痔になりやすい生活習慣とは?

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。
また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。
なので、家事も全くはかどりません。
おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、
ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。
お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、
お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。
暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。
離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、
やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。
本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。
部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、
暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、
9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか?
あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。
一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、
すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、
ご飯もまともに食べられません。
子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。
家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、
夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、
自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます)
最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、
もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、
毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。
主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、
結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。
離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、
1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、
休む暇がありません。
もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に
体力がついていきません。
なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、
言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。
よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、
そういった事をやっている保育園が身近にありません。
某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、
「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、
私って何、と思ってしまいます。
同じ子供がいる知り合いの人は、
「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。
私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。
あとは、可愛いとか思えません。
とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。
一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、
私って育児向いてないとか、
ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。
すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

nhk子育て」に関するQ&A: 最近の音楽を教えてください。 今まで6年間程子育てをしていて、童謡やNHKの音楽ばかりを聞いていて、

A 回答 (15件中1~10件)

うちの次女がそうでした。

とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれませんが、お母さんが倒れてしまったら子どももお父さんも大変なのです。1歳半ぐらいから哺乳も離乳食もなくなりますし、まだ歩かないならサークルの中に入れておけば安全です。サークルにぶつかったり泣きすぎて息が苦しくなったりしたら様子を見ればいいと思います。

赤ちゃんってお母さんのお腹の中ですべて与えられてプカプカ浮いていたのに、急に外に出されて、まず自分の体の重力を感じるストレスに悩まされ、自分でおっぱい飲まなきゃいけないし、離乳の時期はいろんなもの突然口に突っ込まれるし、明るくなったり暗くなったり、急に音がしたり…それがすべて予想できないから毎日がパニックなんですって。なのに言葉がしゃべれないから、すべて泣くしかない。

あと、育児雑誌に出てるママなんて「私は育児を楽しんでます!」と言いたくてたまらない人しか出てませんから、そんな意見がすべてではないですよ。

極論、死ななきゃいいわぐらいの気持ちで育てた方がいいですよ。
    • good
    • 59

何か文を見ていて、子供の心から貴女が外れて居るように感じます


どうでしょう、おんぶ紐で少しおんぶしてはいかがでしょうか?
子供は母親の心音で安らぐと聞きます、またおんぶしていれば家事をしていても安心できると思います
大変でしょうが子育ては一筋縄ではいかないのが当たり前です、
頑張ってください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスをくださった皆様へ
なかなかパソコンに向く時間がとれず、アドバイスをくださった皆様全員にお礼を書く事が出来そうにありません。アドバイスは、全てきちんと読ませていただきました。
ほぼ全員のかたから、家事の手抜きをすすめられ、今後は家事はほどほどにやっていきたいと思います。
今後の育児を考えると、悩みは尽きませんが、もっと気を楽にしてやっていこうと思えました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 19:33

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こんなにもたくさんの方がminamin8230さんの気持ちに共感していることって、
ほんとうにすごいな、と思います。
みんな育児の辛いこと、苦しいことは、口に出せないものなんですよね。

なにをしても泣いていると、泣き声に責められているような気持ちになって、
こっちまで辛くなってしまいますよね。

わりとすぐに泣きやむのは、(1)抱っこ (2)おんぶ (3)おしゃぶり。

なんだかどれも、「抱っこグセがつくのでは?」「歯並びが悪くなるのでは?」と、
使わなくなりがちですが、長泣きしないですむので、
ママとこどもちゃんの心のストレスが、すこし和らぐと思います。

おんぶすれば、こどもはママとくっついていられるので、安心だし、
ママは少し重たいけれど、家事もどんどん進められます。

ごはんを作るって、献立を考えるところから、大変ですよね。
離乳食は、大人の食事とおんなじ材料で、
味つけを薄くして、細かくすれば、ほんとうに簡単になります。

疲れているときは、ベビーフードで代用しても大丈夫。
ママの心の健康のために、無理をしてごはんを作るよりも、
手を抜くほうが、こどものためです。

パパがおやすみの日に、こどもをみてもらっている間に、
離乳食をまとめて作って、小分けにして冷凍すれば、
毎食ごとに、メニューを考えなくてすみますよ。

食事のときも、こども用スプーンを持たせておきましょう。
ママは介助用スプーンで、口に運んであげればOK。

8ヶ月なので、まだまだひとりで上手に遊べません。
音の鳴るおもちゃや、こどもが手に持ちやすいものが、とても好きです。
おもちゃをいっぺんに与えるのではなく、小出しにすると長く遊べます。

ただ眠って、されるがままだった赤ちゃんが、気持ちを持ちはじめて、
「寂しい」「たのしい」「かなしい」「うれしい」という
人間らしい感情が、赤ちゃんなりに育ってきたということです。
ママがいっしょうけんめい育ててきたことが、赤ちゃんの中で芽生えた証拠です。

お風呂に入るとき、着替えのときも、「○○するよ」と声をかけてみてください。
人間は本能的に、はだかになると不安になるもの。
こどもが泣くことは、なるべく飽きないうちに、手早く終わらせちゃいましょう。


