プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。
また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。
なので、家事も全くはかどりません。
おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、
ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。
お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、
お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。
暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。
離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、
やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。
本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。
部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、
暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、
9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか?
あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。
一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、
すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、
ご飯もまともに食べられません。
子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。
家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、
夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、
自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます)
最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、
もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、
毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。
主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、
結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。
離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、
1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、
休む暇がありません。
もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に
体力がついていきません。
なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、
言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。
よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、
そういった事をやっている保育園が身近にありません。
某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、
「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、
私って何、と思ってしまいます。
同じ子供がいる知り合いの人は、
「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。
私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。
あとは、可愛いとか思えません。
とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。
一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、
私って育児向いてないとか、
ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。
すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

A 回答 (15件中1~10件)

うちの次女がそうでした。

とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれませんが、お母さんが倒れてしまったら子どももお父さんも大変なのです。1歳半ぐらいから哺乳も離乳食もなくなりますし、まだ歩かないならサークルの中に入れておけば安全です。サークルにぶつかったり泣きすぎて息が苦しくなったりしたら様子を見ればいいと思います。

赤ちゃんってお母さんのお腹の中ですべて与えられてプカプカ浮いていたのに、急に外に出されて、まず自分の体の重力を感じるストレスに悩まされ、自分でおっぱい飲まなきゃいけないし、離乳の時期はいろんなもの突然口に突っ込まれるし、明るくなったり暗くなったり、急に音がしたり…それがすべて予想できないから毎日がパニックなんですって。なのに言葉がしゃべれないから、すべて泣くしかない。

あと、育児雑誌に出てるママなんて「私は育児を楽しんでます!」と言いたくてたまらない人しか出てませんから、そんな意見がすべてではないですよ。

極論、死ななきゃいいわぐらいの気持ちで育てた方がいいですよ。
    • good
    • 76

何か文を見ていて、子供の心から貴女が外れて居るように感じます


どうでしょう、おんぶ紐で少しおんぶしてはいかがでしょうか?
子供は母親の心音で安らぐと聞きます、またおんぶしていれば家事をしていても安心できると思います
大変でしょうが子育ては一筋縄ではいかないのが当たり前です、
頑張ってください
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスをくださった皆様へ
なかなかパソコンに向く時間がとれず、アドバイスをくださった皆様全員にお礼を書く事が出来そうにありません。アドバイスは、全てきちんと読ませていただきました。
ほぼ全員のかたから、家事の手抜きをすすめられ、今後は家事はほどほどにやっていきたいと思います。
今後の育児を考えると、悩みは尽きませんが、もっと気を楽にしてやっていこうと思えました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 19:33

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こんなにもたくさんの方がminamin8230さんの気持ちに共感していることって、
ほんとうにすごいな、と思います。
みんな育児の辛いこと、苦しいことは、口に出せないものなんですよね。

なにをしても泣いていると、泣き声に責められているような気持ちになって、
こっちまで辛くなってしまいますよね。

わりとすぐに泣きやむのは、(1)抱っこ (2)おんぶ (3)おしゃぶり。

なんだかどれも、「抱っこグセがつくのでは?」「歯並びが悪くなるのでは?」と、
使わなくなりがちですが、長泣きしないですむので、
ママとこどもちゃんの心のストレスが、すこし和らぐと思います。

おんぶすれば、こどもはママとくっついていられるので、安心だし、
ママは少し重たいけれど、家事もどんどん進められます。

ごはんを作るって、献立を考えるところから、大変ですよね。
離乳食は、大人の食事とおんなじ材料で、
味つけを薄くして、細かくすれば、ほんとうに簡単になります。

疲れているときは、ベビーフードで代用しても大丈夫。
ママの心の健康のために、無理をしてごはんを作るよりも、
手を抜くほうが、こどものためです。

パパがおやすみの日に、こどもをみてもらっている間に、
離乳食をまとめて作って、小分けにして冷凍すれば、
毎食ごとに、メニューを考えなくてすみますよ。

食事のときも、こども用スプーンを持たせておきましょう。
ママは介助用スプーンで、口に運んであげればOK。

8ヶ月なので、まだまだひとりで上手に遊べません。
音の鳴るおもちゃや、こどもが手に持ちやすいものが、とても好きです。
おもちゃをいっぺんに与えるのではなく、小出しにすると長く遊べます。

ただ眠って、されるがままだった赤ちゃんが、気持ちを持ちはじめて、
「寂しい」「たのしい」「かなしい」「うれしい」という
人間らしい感情が、赤ちゃんなりに育ってきたということです。
ママがいっしょうけんめい育ててきたことが、赤ちゃんの中で芽生えた証拠です。

