プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の育児について質問します。
現在育児休業中で自宅で妻と共に子育てをしています。
子供は生後1ヶ月半です。
休み中出来る限り家事などを行っているつもりです。
ゴミ出し、洗い物、食事の準備、買い物、風呂、子供のミルク、寝かしつけなど。
しかし、妻から何も協力してくれてないと言われます。
全てない事にされています。たまに抜けている事はありますがこれらに関しては割合としては私の方が多くやっています。
確かに夜中に関しては私が一度寝たら起きないせいでそこに関してはミルクをあげたりオムツ替えは妻が行っています。
妻が1ミリでも育児をする=旦那は育児をしていないという扱いのような気がしてなりません。
どこまでやれば妻は満足するのでしょうか?
妻は寝て食べてスマホを眺めるだけでたまに子供の面倒を見るくらいまでやって初めて男性の育児として認められるレベルなのでしょうか?実際、現在妻がやってる事はたまに食事を作る事と洗濯のみです。
何をやっても不満を言われるようでは最早こちらのメンタルが持ちません。
子育て経験のある女性の意見を聞かせてください。
妻がおかしいのか私が育児に参加していないのかどちらでしょうか?

A 回答 (1件)

既婚男性です。

子育て女性の話なんか聞いてもダメです。
なぜなら日本の女性達は「家事・育児の基準は私」だからです。

日本の女性達はよく「夫を躾ける」と言います。質問者様も効いたことがあるでしょうし、あまり疑問を感じたことが無いと思います。

でもこれは「私の家事・育児方針や基準が絶対であり、夫はそれに従うのが当たり前」という認識が元になっていることに気がつく必要があります。

それに気がつくと、今質問者様の妻は「夫を躾けている途中」であるということが見えてくると思います。

>どこまでやれば妻は満足するのでしょうか?
分かりません。それはその女性によって価値基準が違うからで、質問者様の奥さんがどこで満足するかわかりませんが、文面から想像する限りでは「かなりのレベルで夫に要求する」人なのではないかと推測できます。

なので、質問者様は「家事・育児は対等である」ということを示す必要があります。

>実際、現在妻がやってる事はたまに食事を作る事と洗濯のみです。

ならば、子供に対するすべての事を質問者様が決めるようにしてください。母乳なのか完全ミルクなのか分かりませんが、完全ミルクならまずは「今後はこのミルクを使うようにする(安いからでも成長にいいと聞いたから)でもなんでもいいです。要は《育児を現場でやっている者が決めるのが正しい》という主導権をにぎることです。

主導権を握るようにすると戦いが起きます。日本の女性は「家事や育児のことは自分で決めて当たり前」だと思っているからです。

質問者様が勝ち取るべきなのは「夫婦で家事・育児をやっている以上《育児の内容ややるべき家事を決めるのも、それが正しいか?・十分か?を決めるのも、妻同様に夫にも権利はある》」ということをはっきりと理解させる必要があります。

後は「名にも協力していない」と叫びつづけるなら「じゃあ、役に立ってないので、いますぐ職場復帰する」というのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり世の女性たちは男女平等どころか女尊男卑のような考え方が当たり前なんですかね。
女性は配慮されて当然であり男は我慢して勝手にストレス溜めて早く死んでくれって思っているんでしょうね。

ミルクに関しては当初は完母でという風に本人は言ってたのですが乳首が痛いから無理とすぐにやめてミルクとなりました。乳首が痛いと言いはじめた時も乳頭保護器を私が調べて買いましたし、それでも痛いと言うのでこれもまた私がいろいろ調べて搾乳器を提案したら欲しいというので買いましたが、ほぼ使わず。
ミルクも私が調べて妻の同意を得て購入しています。

妻はそもそも専業主婦ですが家事も妊娠前から全然出来ず、常に体調が悪いだの面倒だの忙しいだの言い訳して避けてきました。ここに来て私が育児休業を取得し家事をやり台所周りなどまともになったという状態です。それまでは洗い物など1週間放置などザラで生ゴミも放置。ゴミ出しもせずペットボトルゴミも大量に溜まっているという惨状でした。
自分が出来ないくせに家事育児に協力してないなんてよく言えたなという風に思っています。

今すぐ職場復帰するという台詞は以前したのですが、勝手にすればという回答。
しかし、それでは子供がかわいそうだと思い踏みとどまっている状態です。
離婚したらネグレクトになるのは確実。
やはり私がこの女を選んだ責任を一生負って生きなければならないのでしょうね。