こどもを「泣かせない」のは無理ですが、泣く時間を短くすることは出来ますよ。
大切なのは、ママの心が負担にかからないようにすること。

お仕事でもなんでも、始まって1年は、コツを掴むまでが大変です。
家事の手を抜くところ、育児の手を抜くところ、逆に、手をかけるところを掴む。
そうすれば、きっともっと楽になりますよ。

もう少し大きくなれば、こどもから「○○したい」「○○がいやだ」と、
自分の気持ちを話してくれるようになるので、ぐんと育児もしやすくなります。

育児に向いていないなんて、そんなことはありません。
こどもちゃんにとって、ママが世界でいちばん大好き。
ママには、決して代わりがないですよ。

こどもは泣いて大きくなります。
泣くことは、決して悪いことじゃないです。おなかの運動にもなりますし。

こどもちゃんが8ヶ月なら、ママだって8ヶ月。
大丈夫。親子のたのしい時間は、まだまだこれからですよ。
休憩しながら、ゆっくりとゆきましょう。
    • good
    • 40

機嫌が良い時は、誰でも子供がかわいいって思えて当然ですよ。


いつまで、続くのかと言えば、子供の性格によりますが、だいたい
5歳くらいかなぁ~。。。私の子供達は、小1と小3で育児?は楽に
なりましたが、小学生は小学生で悩みはありますよ。
大きくなると、社会性とか教育方針とかね。。。
子供を作って良かったなって思う事は、自分が大きく成長出来たなって
思える事。大人の考えで行動出来るようになった事じゃないかしら。。。
育児は後戻りしないから、少し先の事を考えると、少し気持ちが大きく
成長出来ますよ。来年の今はどんなだろ~って。私は、そんな感じで
やってきたら、子供がいつの間にか小学生になっていました(^^ゞ
現状を見るんじゃなくて、少し先の事を見て下さい。
    • good
    • 9

よく頑張ってらっしゃいますね。

その気持ち本当によくわかります。
うちの子も(現在中三 男)もminaminnさんと同じ状況でした。

私は毎日泣きながら暮らしていたような気がします。眠れない、家事がたまる、出かけられない…なんで自分の時間をここまで取られないといけないんだろう。旦那は外でいいなとか思いました。

で、どうやって解決したかですが家事を放棄してしまいました。一日中泣いて何にも出来ない日は午後の早いうちに主人に電話を入れたのです「今日はできないから何か自分の食べたいもの買ってきて。あ、ついでに私の好きなヨーグルトもね」とか言って子供とゆったり時間を過ごしました。

頑張れる日は頑張ればいい。出来ない日まで頑張る必要はないと思いますよ。
コツは早い時間に投げだす。そうすれば焦ることはありません。旦那さんは自分で買い物出来ますし、部屋が汚くったって少しだけ我慢すればいいんだぐらいの気持ちで。優先順位は自分か赤ちゃん。それで問題ないと思います。
    • good
    • 18

下の回答への補足です。



体力があるほうではない、とのことですが、おんぶには耐えられますか?
エルゴ、ベコ・バタフライ、マンジュカなどの、体に負担の少ない
おんぶ紐でおんぶをすると、子どももぐずらず、自由に動けるので、
私は子育てからの開放感さえ味わえます。

知っているママで、家事の間はずっと、一日に合計6時間おんぶをしている
という人がいました。
    • good
    • 3

3歳と9ヶ月の子どもを持つ母です。



読んでいて涙が出てきました。
共感しまくりで、一人目の子育てを思いだし、とっても切なくなりました。

私もそんな気持ちで、子育てを続け、辛くて辛くて、一人目が
1歳になったとき、仕事に復帰して、少し楽になったぐらいです。

私は活字が好きで、寝る前に枕元で必ず本を読みます。
私が読んで、子育てが楽になった本をご紹介します。

「ママのおなかをえらんできたよ。」池川明
真実としてというよりも、ファンタジーとして読むと、
抵抗がないかと思います。
幸せな気分にさせてもらえます。

「子どもの「泣く理由」がわかる本」阿部秀雄
子どのも泣き声がいやじゃなくなり、ギャン泣きされても、
かわいいと思えるようになりました。
また、子どもがあまり泣かなくなりました。

ママがハッピーじゃないと、子どももハッピーじゃないし、
ママの心の状態をよくすることが、最優先かと思います。

離乳食なんて、市販品でいいじゃないですか!
家事も優先順位をつけて、最低限だけやりましょう!
何とかリフレッシュできる方法を探してください!
    • good
    • 9

お疲れ様です。



現在1歳11ヶ月の女の子と格闘している者です。

娘さんが9ヶ月の頃は私が新しい仕事に就いたばかりで娘さんにはあまり関わる時間が無かったです。

だから、一緒にいると泣いてばかり、仕事は思うように覚えられない。二重苦でした。

結局体を壊して退職。保育所はそのまま預けて休養し、今は短時間のパートにでています。

外に出ることは考えられませんか?

私の場合は経済的事情でやむを得ず働かざるをえませんでしたが、

気分転換に外に出てみるのはいかがでしょう?