お風呂に入るとき、着替えのときも、「○○するよ」と声をかけてみてください。
人間は本能的に、はだかになると不安になるもの。
こどもが泣くことは、なるべく飽きないうちに、手早く終わらせちゃいましょう。


こどもを「泣かせない」のは無理ですが、泣く時間を短くすることは出来ますよ。
大切なのは、ママの心が負担にかからないようにすること。

お仕事でもなんでも、始まって1年は、コツを掴むまでが大変です。
家事の手を抜くところ、育児の手を抜くところ、逆に、手をかけるところを掴む。
そうすれば、きっともっと楽になりますよ。

もう少し大きくなれば、こどもから「○○したい」「○○がいやだ」と、
自分の気持ちを話してくれるようになるので、ぐんと育児もしやすくなります。

育児に向いていないなんて、そんなことはありません。
こどもちゃんにとって、ママが世界でいちばん大好き。
ママには、決して代わりがないですよ。

こどもは泣いて大きくなります。
泣くことは、決して悪いことじゃないです。おなかの運動にもなりますし。

こどもちゃんが8ヶ月なら、ママだって8ヶ月。
大丈夫。親子のたのしい時間は、まだまだこれからですよ。
休憩しながら、ゆっくりとゆきましょう。
    • good
    • 52

機嫌が良い時は、誰でも子供がかわいいって思えて当然ですよ。


いつまで、続くのかと言えば、子供の性格によりますが、だいたい
5歳くらいかなぁ~。。。私の子供達は、小1と小3で育児?は楽に
なりましたが、小学生は小学生で悩みはありますよ。
大きくなると、社会性とか教育方針とかね。。。
子供を作って良かったなって思う事は、自分が大きく成長出来たなって
思える事。大人の考えで行動出来るようになった事じゃないかしら。。。
育児は後戻りしないから、少し先の事を考えると、少し気持ちが大きく
成長出来ますよ。来年の今はどんなだろ~って。私は、そんな感じで
やってきたら、子供がいつの間にか小学生になっていました(^^ゞ
現状を見るんじゃなくて、少し先の事を見て下さい。
    • good
    • 9

よく頑張ってらっしゃいますね。

その気持ち本当によくわかります。
うちの子も(現在中三 男)もminaminnさんと同じ状況でした。

私は毎日泣きながら暮らしていたような気がします。眠れない、家事がたまる、出かけられない…なんで自分の時間をここまで取られないといけないんだろう。旦那は外でいいなとか思いました。

で、どうやって解決したかですが家事を放棄してしまいました。一日中泣いて何にも出来ない日は午後の早いうちに主人に電話を入れたのです「今日はできないから何か自分の食べたいもの買ってきて。あ、ついでに私の好きなヨーグルトもね」とか言って子供とゆったり時間を過ごしました。

頑張れる日は頑張ればいい。出来ない日まで頑張る必要はないと思いますよ。
コツは早い時間に投げだす。そうすれば焦ることはありません。旦那さんは自分で買い物出来ますし、部屋が汚くったって少しだけ我慢すればいいんだぐらいの気持ちで。優先順位は自分か赤ちゃん。それで問題ないと思います。
    • good
    • 21

下の回答への補足です。



体力があるほうではない、とのことですが、おんぶには耐えられますか?
エルゴ、ベコ・バタフライ、マンジュカなどの、体に負担の少ない
おんぶ紐でおんぶをすると、子どももぐずらず、自由に動けるので、
私は子育てからの開放感さえ味わえます。

知っているママで、家事の間はずっと、一日に合計6時間おんぶをしている
という人がいました。
    • good
    • 3

3歳と9ヶ月の子どもを持つ母です。



読んでいて涙が出てきました。
共感しまくりで、一人目の子育てを思いだし、とっても切なくなりました。

私もそんな気持ちで、子育てを続け、辛くて辛くて、一人目が
1歳になったとき、仕事に復帰して、少し楽になったぐらいです。

私は活字が好きで、寝る前に枕元で必ず本を読みます。
私が読んで、子育てが楽になった本をご紹介します。

「ママのおなかをえらんできたよ。」池川明
真実としてというよりも、ファンタジーとして読むと、
抵抗がないかと思います。
幸せな気分にさせてもらえます。

「子どもの「泣く理由」がわかる本」阿部秀雄
子どのも泣き声がいやじゃなくなり、ギャン泣きされても、
かわいいと思えるようになりました。
また、子どもがあまり泣かなくなりました。

ママがハッピーじゃないと、子どももハッピーじゃないし、
ママの心の状態をよくすることが、最優先かと思います。

離乳食なんて、市販品でいいじゃないですか!
家事も優先順位をつけて、最低限だけやりましょう!
何とかリフレッシュできる方法を探してください!
    • good
    • 10

お疲れ様です。



現在1歳11ヶ月の女の子と格闘している者です。

娘さんが9ヶ月の頃は私が新しい仕事に就いたばかりで娘さんにはあまり関わる時間が無かったです。

だから、一緒にいると泣いてばかり、仕事は思うように覚えられない。二重苦でした。

結局体を壊して退職。保育所はそのまま預けて休養し、今は短時間のパートにでています。

外に出ることは考えられませんか?

