
ほとんど飲...続きを読む

Aベストアンサー

 大変ですね・・・。
 何食べても、詰まる人は詰まりますから・・・。
 食事などは習っているでしょうから特に言いませんが、冷やすと、痛みは和らぎますが、なおさら塊が大きくなってしまいますから、できたら、お風呂の湯船の中で搾乳に励んでください。

 私が、桶谷式で教えてもらった方法をひとつ。

 ツムラの葛根湯、と、アロエ酒です。
 ツムラの葛根湯の効能には、乳腺炎、があります。
 というか、ツムラ以外のものには、ありません。
 漢方薬取扱店で買えると思います。電話帳(タウンページ)で、薬局を調べれば、解かると思います。1日分単位で買えます。

 アロエ酒は、梅酒などをつけるリキュールに、アロエの皮をむいたものを、最低3日以上つけたものです。ガーゼか、脱脂綿に取り、ラップをして、15分~30分、シップしましょう。アルコールですので、必ずパッチテストをしてください。アロエ自体にかぶれる場合も、使えません(TT)
 私は、これで、ブチブチと音を立てて塊が解けるのを感じました。ホントに効きます。
 作っておいて、余ったら、氷砂糖を入れて、飲めます。1,2年は持ちます。

 病院ですが、乳腺外来はお近くにありませんか?
 あれば、そちらに変えてもいいと思います。

 また、薬で母乳は確かに止まります。
 しかし、詰まっているのまでは出ません。
 それに、薬で止めた場合、なぜか、2人目のとき、出にくい人が多いそうです。
 なので、もし、薬で止めるのであれば、桶谷の断乳マッサージは受けるといいです。
 2人目も、つまりやすいとは限りませんから(^^;
 私も、1人目はよく詰まりましたが、2人目は一回も詰まりませんでした。
 乳腺の開通本数が増え、太さが太くなったためです。

 それにしても、産院の癖に、マッサージもしないんですね~。まるで、整形外科のよう・・・。マッサージは、医者にはできない(助産士のみ)ので、仕方ないのでしょうけど。

 
 ちなみに、搾乳ですが、体勢的にしんどいですが、四つんばいになって、オッパイが真下を向くようにしてやると、重力に従ってよく出ます。また、しこりの部分がよく分かるので、絞り残しも少なくて済みます。
 しんどい体勢なので、仕上げにやると、いいと思います。根底マッサージのときにも効果的☆
 重力の力は偉大です。動物に、乳腺炎がない、というのもうなづけます。

 どうぞお大事に。

 大変ですね・・・。
 何食べても、詰まる人は詰まりますから・・・。
 食事などは習っているでしょうから特に言いませんが、冷やすと、痛みは和らぎますが、なおさら塊が大きくなってしまいますから、できたら、お風呂の湯船の中で搾乳に励んでください。

 私が、桶谷式で教えてもらった方法をひとつ。

 ツムラの葛根湯、と、アロエ酒です。
 ツムラの葛根湯の効能には、乳腺炎、があります。
 というか、ツムラ以外のものには、ありません。
 漢方薬取扱店で買えると思います。電話帳(タウン...続きを読む

Q母乳育児・ミルク育児

母乳育児・ミルク育児

1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。
40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。
そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。

マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。
本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。
食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません)
「暴飲暴食が趣味」と言っても過言でなかった食生活をしてきた私にとって
今までの食生活を見直すよい機会になりましたし、これまでの食事を反省しています。

マッサージの時に育児についてあれこれ話題になるのですが
「乳児湿疹は母乳の質が悪いから」
「授乳の後飲んだオッパイを口からタラタラ出すのはそれだけマズイ母乳だから」
「目やに、鼻づまりの原因も、質の悪い母乳のせい」
「おならが多いのは質の悪い母乳のせい」
などなど・・欠点を多く挙げられ
「それでもミルクよりも母乳の方が断然いいから、頑張って!」
と締めくくられます。