これは育児放棄ではないし、自分の為にも子供の為にもなります。

だって嫌じゃないですか。

子供はわかるんですよ、お母さんが私を、僕を、必要としてくれていないって。

自分もそんな気持ちになるのは嫌なのと一緒で子供だって嫌です。

だって頼るのは今の世界にお父さんとお母さんしかいないから。

だから世界を増やしてあげましょう。

自分にも。子供にも。

TVを見せたくない!という方多いですが、TVはすばらしいです。

うちの娘さんはほとんどTV(NHK)さんから育ててもらっているようなものです。

早くから見せないと興味わかないこともあるようです。(私の姉の子は小さい頃から見ていないので、2歳ですが興味がないです。

手作りのご飯も良いですが、市販もおいしいですよ。

ヒントにもなるし、一度使ってみることをお勧めします。

よく考えて作ってあるので、参考になりますよ。

偉そうに色々書いていますが私は本当にダメダメで、本当に娘さんには日々申し訳ないことばっかりで、なんだかな~って嫌になることばかりだけど、娘さんには私しかいないし、私にも子供は今のところ(ここ強調(笑))娘さんだけなのでやっぱり大事にしたいじゃないですか。

大切に思えないから辛いのではないかな?と、

ちょっと気にかかったのでおせっかいに回答してしまいました。

少し目線を変えられるといいですね。

頑張り過ぎず、ぼちぼち。が何事も鉄則です。

特に子育ては先が長いですから。

お互いぼちぼちいきましょう^^

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。散歩などはたまにしていますが、あまり外出はしていません。テレビは、15分くらいなら見てくれます。疲れないように、家事を手抜きしていくしかないですよね。

お礼日時:2010/07/07 19:28

私もハイハイ最盛期10カ月の子どもを育てています。



エンドレス絶望感、この言葉がふさわしい。
いたずらされるのと、食事の時じゃまされるの、これが2大ストレス。

せめて食事を楽しみたいと自分なりに工夫し、台所で立って食べてみました。
その空しいこと空しいこと。
まな板や台所洗剤見ながら食べたっておいしくない。

たまらなくなって泣きながら実家の父に相談しました。
昔の人って、やっぱりすごい。
知恵をかしてくれます。

まず、子どもに何でも合わせなきゃいけない、
自分が何でも我慢しないといけない、その考え方を改めなさい
と教わりました。

昔の人は姑さん舅さんかかえて仕事もあって、子どももいっぱいいて
とてもじゃないけど全員に合わせてられない。

家事するときは泣いたってベビーサークル平気で入れておいたし、
ベビーカー部屋にあげてずっと座らせておいたり、
それがない家では犬のように紐でつないでおいたそうで...。
本当かどうかわかりませんが過激でした。
そうやって仕事してきたそうです。

それに比べると今の育児スタイルは
ずいぶんと子ども主体に変わってきているのだと気づきました。
でも正直、子どもにいいことばかりじゃ続きませんよね。身がもちません。

ハイハイ時のしんどさは、一度掲示板などで吐き出して
意見を頂戴しすっきりしても、また数日後から戻ってきます。
エンドレス。

それよりも信頼のおける身近な人物、
心に余裕があり自分が最も話しやすい父母などに
適度にグチをこぼすのが一番です。人の声は本当に温かいです。

父母もわりと孫との関わりを望んでいるので、
相手の負担にならないよう、調整しながら相談しています。

それから自分はよく、
毎日子どもの手を引っ込めたり、すがってくる体を抱きしめたり、
テレビで注意そらして料理したり、話しかけてくるのに付き合ったり、
自分が関わりたくてそうしているんじゃくて、
子どもに頼られるからしょうがなく相手しているかんじを持ちます。

もちろん1日に1回以上は表情がかわいくて自ら抱きしめるけど
ほとんどは子どもの方が積極的。

自分が積極的にしたいのは...お出かけと読書とOKWAVE。
何も生産しないで一日が過ぎていくのはあまりにつまらない。
子どもの相手(育児)と家事で追われて一日終わるのではなくて
今日は楽しかったな~って 布団入って寝たい。

minamin8230さんが積極的にしたいことはなんですか?
少しでも時間を捻出してそれにむかっていくことが、精神衛生上必要だと思います。

一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がしたい事は、カフェでゆっくりお茶したりしたいです。無理ですが・・・。私も台所で立ち食いがしょっちゅうですが、本当にむなしいですよね・・・全く味しません。