私の場合は経済的事情でやむを得ず働かざるをえませんでしたが、

気分転換に外に出てみるのはいかがでしょう?

これは育児放棄ではないし、自分の為にも子供の為にもなります。

だって嫌じゃないですか。

子供はわかるんですよ、お母さんが私を、僕を、必要としてくれていないって。

自分もそんな気持ちになるのは嫌なのと一緒で子供だって嫌です。

だって頼るのは今の世界にお父さんとお母さんしかいないから。

だから世界を増やしてあげましょう。

自分にも。子供にも。

TVを見せたくない!という方多いですが、TVはすばらしいです。

うちの娘さんはほとんどTV(NHK)さんから育ててもらっているようなものです。

早くから見せないと興味わかないこともあるようです。(私の姉の子は小さい頃から見ていないので、2歳ですが興味がないです。

手作りのご飯も良いですが、市販もおいしいですよ。

ヒントにもなるし、一度使ってみることをお勧めします。

よく考えて作ってあるので、参考になりますよ。

偉そうに色々書いていますが私は本当にダメダメで、本当に娘さんには日々申し訳ないことばっかりで、なんだかな~って嫌になることばかりだけど、娘さんには私しかいないし、私にも子供は今のところ(ここ強調(笑))娘さんだけなのでやっぱり大事にしたいじゃないですか。

大切に思えないから辛いのではないかな?と、

ちょっと気にかかったのでおせっかいに回答してしまいました。

少し目線を変えられるといいですね。

頑張り過ぎず、ぼちぼち。が何事も鉄則です。

特に子育ては先が長いですから。

お互いぼちぼちいきましょう^^

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。散歩などはたまにしていますが、あまり外出はしていません。テレビは、15分くらいなら見てくれます。疲れないように、家事を手抜きしていくしかないですよね。

お礼日時:2010/07/07 19:28

私もハイハイ最盛期10カ月の子どもを育てています。



エンドレス絶望感、この言葉がふさわしい。
いたずらされるのと、食事の時じゃまされるの、これが2大ストレス。

せめて食事を楽しみたいと自分なりに工夫し、台所で立って食べてみました。
その空しいこと空しいこと。
まな板や台所洗剤見ながら食べたっておいしくない。

たまらなくなって泣きながら実家の父に相談しました。
昔の人って、やっぱりすごい。
知恵をかしてくれます。

まず、子どもに何でも合わせなきゃいけない、
自分が何でも我慢しないといけない、その考え方を改めなさい
と教わりました。

昔の人は姑さん舅さんかかえて仕事もあって、子どももいっぱいいて
とてもじゃないけど全員に合わせてられない。

家事するときは泣いたってベビーサークル平気で入れておいたし、
ベビーカー部屋にあげてずっと座らせておいたり、
それがない家では犬のように紐でつないでおいたそうで...。
本当かどうかわかりませんが過激でした。
そうやって仕事してきたそうです。

それに比べると今の育児スタイルは
ずいぶんと子ども主体に変わってきているのだと気づきました。
でも正直、子どもにいいことばかりじゃ続きませんよね。身がもちません。

ハイハイ時のしんどさは、一度掲示板などで吐き出して
意見を頂戴しすっきりしても、また数日後から戻ってきます。
エンドレス。

それよりも信頼のおける身近な人物、
心に余裕があり自分が最も話しやすい父母などに
適度にグチをこぼすのが一番です。人の声は本当に温かいです。

父母もわりと孫との関わりを望んでいるので、
相手の負担にならないよう、調整しながら相談しています。

それから自分はよく、
毎日子どもの手を引っ込めたり、すがってくる体を抱きしめたり、
テレビで注意そらして料理したり、話しかけてくるのに付き合ったり、
自分が関わりたくてそうしているんじゃくて、
子どもに頼られるからしょうがなく相手しているかんじを持ちます。