正直、だんだん授乳の度に
「質の悪い母乳を飲ませちゃってるんだ」「可哀想なんだ」「ごめんね」
と気持ちが落ち込み、
「コレでもミルクより母乳を飲ませる方がいい」と言われた母乳でも 飲ませていて悲しくなります。

上の子は6ヶ月まで混合で育て、それ以降はミルクで育てました。
私が病気をし、薬を服用しなければならなかったからです。
上の子は特に大病もせずすくすくと大きく元気に育っていますので(6歳)
混合の育児・ミルクの育児には抵抗ありませんでしたが、
ここまでアレコレ言われると
もう、今後どう進んだらいいのか・・と全てに自信がない気持ちです。

食事制限がストレスになっているのも、勿論あります。
食事制限を卒乳まで続けなきゃいけないのか・・1年は洋食も外食もお菓子も食べられないの!?
と気が遠くなります。
母乳育児って親子が密着した暖かいイメージがあったのですが、こんなにも過酷なものなのでしょうか。
それでも母乳にこだわるメリットって何なのでしょうか?
頑張って卒乳まで完母でやってみたら、私にも解るのでしょうか?

母乳マッサージの先生は「卒乳まで美味しいオッパイを飲ませる為に食事指導を含め面倒を見る」と
言っていますが・・・・
混合育児に気持ちが傾いている私は弱虫でしょうか?

母乳育児・ミルク育児

1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。
40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。
そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。

マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。
本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。
食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません)
「暴飲...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の息子と4ヶ月の娘の母親です。
息子を完母で育て、娘も完母で育てています。

母乳の質が悪いから・・・というところ、ほぼうちの息子あてはまってました(汗)
乳児湿疹ひどかったし、溢乳がひどかったし、おならも多かったですよ。
どれも心配で小児科の先生に聞いたり、いろんな人に聞きました。
乳児湿疹は自分の食べ物のせいかなと自分自身が思っていたので聞きましたが、関係ないと言われ(母親のホルモンのせいとかなんとか言われました)、溢乳は満腹中枢ができてなくて飲み過ぎてしまうから余計な分を吐き出すと言われ、おならはげっぷがうまく出せない子がおならで出すって聞きました(笑)
こちらの理由のほうがどれも納得のいく理由じゃありません?
もしも乳児湿疹が母乳のせいなら、あげている間ずっと湿疹が出るんじゃないでしょうか。
でも乳児湿疹ってだいたい3ヶ月くらいでおさまりますよね。
病院の先生は、母親からもらったホルモンが残っているので最初の数ヶ月は乳児湿疹が出るって言ってた気がします。
とにかくこれらのことがおっぱいの質が悪いからなんて一度も言われたことがないので、今そんな話を聞いて驚きました。
私は自分の都合のよいほうに考えるので、これからもこちらの理由だと思い続けると思います(笑)
今娘も完母で育ててますが、乳児湿疹ひどかったですね。
でも今は綺麗です。
溢乳は息子に比べてほとんどないです。
だって、飲む量が息子と比べるとだいぶ少ないんですもの。
余分な量飲んでないのかなぁと思います。
おならは・・・う~ん、人並みかもです(笑)

ちなみに、私は普通の食事してます。
母乳を出やすくするためにはご飯が一番と言われているので、ご飯中心に考えていますけど、朝は必ずパンですし、昼は麺類を食べることもあります。
夜は必ずご飯です。
お菓子も普通に食べますし、アイスだって息子と一緒に食べてますよ~。
カルシウムのために、低脂肪乳とかヨーグルトか毎日食べてますよ(笑)
私は母乳マッサージには、娘がまだ1ヶ月なるかならないかくらいのときに、しこりができたので1回病院でやってもらったくらいでそれ以外は受けたことがないせいか、そんなにいろんなことを言われたことがありません。
詰まりやすいタイプではないからということもありますが、意識はしつつも食事をそこまで気をつけたことないですね。
なんだかちょっと厳しすぎるような気がします。