お礼日時:2010/07/07 19:24

お疲れ様です。


3人(下は双子)の母です。泣き声って結構、こっちの気持ちを落ち込ませてくれるんですよね。
私個人の思いですが、愛情たっぷりなら手抜きはどんどんすればいいかと…。
今丁度、後追いの時期なのかもしれませんね。色んな事に興味も出てきてるだろうし。ママと遊びたい、そばに居たい、安心したい…上手く喋れない赤ちゃんにとって、泣く事で精一杯の意志表示をしているんだと思います。これも成長過程と喜べるといいのですが、日々の生活となると、そう思えない事も多々ありますね(^^;)
泣き声が辛いときは、過呼吸や咽せたり、吐いたりしない程度までは、泣かせて大丈夫。おかしくなりそうなら、少しだけ別の部屋に行って深呼吸。その代わり、赤ちゃんと話したり、触れるときは笑顔で楽しく。
子供は敏感だから、ママの空気で気持ちを感じ取っちゃうから、それでグズっちゃう事も無いとは言えないから、ママは自信持って、どっしりと構えて。なんでも、テキトー…ではなく、いい加減(笑)で大丈夫。いい加減が丁度いい加減です。完璧で疲れたママより、手抜きでも幸せで楽しそうなママの方が子供は嬉しいから(^-^)v
私の経験だから、勧めていいかわからないけど、参考までに。
着替え→いないいないばぁ的にしたり、ツンツン体をつついて、こちょばせたりしながら気付けば服着てた!みたいに。
食事→スプーン等で飛行機みたいにブーンってしたり、口に入れる間だけ手を繋いだり、おもちゃや一つスプーン持たせたり。自分で食べたそうなら、汚れていいようにして、やらせてあげてね。とにかく何でも遊びながら。何かに自分の動きを妨げられたり、窮屈なのは嫌がるから、とにかく楽しく。○○するときは、嫌な時間じゃなく、楽しいって思わせる。
哺乳瓶→消毒なんてしなくて大丈夫(笑)。もう色んなもの口に入れてるし、スプーンやお皿まで消毒しないんだし。食洗機があれば…。うちは双子だから沢山哺乳瓶必要だったけど、1日分ためて食洗機で夜中タイマーにして(夜間電気代が割引)洗ってた。汚れてなければ平気。
離乳食→週1、2に一回作って冷凍。一週間で食べさせましょう…らしいけど、私は二週間分ストックしたり(^^;)少々大丈夫。
メニューなんて育児書みたいに凝ったものは作る訳もなく、お粥に野菜や魚混ぜ込んだり、自分達のご飯で食べれそうなもの潰して食べさせたり。辛いときは、今はミルクだけでごめんね~って、後で自分が食べるとき一緒に食べたり、バナナとかおかしで気紛らわせたり…。
ホントにいい加減でしょ。
家事も、掃除、洗濯、ご飯作りは、一応毎日してたけど、今日はヤだって思ったら、余裕でサボれるくらいの気持ち。しょうがないときは、おんぶ!
サボって空いた時間、お散歩したり、絵本読んだり、一緒にゴロゴロしてる方が、楽チンだし、泣かれないし、幸せだし、赤ちゃんも満足するし、ホント一石二鳥どころか十鳥くらい!旦那には、掃除する暇なかったぁとか言っとけば、頑張ってくれてる!忙しい、大変なんだなって思ってもらって…、そのくらい許されます。
長くなったので、この辺にしときますが、誰も完璧には出来ないし、頑張る必要なんてないんですよ。妊娠したと知った時、お腹に居るとき、産まれた時、どんな思いでしたか?幸せになるために産んだんですよね?
そうなるためには、余分な事は全部省いちゃえ!
旦那さんが、手伝ってくれる時に(羨ましい)、してもらうか、子供頼んでさっとしとけば、一生続く訳じゃないから、乗り切れると思いますよ。
因みに、私の目標は、良妻賢母ではなく、楽妻怠母!怠けても、楽しくいたい!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手な手抜きの仕方、本当に見習いたいと思いました。哺乳瓶て毎回消毒しなくていいんですね。知りませんでした。毎回消毒するの、正直手間で・・・。やっぱり家事を手抜きするしかないなと思いました。

お礼日時:2010/07/07 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q疲れやすい 体力がない…

生後9ヶ月の娘のママです 

産後とにかく疲れやすく体力もない為 出掛けた次の日は一日中グッタリして 子どもの面倒見るので精一杯になってしまい 気持ちも落ち込んでしまいます。 
一歳過ぎたら保育園に預けて仕事に出たいのですが体力がついていくか不安で… それと子どもが大きくなるにつれ育児も体力がいると思うと時々ものすごく将来に不安を感じてしまいます… 

そこで皆さんに質問ですが、なんというか皆さんこんなもんでしょうか…?まわりの友達は産後そんな風になってる様子もなく自分はどうしようもないんではないかと心配です 
産後9ヶ月も過ぎてるのに疲れやすく体力がないのは甘えてるんでしょうか… 家事育児をきちんとやってると1日があっという間に過ぎて考える暇なんかないよって言われたりすると自分はただのグウタラなんではないか…と落ち込みます。 
やはり疲れを感じても皆さん必死で家事や育児をきちんとされてるんですよね…?
友達は家事をうまく手を抜いたり器用に出来るみたいで羨ましいです… 
私はやる時はやる、やれない時はやれないになっちゃってるので それをうまく配分出来たら、と思います。 
経験談でも何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします

生後9ヶ月の娘のママです 

産後とにかく疲れやすく体力もない為 出掛けた次の日は一日中グッタリして 子どもの面倒見るので精一杯になってしまい 気持ちも落ち込んでしまいます。 
一歳過ぎたら保育園に預けて仕事に出たいのですが体力がついていくか不安で… それと子どもが大きくなるにつれ育児も体力がいると思うと時々ものすごく将来に不安を感じてしまいます… 

そこで皆さんに質問ですが、なんというか皆さんこんなもんでしょうか…?まわりの友達は産後そんな風になってる様子もなく自分はどう...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
失礼ですが年齢はおいくつでしょうか。

年齢も関係しますが、お若くてもそれは仕方のない事だと思います

妊婦の時から元気な人もいれば妊婦の時からひどく疲れる人もいます。

こればかりは体の問題で皆同じじゃありませんよ?