もちろん1日に1回以上は表情がかわいくて自ら抱きしめるけど
ほとんどは子どもの方が積極的。

自分が積極的にしたいのは...お出かけと読書とOKWAVE。
何も生産しないで一日が過ぎていくのはあまりにつまらない。
子どもの相手(育児)と家事で追われて一日終わるのではなくて
今日は楽しかったな~って 布団入って寝たい。

minamin8230さんが積極的にしたいことはなんですか?
少しでも時間を捻出してそれにむかっていくことが、精神衛生上必要だと思います。

一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がしたい事は、カフェでゆっくりお茶したりしたいです。無理ですが・・・。私も台所で立ち食いがしょっちゅうですが、本当にむなしいですよね・・・全く味しません。

お礼日時:2010/07/07 19:24

お疲れ様です。


3人(下は双子)の母です。泣き声って結構、こっちの気持ちを落ち込ませてくれるんですよね。
私個人の思いですが、愛情たっぷりなら手抜きはどんどんすればいいかと…。
今丁度、後追いの時期なのかもしれませんね。色んな事に興味も出てきてるだろうし。ママと遊びたい、そばに居たい、安心したい…上手く喋れない赤ちゃんにとって、泣く事で精一杯の意志表示をしているんだと思います。これも成長過程と喜べるといいのですが、日々の生活となると、そう思えない事も多々ありますね(^^;)
泣き声が辛いときは、過呼吸や咽せたり、吐いたりしない程度までは、泣かせて大丈夫。おかしくなりそうなら、少しだけ別の部屋に行って深呼吸。その代わり、赤ちゃんと話したり、触れるときは笑顔で楽しく。
子供は敏感だから、ママの空気で気持ちを感じ取っちゃうから、それでグズっちゃう事も無いとは言えないから、ママは自信持って、どっしりと構えて。なんでも、テキトー…ではなく、いい加減(笑)で大丈夫。いい加減が丁度いい加減です。完璧で疲れたママより、手抜きでも幸せで楽しそうなママの方が子供は嬉しいから(^-^)v
私の経験だから、勧めていいかわからないけど、参考までに。
着替え→いないいないばぁ的にしたり、ツンツン体をつついて、こちょばせたりしながら気付けば服着てた!みたいに。
食事→スプーン等で飛行機みたいにブーンってしたり、口に入れる間だけ手を繋いだり、おもちゃや一つスプーン持たせたり。自分で食べたそうなら、汚れていいようにして、やらせてあげてね。とにかく何でも遊びながら。何かに自分の動きを妨げられたり、窮屈なのは嫌がるから、とにかく楽しく。○○するときは、嫌な時間じゃなく、楽しいって思わせる。
哺乳瓶→消毒なんてしなくて大丈夫(笑)。もう色んなもの口に入れてるし、スプーンやお皿まで消毒しないんだし。食洗機があれば…。うちは双子だから沢山哺乳瓶必要だったけど、1日分ためて食洗機で夜中タイマーにして(夜間電気代が割引)洗ってた。汚れてなければ平気。
離乳食→週1、2に一回作って冷凍。一週間で食べさせましょう…らしいけど、私は二週間分ストックしたり(^^;)少々大丈夫。
メニューなんて育児書みたいに凝ったものは作る訳もなく、お粥に野菜や魚混ぜ込んだり、自分達のご飯で食べれそうなもの潰して食べさせたり。辛いときは、今はミルクだけでごめんね~って、後で自分が食べるとき一緒に食べたり、バナナとかおかしで気紛らわせたり…。
ホントにいい加減でしょ。
家事も、掃除、洗濯、ご飯作りは、一応毎日してたけど、今日はヤだって思ったら、余裕でサボれるくらいの気持ち。しょうがないときは、おんぶ!
サボって空いた時間、お散歩したり、絵本読んだり、一緒にゴロゴロしてる方が、楽チンだし、泣かれないし、幸せだし、赤ちゃんも満足するし、ホント一石二鳥どころか十鳥くらい!旦那には、掃除する暇なかったぁとか言っとけば、頑張ってくれてる!忙しい、大変なんだなって思ってもらって…、そのくらい許されます。
長くなったので、この辺にしときますが、誰も完璧には出来ないし、頑張る必要なんてないんですよ。妊娠したと知った時、お腹に居るとき、産まれた時、どんな思いでしたか?幸せになるために産んだんですよね?
そうなるためには、余分な事は全部省いちゃえ!
旦那さんが、手伝ってくれる時に(羨ましい)、してもらうか、子供頼んでさっとしとけば、一生続く訳じゃないから、乗り切れると思いますよ。
因みに、私の目標は、良妻賢母ではなく、楽妻怠母!怠けても、楽しくいたい!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手な手抜きの仕方、本当に見習いたいと思いました。哺乳瓶て毎回消毒しなくていいんですね。知りませんでした。毎回消毒するの、正直手間で・・・。やっぱり家事を手抜きするしかないなと思いました。

お礼日時:2010/07/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A