ホントにまずかったら、質が悪かったら飲まないんじゃないかなぁと思いますが・・・。
娘はまだ4ヶ月なのでなんとも言えませんが、カフェイン以外は好きに食べたり飲んだりしている私の息子でも順調にすくすく育っていて何の問題もありません。
マッサージが必要であれば通うにしても、言われたことをそこまで真剣に考えなくてもよいのではないでしょうか。
暴飲暴食は気をつけたほうがいいとは思いますけど、普通に食べたり飲んだりする程度は問題ないと思いますが・・・。

世間一般的に母乳が出るなら母乳のほうがいいと言われてるし、お出かけするにも母乳ってラクですし(笑)、母乳がしっかり出てらっしゃるなら、気にせず母乳で続けられたらいいのにと思います。
もちろん混合にするのが悪いことと私は思っていませんよ。
でも、母乳だけで済むならラクじゃないですか(笑)

乳腺炎が治ったら、行くのをやめてしまったらいいのではないですか?
繰り返すようだったら無理なのかもしれませんが・・・。

私だったら、乳腺炎を繰り返すわけではなく母乳の出もよいのなら、不安で苦しいことばかり言われるマッサージはやめてしまって、普通の食事をとって、ミルクは面倒なので母乳だけで育てると思います(笑)

4歳の息子と4ヶ月の娘の母親です。
息子を完母で育て、娘も完母で育てています。

母乳の質が悪いから・・・というところ、ほぼうちの息子あてはまってました(汗)
乳児湿疹ひどかったし、溢乳がひどかったし、おならも多かったですよ。
どれも心配で小児科の先生に聞いたり、いろんな人に聞きました。
乳児湿疹は自分の食べ物のせいかなと自分自身が思っていたので聞きましたが、関係ないと言われ(母親のホルモンのせいとかなんとか言われました)、溢乳は満腹中枢ができてなくて飲み過ぎてしまうから余計な分を吐...続きを読む

Q母乳とミルク混合育児中の生理?

もうすぐ生後2ヶ月。
生理らしいものがやってきてる気配があります。

出来ればこれから母乳育児メインにしていきたと思ってたもので。

これって生理でしょうか?

母乳の量は少なくなってるようなきもしますが。
実際どれくらいかは定かではないのですが。

この状態では母乳は出なくなるのでしょうか?
このままがんばっておっぱいは吸わせ続けるつもりなんですが
そうしていれば母乳は出てくるようになるでしょうか?
経験されてる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問者様と同様の質問は過去にもなんどかありましたが・・。
一般的に完母よりミルク育児の方が早く月経が開始するようですが
完母でも早い人では産後2ヶ月くらいで月経が始まります。

私には現在、6歳の息子がいますが未熟児だったことも
あり完母というよりは搾乳という形で育児をしていましたが
産後2ヶ月くらいで月経がきました。
しかし、母乳は出続けましたよ。
しかも子供が飲んだ後に搾乳すると片方200mlくらいは余裕で・・・

月経開始=母乳量減少ではないので月経が始まっても
母乳育児で頑張っていきたいのであれば頑張っておっぱいを
すわせてあげてください。
月経が始まる始まらない関係なくミルクの量を増やしていけば
母乳の出は悪くなるので大変だとは思いますが
母乳中心で頑張ってくださいね。

Q母乳とミルク 混合育児の方(または完母の方)

出産17日目の2人目育児中の者です。
1人目は、ひと月たたないうちにミルクのみの育児になってしまったので、母乳のことがわかりません。
今度は、できれば完母でいきたいのですが、飲ませてすぐに泣きだします。ミルクを足せばスッと寝ます。
あまり乳房も張らず、夜中の授乳(平均3回)をミルクにしたら、朝やっと少し張ってきたかな?というかんじです。
朝から夕方までは母乳を飲ませて、寝る前と、夜中はミルク。という感じで、母乳の分泌が終わってしまうことはないんでしょうか?
できれば夜中も母乳を吸わせた方がいいというのはわかるんですが、あまりにもすぐに泣かれるのが苦痛だし、上の子の赤ちゃん返りで、夜中に母乳を飲ませていると泣き叫ぶので、ついつい簡単にミルクにしてしまいます。
体験談やアドバイスなど、なんでもいいので教えてほしいです。