なので自分だけが甘えているからとか思うことはないと思います。

ただしんどくてもやる人はやります。怠け癖というのは他人からはわかりません。


私は36歳で双子を出産しました。ホルモンのバランスが崩れるとすごく弱くて
出産後1年間リウマチのような症状が出て 子供を抱っこして5分も歩けませんでした。

ですが7人家族で認知症の祖母もいて、うつ病の母もいて家事は私一人で
実の弟も同居していて7人の世話を哺乳瓶も持てない私が一人でやっていたのです。
祖母のお風呂も子供のお風呂も。

やらなければ誰もできないから仕方なかったのです。

抱っこもできないけどお風呂の時は手をプルプル言わせ歯を食いしばりながらしましたし
掃除洗濯炊事も毎日やりこなしました。
1年もたちやっっとりうまち症状が改善されて、体力もだんだんと戻ってきましたが
年齢もいってますしそれなりにしんどいです。
子供は大きくなり10キロ二人抱っこしたりするほど腕の筋肉も付いてきました。
今では3歳15キロを抱っこ二人することもあります。

本当にしんどいです。

皆元気そうでうらやましかったです。でも病気でない限りはもとに戻りますよ。

生理は再開していますか?
生理がもしも再開していないのであればなおさらです。生理が止まるということは
更年期と同じ症状になりますからしんどくて当然なんですよ。
ホルモンだってもとには戻っていません。

手抜きは必要。でも私は手抜きが嫌いで完璧にしてきましたがやっぱりしんどいですよ。

手を抜くのではなくて要領よくすることですね・・・。

洗濯や掃除は朝9時や10時までに済ませるを私は徹底してました。
いつでもお客様が呼べる状態にしました。客が来ると思ってやるとはかどるんですww

一日一か所だけ徹底的に綺麗にしました。 今日はトイレ今日は玄関今日はキッチンのように
大掃除をしてしまう。

毎日こうやっているとだんだんと体も慣れて体力も付きますし
綺麗にしないと気が済まなくなってきます。

また掃除をしんどいとおもってやるんではなくて、綺麗になって御家を大事にいして
自分のオーラのマーキングをして安心する家にし
幸運が舞い込んできますようにーーーーーって笑顔でやるんです気分も明るくなりますよ!!!

一つだけでもいい出来る範囲の体力が許す時だけでもいいから綺麗にすると気持ちよくなります。

無理はしてはいけないです。倒れてしまっては意味がないですからね。

毎日今日は30分だけ掃除に時間を費やそうとか決めてもいいですね。

本当に体力のないしんどい私ですが、今でもしんどいですが
朝9時には掃除洗濯3回を終えお弁当作って公園に2時間少し遊びお弁当食べかえって
子供は3時間昼寝してその間また掃除したり休憩したり好きなことをして
3時から6時までまた遊び、夕飯して掃除して風呂入ってと
掃除何度しているか。

3歳の男双子なんで家にいるととんでもない散らかりようです。

毎日続けているとそれに慣れてくるのでしんどいですがやってしまいます。

まだ9か月でしょう?しんどい人は当然しんどいと思いますよ!!!

私みたいにバカのように完璧にすることはないですよ。
でもどうせ掃除するなら気持ちよく明るくなれるようにしましょう^

口角をあげるだけで脳は幸せと勘違いするらしいですからねwww笑顔は大事ですよ^^


39歳私と比べたら本当元気な方じゃないかと思うくらい私の体はボロボロです。

大丈夫ですか?
失礼ですが年齢はおいくつでしょうか。

年齢も関係しますが、お若くてもそれは仕方のない事だと思います

妊婦の時から元気な人もいれば妊婦の時からひどく疲れる人もいます。

こればかりは体の問題で皆同じじゃありませんよ?

なので自分だけが甘えているからとか思うことはないと思います。

ただしんどくてもやる人はやります。怠け癖というのは他人からはわかりません。


私は36歳で双子を出産しました。ホルモンのバランスが崩れるとすごく弱くて
出産後1年間リウマチのような症状が出て...続きを読む

Q育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました

育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました
20代後半の主婦です。仕事はしていません。
初めての子供(10カ月、女の子)の育児をしているのですが、
最近、疲れているせいか、子供に対してとてつもなくイライラしてしまいます。
今日も、子供に離乳食をあげている最中に、子供がスプーンを手ではねのけたので、
離乳食が床に散らばってしまい、イラッとしてつい「だめでしょ!!」と言って
ひっぱたいてしまいました。
洗濯物をたたんでいる時も、私がたたむそばからぐしゃぐしゃにするし、
私が新聞や広告を読んでいる時も、寄って来てビリビリに破かれてしまいます。
携帯でメールを作っている時も、寄って来て携帯を奪おうとするので、
「だめ!」と怒ると、泣きわめきます。
なので、メールもまともに作れません。
子供がおもちゃで遊んでいるうちに、ちょっとコーヒーでも飲んで休憩しようとしても、
私がコーヒーを飲み始めると、すぐ寄って来て、
コーヒーカップに指をつっこもうとしてきたり、コーヒーカップを
倒そうとしてくるので、そういう時も、
「だめ!」と怒るようにしているのですが、そうすると泣きわめきます。
落ち着いて座ってコーヒーも飲めないので、
子供が寄って来ると、別の部屋に移動して飲むようにしているのですが、
子供は私の姿が見えなくなると大泣きするし、別の部屋に行ってもゆっくり飲めません。
また、子供が台所に来ると危ないので、
いつも家事をする時は居間と台所を仕切るドアを閉めているのですが、
私が食器洗いをしようと思って、ドアを閉めて台所に行っただけでも、
大泣きします(これが後追いというものなのでしょうか?)
かといって、ドアを開けっぱなしにすると、台所に来てしまうので、
開けっぱなしにする事も出来ません。
最近、朝から晩まで、とにかくいたずらばかりされて、
その度に慌てて飛んで行ったりで、本当に休む暇がありません。
夜は、だいたい9時頃に寝て朝5時頃起き、その間に1回起きるか起きないか・・・という感じなので、
以前に比べたら夜はだいぶ楽になったのですが、
朝から夜9時まで、1日中子供と二人きりでいるのが、苦痛に感じてしまいます。
3度の食事も、常に子供に邪魔されるので、座って食べる事が出来ず、
台所で立ち食いばかりなので、むなしいし、何の味もしません。
1日に1回は、昼寝を1時間くらいしてくれるので、本当はその間に自分も寝たいのですが、
いつも子供が昼寝をしている間に、家事をしているので、自分が昼寝する暇はほとんどありません。
家事なんて投げ出して、自分も昼寝したいのですが、
投げ出せばどんどんたまって結局自分が辛くなるので、やらざるをえない状況です。
夫は家事も育児も手伝ってくれる人なのですが、
激務のため、帰って来るのも遅いし(10時頃)、休みもほとんどありません。
なので、食器洗いをためておいて後で洗ってもらう、とか、洗濯をためておいて後で洗濯してもらう、といった事も出来ません。
地元(車で3時間)に住む、同じ年の子供がいる友人は、
毎日ママ友と買い物したり、ランチに行ったりして、充実してると言っていました。
私は、ママ友はいません。以前、ママ友作りを頑張っていた頃に、ネットで知り合ったママ友と会い、
1度だけお茶しましたが、それっきり、自然消滅してしまいました。
私から誘えば、また会ってくれるのかもしれませんが、
正直、今はママ友との事を色々と考える余裕もありません。
ママ友と会ってお茶する時間があるのだったら、寝ていたいと思ってしまいます。
地元の友人が言うように、児童館や、子育てサロンなどに行けばママ友が出来るのだと思いますが、
正直、そういった所に行く気力もわいてきません。
毎日、「今日1日をどうやって乗り切るか」で一杯一杯で・・・。
地元までは車で片道3時間かかるので、めったに帰れません。
育児がこんなに大変だとは、思っていませんでした。
最近、何も考えずに子供を作ってしまった自分が、すごくバカに思えたり(でき婚ではありません)、
子供を作らなかったら、こんなふうに1日中育児に振り回される事はなかったのに、と
思ってしまう自分がいます。
かといって、作ってしまった以上、もう育児からは逃れられないのだから、
頑張るしかないのですが、先の見えない育児にうんざりしてしまいます。
このような、後追いみたいな状態は、一体いつまで続くのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました
20代後半の主婦です。仕事はしていません。
初めての子供(10カ月、女の子)の育児をしているのですが、
最近、疲れているせいか、子供に対してとてつもなくイライラしてしまいます。
今日も、子供に離乳食をあげている最中に、子供がスプーンを手ではねのけたので、
離乳食が床に散らばってしまい、イラッとしてつい「だめでしょ!!」と言って
ひっぱたいてしまいました。
洗濯物をたたんでいる時も、私がたたむそばからぐしゃぐしゃにするし、
私が新聞や広告...続きを読む

Aベストアンサー

私も、1年半の育児休暇があけて、職場で一番最初に思ったことは、
「ゆっくりコーヒー飲んだの、どれくらいぶりだろう?」でした。
よくわかりますよ。

お勧めは、
「子どもを寝かしつけた後に〇時間、と決めて、自分の時間をもつこと」です。

体のためにゆっくり寝たい、それはそうなのですが、
精神的にストレスがたまっているときには、「一人になる時間」をもつことがとても有効です。

イライラして8時間寝るよりも、精神的に安定して、ぐっすり6時間寝る方が、睡眠の質も高まり疲れも取れます。

うちはもう、3歳と6歳で子どもたちだけで勝手に遊んでくれますが、
それでも、仕事と育児と家事と、バタバタしている毎日で、
寝かしつけた後、必ず自分だけの時間をもつようにしています。