Aベストアンサー

母乳の出が良くなるのはこれからです。

1ヶ月、2ヶ月経つごとにガンガン張ってきます。(個人差あります)

今は張りが甘く、母乳だけだと足りてないはずですので、今まで同様混合で構いません。が、必ず毎日数回、おっぱいは吸わせて下さいね。
これを怠ると一気に出が悪くなります。

私も長男が混合で、次男が完母でした。

長男の最初に1ヶ月は母乳でいけたのですが、初めてのせいもあり、乳首は痛くて痛くて乳首の痛みがひくまで1週間母乳を断ったのですが、
そのせいで出が悪くなり結果混合となりました。

次男の時は、乳首も頑丈になったせいか、断つ事なくあげていたので、
産後1ヵ月後には乳牛の如くパンパンのおっぱいになってまhした。

これからどんどん出は良くなると思いますので、諦めずのあげ続けて下さいね。。。。

Q母乳とミルクの混合育児

現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。
ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。

できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。
1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。

それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。
おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。)

助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。

そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。

そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか?
もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。
ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。

できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。
1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。

それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。
おっぱいを見てもらい、「そこそこ出て...続きを読む

Aベストアンサー

母乳が軌道に乗るのが遅く、混合でやってた時期があります。
離乳食が3回になるまでは混合で、そこからは母乳のみでやってました。

個人的には、もう一度桶谷式へ行ける余裕があるなら、そこで1日あたりの体重増加量を見てもらって、ミルクの量をどうするか相談するのが一番かなと思います。
保健師さんは、完全母乳を目指すことよりも、赤ちゃんの体重を標準的に増やすことを重視しがちですから(それもまた正解なんですが、母乳量を増やしたいママには良いアドバイスばかりとは言えないかも)
桶谷式で相談できたら、それがいいのかなって思います。

私が当時とても助けられたHPがありますのでご紹介します。
「魔法のおっぱい」http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
左端の方に目次のようなものがあります。
赤ちゃんの体重は3ヶ月までは1日15~20gくらい増えていれば母乳で足りてるとあります。
なので、1日14gでしたら、もう1回くらい足してもいいのかな?もしくは、もう少し長いスパン(1~2週間)で計測してみたら意外と大丈夫かも?と個人的には思います。

個人差があるので、比較対象にはならないのですが、私の場合は、1日に60~80ccを3、4回足してました。
ちょうど朝・昼・(おやつ)・晩のようなタイミングで。
まだ1ヶ月半ですから時間に縛られる必要は全然ないですが、私は一日の生活にメリハリができてやりやすかったです。
離乳食を始める時もミルクの時間を食事にスライドするだけだったのでよかったですよ。

完全母乳にこだわって無理しすぎる必要はもちろんないですが、
できる所までやってみたいお気持ちはすご~~い分かります!まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
私が母乳に自信を持てたのは生後半年くらいになってからですw
でも、あの時にちょっと踏ん張って頑張ってみてよかったなと今でも思います(あくまで個人の感想です!ミルクは全然否定しません!)
寒くなってきましたので、ママも体調気を付けてくださいね!応援してます!

母乳が軌道に乗るのが遅く、混合でやってた時期があります。
離乳食が3回になるまでは混合で、そこからは母乳のみでやってました。

個人的には、もう一度桶谷式へ行ける余裕があるなら、そこで1日あたりの体重増加量を見てもらって、ミルクの量をどうするか相談するのが一番かなと思います。
保健師さんは、完全母乳を目指すことよりも、赤ちゃんの体重を標準的に増やすことを重視しがちですから(それもまた正解なんですが、母乳量を増やしたいママには良いアドバイスばかりとは言えないかも)
桶谷式で相談で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報