ゆっくりコーヒーを入れて、パソコンを見たり、本を読んだりします。
とてもリラックスできます。
あっと言う間に時間はすぎますが、翌日の仕事のことも考えて、〇時までには寝る、と決めておかないといけませんが。

まあ1歳前では、寝かしつけても、お母さんが横にいないとすぐに起きてしまうかもしれませんが、
少しずつその時間が伸びていきます。

3歳頃には、朝までぐっすり寝ている子も結構多いし、勝手におもちゃで遊んでくれて親は横でコーヒーをゆっくり飲めるようになりますよ。
幼稚園や保育園に入る年になれば、ぐっと自分の時間も持てるようになります。

もうちょっとです。

私も、1年半の育児休暇があけて、職場で一番最初に思ったことは、
「ゆっくりコーヒー飲んだの、どれくらいぶりだろう?」でした。
よくわかりますよ。

お勧めは、
「子どもを寝かしつけた後に〇時間、と決めて、自分の時間をもつこと」です。

体のためにゆっくり寝たい、それはそうなのですが、
精神的にストレスがたまっているときには、「一人になる時間」をもつことがとても有効です。

イライラして8時間寝るよりも、精神的に安定して、ぐっすり6時間寝る方が、睡眠の質も高まり疲れも取れます。

うち...続きを読む

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Q生後11ヶ月 育児に家事に疲れます…。 子供は可愛いし、大切です。 夜泣き、グズグズ、おもち

生後11ヶ月 育児に家事に疲れます…。


子供は可愛いし、大切です。


夜泣き、グズグズ、おもちゃで遊ばない、ベビーサークルに入れれば爆泣き、日用品は口に入れてしまう、目が離せません。
寝かしつけしないで寝てくれればいいのに…。授乳30分してやっと寝ます。
他の寝かしつけを試しますが、全然だめです。
朝、起きれば爆泣き。抱っこしても反り返り布団の上をのたうちまわります。泣き止みません。パパが力づくで抱っこして何とか泣き止みます。
昼寝も午前しかしなくなり夕方には眠いのかグズグズです。
午後昼寝させようと疲れさせるために外に行きますが、自分が疲れて、昼寝してくれない…。
イライラしてしまいます。


育児は年中無休。
母親がイライラしたり、不安になると赤ちゃんに伝わりグズグズするって聞きますが、母親はイライラしてはいけないの?弱気になったり不安定になるとだめなの?
そんなに完璧な人間いるの?
ストレス発散する時間もないのに…。
自由時間もないのに…。


何にも考えずに朝までぐっすり眠りたい…。1日だけでいいから…。

Aベストアンサー

私も11ヶ月の男の子の母です!!
わかります!!わかります!!完璧にする必要ありませんよ!!テキトーでいいんです!!わたしもイライラしたときは旦那にたよってばっかですw
頑張れってことばとかもつらいですよね!!今はわかってほしいだけなんですよね!!わかります!!わかってくれる人がほしいですよね!!それもわかります!!イライラが半端ないときは一旦離れてみるのもありだとおもいますよ!!うちばっかりっておもうとかえってえらいだけなので世の中みんな一緒なんだなーっておもってみてくださいね!!なんか日本語おかしいですがw

Q育児が苦痛・・・

育児が苦痛・・・
8か月の子供を育てているのですが、正直疲れてきてしまい、
育児が苦痛に感じるようになってしまいました。
子供が朝6時前後に起きてから、夫が帰って来る9時頃まで、ずっと一人で面倒を見ていますが、
子供が寝ている時と、一人遊びしている時以外は、
常につきっきり状態なので、家事もまともに出来ないし、
精神的にもまいってしまいます。
子供が、昼寝をしてくれた時は、その間にそーっと家事をしたり、
自分も横になって少しは休めるのですが、毎日昼寝をしてくれるわけではなく、
30分しか昼寝をしない日もあるので、そういう時は、夜子供が寝るまで、全く休む事が出来ません。
また、一人遊びも、まだうまく出来ないみたいで、
30分一人遊びしてくれれば、いいほうです。たいてい、すぐに飽きて、ぐずるか泣き出します。
ぐずりだすと、ほっとくといつまででも泣きわめきます。
また、ハイハイはまだなのですが、寝返りしながらあっちこっち動き回って移動して、
カーテンにぶらさがったり、コンセントをかじったりするので、目も離せないし
その度に子供を連れ戻すという感じで、
毎日毎日この繰り返しで、うんざりしてしまっています。
ママ友もおらず、子供と毎日二人で家にいる事が多いので、保健婦さんから
「育児サロンに行けば、ママ友も出来ると思うし、気分転換になるから行ってみれば!?」と
言われ、先日行ってみたのですが、
ミルクをあげてから行ったにもかかわらず、子供はずっとぐずりっぱなしで、
一人遊びもしないし、
「ママ友が出来るかも」と期待して行ったものの、もう既にママ友のグループのようなものが
出来ていて、全くといっていいほど輪に入れず、誰ともしゃべらないまま帰って来ました。
気分転換のつもりで行ったのに、正直行く前より行ったあとのほうが、どっと疲れがきてしまいました。
子供のためにも、1日家にいるのは、良くないと思うので、
せめて散歩くらいは行かなきゃと思うのですが、
寝不足や、疲れで、最近は外出する気力すらわいてきません。
外出するより、とにかく横になっていたいと思ってしまいます。
子供は、最近は夜8時半に寝てくれるし、夜泣きらしい夜泣きはないので、
生後2,3か月の頃に比べたらましになったような気はするし、
実家の親からも「夜寝てくれるだけ、全然いいほうだよ!」と言われるのですが、
朝から晩までつきっきりでいる状態に、疲れています。
夫は、朝仕事に行く前にミルクをあげてくれたり、オムツを交換してくれたり、
食器洗いをしていってくれたり、極力協力してくれていますが、
サービス業で、休みも少ないので、洗濯などは、自分がやらなければどんどんたまってしまいます。
実家の親が、見かねて
「面倒見てあげるから、たまには帰って来れば?」と言うので、
片道3時間かけて、たまに実家に帰り、子供の面倒を見てもらっているのですが、
実家に帰っても、子供はぐずって機嫌が悪い事が多く、
気が休まりません。
育児雑誌などで、
「7,8カ月になったら、楽になりました」とかっていう記事を見ると、
なんで?と思ってしまいます。
うちの子供は、ぐずりやすいタイプなのでしょうか?実家の母に聞くと、
「これが普通だよ」と言うのですが・・・。

育児が苦痛・・・
8か月の子供を育てているのですが、正直疲れてきてしまい、
育児が苦痛に感じるようになってしまいました。
子供が朝6時前後に起きてから、夫が帰って来る9時頃まで、ずっと一人で面倒を見ていますが、
子供が寝ている時と、一人遊びしている時以外は、
常につきっきり状態なので、家事もまともに出来ないし、
精神的にもまいってしまいます。
子供が、昼寝をしてくれた時は、その間にそーっと家事をしたり、
自分も横になって少しは休めるのですが、毎日昼寝をしてくれるわけではなく、
30...続きを読む

Aベストアンサー

今日和。4人の子の母です。
今、一番大変な時期に突入しているみたいですね。
8ヶ月であれば目が放せないですし。行動範囲広がりますしね。
恐らく生まれてからの疲れが溜まりっぱなしなんですね。

家事はある程度なら放棄しても構わないと思いますよ。
何処かで『やらなきゃ』って思ってませんか?
周りの者は忘れがちになりますが、慣れない育児と家事の両立は
そう簡単に出来るものではありません。
肉体的よりも精神で気持ちが追いついていかないので
アンバランスになり、苦痛を伴う様になってしまいます。

こんなもんだよと言えるのは、経験をして乗り越えた者の言葉で
現在、辛い想いをしている者にとっては何の答えにもなりません。
経験したから言える言葉は、過ぎた者のエゴでしかないです。
今、欲しいのはそんな事ではなく目の前の現状をどうやってやり過すか
変えるか、ですよね。

親御さんのご協力はある様ですので思い切って1~2日預けて
家で体を休めてみては如何ですか。
お子さんが気になって仕方ないでしょうが、眠れなくても
体を横にしているだけでも疲れはとれます。
落ち着かないなら、ほんの少しでも構わないです。
音楽を聴きながら眼を閉じて下さい。
今の貴女に必要なのは、いかに上手く育児をやっていくかではないし
家事をこなす事でもないし、人との付き合いでもありません。
休息です。1時間でも2時間でも一人で休める時間と居場所です。

自分一人で何もかも背負い込んでは身動きはとれません。
周りにいる家族を大いに協力させて下さい。
ご主人にも、もう一度ご相談して下さい。
子供を育てていくには、誰もが通る事だけれど、誰もが同じ様に
している訳ではありません。
初めから上手く出来る人なんていません。
一つ一つ、自分なりのやり方を見つけていきます。
それが今、貴女の場合過度の疲労とストレスで見つける事が出来ないだけです。
自分のお心を守る為にも、ご家族と一緒に見つけていって下さい。

お子さんのぐずりも、貴女が落ち着けばなくなる気がしますよ。
育児雑誌よりも自分の好きな本を読んで下さい。
育児雑誌は参考になる様でなりませんから。
人の真似をしても、その人がした様になるなどのは極めて稀です。

今日和。4人の子の母です。
今、一番大変な時期に突入しているみたいですね。
8ヶ月であれば目が放せないですし。行動範囲広がりますしね。
恐らく生まれてからの疲れが溜まりっぱなしなんですね。

家事はある程度なら放棄しても構わないと思いますよ。
何処かで『やらなきゃ』って思ってませんか?
周りの者は忘れがちになりますが、慣れない育児と家事の両立は
そう簡単に出来るものではありません。
肉体的よりも精神で気持ちが追いついていかないので
アンバランスになり、苦痛を伴う様になってしまいます...続きを読む

Q出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番楽しい時期だって
充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング