一回も披露したことのない豆知識

初めまして。
ちょうど一歳になる
娘がいる26歳主婦です。

誰にも理解して頂けず
聞いて頂きたくて
投稿させて頂きました・・・


育児疲れなのか
イライラしてばかりの毎日です・・・


私のイライラの原因は・・・
一歳なのに
まだ夜中に起きては
ミルクを欲しがります。
【4時間起きに】


日中はほぼ泣いてます。
遊んでいても
思い通りにならないと
泣き叫びます。

私が家事をしている間も
泣いてばかりで
相手をしながら
家事をしていますが、
だんだんイライラしてしまいます…

とにかく
よく泣く、あまり寝ない我が子に
体力的、精神的に
疲れてきました。


主人は病気
【1年程前から
原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし
私の両親は同居していますが
更年期障害が辛いようで
見てくれません。

愚痴を言っても
『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。
子供はそんなもの。』

としか言ってくれず…

私の姉に愚痴を言ったら
『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。
じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』

と・・・
姉は結婚してますが
子供はいません。
働いてるので
働いていない私が
怠け者だと言います(;_;)


主人も
『イライラしてたら子供が可哀想。
仕事で疲れて帰ってきてるところに
イライラしてるお前と
泣いてる子供の声に
イライラする。』

と言います…


主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、
『うちの子は大人しかったからね。
あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから
それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』

と言われました…



とても苦しいです・・・


主人の病気と
育児・・・



疲れました…



一歳位の赤ちゃんは
朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;)



皆様は洗濯や
炊事中どう相手してあげてますか?(;_;)




長文ですみません(;_;)

A 回答 (21件中1~10件)

うちもそうでしたよ~!寝ない、離れない!


うちには3歳半がいますが、私も1歳くらいが一番苦しかったです;;;
常におんぶひもでおぶっていたので腰が痛くていたくて、毎朝30分かけて起き上がっていました。急に動くと外れるので。

“働きながら育児してる人はもっと大変よ”
これは逆です。
私がそうでしたが、子供と離れてリフレッシュ出来るので、仕事が楽しくなっちゃいました。
とにかく両手が空く、って1人の時だけですもんね~。翼が生えた気分でしたよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございますm(__)m



やはり同じなんですね(;_;)


私も今肩凝りと腰痛がひどくて
泣きそうです(;_;)笑


働きながら…考えただけで大変に思うのですが、
意外にリフレッシュできそうですよね★


ですが、
保育所に預けるというのができなくて…(;_;)


人見知りが激しいので
可哀想だと思ってしまう自分がいます(;_;)

裕福ではないので、働かなくてはいけない状況なのですが…


自分がどうしたいのかも
曖昧で嫌になります(;_;)
幼稚園に入る頃まで
頑張ります(^_^ゞ


お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m


本当にありがとうございました(^-^ゞ

お礼日時:2012/01/04 22:10

この質問の少し前にdolce77 ってのが、


子育てにイライラするのはなぜ? みたいな質問してます。

無神経で、裏表をのある人が
自分の育児にはイライラしないようですね。


生真面目で思いやりがあり、
一生懸命な人は、やはり育児にはイライラしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(>_<)

私自身確かに少し
神経質なところがあります(;_;)


そのせいか
パニック障害で
精神科にかかっていたこともありました(;_;)


今は過敏性腸症候群だけですが、やはり
神経質な自分が
良くないんだなぁと思いました(;_;)



ありがとうございました★

お礼日時:2011/12/20 17:08

こんにちは。


活発な娘さんですね!まだ一歳、なくことでママにたくさんお話してるんですね。

わたしの息子は、二歳まで夜泣きがありました(+_+)
卒乳は二歳半でした。生まれたときから今までよくないて、実家は離れてて主人はあまり在宅ではなかったので、しんどい気持ちわかります。

泣いたとき、家事のとき、わたしは我慢の限界こえたら放置しました。
ちょっと洗濯するからねーとか、おさらあらうからねーとか。
で、おわったら抱きしめてあげる。って感じです。
一日羽をのばして一時保育に預けたりもしました。

どうしても無理なら、ミルク卒乳させてはいかがでしょう?そのうちあきらめるのでは?水分ならお茶をあげるくらいにしたほうが、歯にもいいです。


要求に応えなきゃ、応えなきゃってママは焦りますよね、ただそれだと、こどもは泣けば要求がとおるって思っちゃうかも。

ママも人間、ときには自分の要求をだしていいんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)


私と同じように
イライラしたり
焦ったりした経験がある方ばかりが
こうしてご回答下さって
本当に嬉しく思います(;_;)★


卒乳頑張ってみます(^^)/

私は母親だ!!
という気持ちが
自分自身をダメにしていたのかなぁと思いました(;_;)
たまには母親の前に
一人の人間として
リラックスしてみようかなぁと思いました(^-^)


本当にありがとうございましたm(__)m★

お礼日時:2011/12/20 17:12

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

rikottyさん、えらいです!
そんな大変な状況で、よく頑張っておられますね。
ほんとうに、頭がさがります。

子育てが大変なのに加えて、
まわりのひとの理解がないというのは、本当に苦しいですよね。
それでは、疲れてしまって当然です。

ちょっと、こどもちゃんを預けてみませんか?

保育園でも、託児所でも、一時保育でもいい。
とにかく「娘ちゃんのこと」を知ってくれる人を作りましょう。

それが保育士であれば、さらにいいと思います。
直接、rikottyさんの娘ちゃんの個性に合わせたアドバイスがもらえるし、
こどもにとっても、年齢にあった遊びが出来ます。

1歳になると、だんだん赤ちゃんからこどもになっていきます。

体力もついてくるので、運動量が足りなくて寝付けないこともあるし、
逆に遊びすぎて、疲れすぎて眠れないということもあります。

よく泣くというのも、自我が芽生えてきて、
甘えたい気持ちと、自分でやってみたい気持ちが生まれます。
なんだかよくわからないけど『イヤ』って言いたい。
自己主張をしてみたいという気持ちが、ぐるぐるする年齢です。

まずは、生活リズムを整えて、朝おきる時間とお昼ねの時間を見直し、
(朝は必ず6~7時に起こし、お昼ねは12時~15時までと決める)
こどもの月齢にあわせた遊びをすることで、
睡眠時間は、格段に良くなっていくと思います。

炊事中は、特にこどもが寂しくなる時間なので、
重たいですが、いっそのことおんぶしてしまうと良いですよ。

ママにくっついていられれば、こどもは安心できるし、
ずーっとくっついていると、こどもの方が飽きてしまって、
そのうち「下りる」と言ってくるようになります。

新しいおもちゃやDVDを、その時間にだけ出すというのも、
ひとつの方法です。

細かくあげれば、まだまだあるのですが、
いちばん大切なのは、ママの大変な気持ちと想いを、
まるごと受け止めてくれる人を作ることです。

出来ることなら、家族以外の場所にこどもを預けて、
家族以外の人と関わりを持つが良いと思います。
家族って、身内に厳しいこともありますし・・・。

働くことも、ひとつの方法ですよ。

ママの気持ちが、少しでも楽になれることを祈っています。
あまり1人で頑張りすぎないで。
自分を大切に、甘やかしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)


初めて褒められたといいますか・・・
ここで相談して
皆様が叱るのではなく
えらいね。頑張ってるね。と言ってくれる度に
涙が止まらなくなりました(;_;)


もっと

甘えすぎだ!!とか

叱られると思っていたので、本当になんだか初めて
ホッとしました(;_;)


顔も知らない私に
こんなに親身にご回答下さる皆様に
感謝致しております(;_;)


もう一度生活習慣を見直し、たくさん遊んで
たくさん眠ってくれるように頑張ってみます(^^)


子供も友達がいないので
子供同士で触れあえる場に連れて行こうと思いました(^-^)



本当にありがとうございましたm(__)m★

お礼日時:2011/12/20 17:19

うちのは八ヶ月の♀です。


うちのもにたようなもの…
ねる前はぐずりがはじまります。
日中も一人で遊んだりしてますがぐずります。
私はある程度泣かせときます。
そして抱っこして外でたり少し散歩です。家事はまったりゆったり…
のんびりやってますよ。完璧にはできませんが…
やれることだけやっていようと思ってます。二人で作ったんだから二人で見るのが当たり前だと思います。
あんまりにもイライラしたときは
あぁーと叫び発散して深呼吸して相手します。
保険婦さんにも話をしたりしてます。
役所に保険婦さんいると思うから相談してみるのもいいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)




そうですよね(>_<)
二人の子供だから
家事もできる範囲でやって無理しないように
します(>_<)


なんでも完璧にやらなきゃと言う気持ちが
自分をイライラさせて
子供にイライラしてしまっていたんだなぁと
振り返りました(;_;)/


子供を優先に
たくさん遊んであげて
眠ったら
家事をするなどしてみます(^^)/



本当にありがとうございました(;_;)/~~~

お礼日時:2011/12/20 17:23

主婦は孤独ですよね。

母親は完璧じゃないといけないみたいな、世間の目がホント嫌になります。
「母親なんだから当たり前」って。だいたいのお決まりの文句。「当たり前でもしんどいんだー!!家にいるからって全然楽じゃないんだぞ!」ってて感じですよね。と一人叫ぶ事もシバシバ…苦笑
「人と比べないで。私は私、その母親じゃない!」って言ってます。状況や環境が違うし人が変われば差がでるのは当然だし、得意、不得意もあるのに。みんな比べすぎなんですよ。
もしかしたら最初から母子家庭のが周りにはとやかく言われるような、煩わしい人間関係がない分は、子育てしやすかったかもしれませんね。

私の子供は3歳になった今でも寝起きに、耳をつくような声で泣きます。原因はわかりませんが。
たまに体が痒くて仕方ない事もあるみたい。
あとおきた時に隣にいたり体に触れたり優しく撫でてあげると回数は減り泣き方もマシになります。

昔は家事の時は音楽を聴かせてオモチャと一緒にベッドに入れてました。あとはDVDかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)


本当に主婦は孤独だなぁと子供が産まれてから
思うようになりました(;_;)



母親のくせに!!
とか
母親でしょ!?
という言葉が
すごく辛くて
一人で溜め込んでいました(;_;)



ですが、ここで
ご相談させて頂いてから
気持ちがスッキリして
イライラせずに
皆様のアドバイスを頭に浮かべて
毎日生きてます(^-^ゞ笑



本当に感謝致しております(;_;)


私は私だから!!と
胸張ってみます(^-^)



本当にありがとうございました(^_^ゞ

お礼日時:2011/12/20 17:30

こんばんは!



お若いのに、とても我慢されて頑張っていますね(^O^)私にも一歳の娘がいます。

他の回答者さまが、みなさん良い答えを書かれていますので、それらを支持します。


精神的なコントロールとして…とことん付き合う、はいかがでしょうか?

遊び→付き合う。一緒に遊んじゃう。

寝ない→無理に寝かさない。寝かしつけない。ただし、部屋を暗くして添い寝状態で遊ぶ。歌を歌うとか、手遊びとか。

家事→やらない!洗濯は1週間分まとめて、旦那さんが休みの日に。食事はまとめて作る(毎日同じメニュー…バンザイ\(^O^)/)毎日買ってもいいじゃないですか!今が一生続くわけじゃございませんから。


そして平日に協力してくれない、出来ない、旦那さん他家族には…家事について一切の文句は言わせない、聞かない、関係ない!です。

子供はママを求めてます。焦るママの気持ちを敏感に感じています。焦る→グズル→イライラ→グズル…悪循環は、ママ(質問者さま)も子供も可哀想です。


ためしに、「家事は最低限でいいや」「今日出来なきゃ明日でもいいや」にしてみて、デーンとした気持ちになってみてはどうですか?(^O^)

仕事じやないですから、家事に期日はありません。後回しにして、赤ちゃん連れて2人で一時間だけカラオケとか(笑)公園で走る、とか。ママも一緒に楽しめるレジャー探してみて下さい(^O^)

あなたは独りじゃないですからね!(^O^)一緒に成長しましょう(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)


涙が止まらなくなりました(;_;)


理解してもらえた事や
褒められた事がなかったので
ここで皆様が
こんな私に
頑張ってるね。
えらいね。
と言って下さった事が
嬉しくて涙が止まりません(;_;)


本当にありがとうございます(;_;)



完璧にしなきゃと思わず
子供に合わせた生活をし、もっとゆったりしてみます(^3^)/



ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/20 17:37

こんにちは!




うちは、中途半端に相手しても、泣きが長引くだけなので、基本放置です(笑)

洗濯物をしようと思ったら、泣こうが喚こうが、ちょっと待っててね~と、自分のしたい事を、優先します。
そして、泣き方を見て、もう少し大丈夫だなと思ったら、掃除や洗い物等を済ませます。そして、一段落したら、お待たせ~えらかったね~と、抱っこしてあげます。
昼間なら、散歩に出かけたり、子供のしたい事をしてあげます。
1.2時間、駅で電車が通るのを、見てた事もあります(笑)

中途半端に相手にしながら、家事等してると、中々進まないですよね。ですから、私はささっと、済ませてから子供の相手をするように、してます。

えんえんえん、と言いながら、足早に済ませてます(笑)

旦那は、ちょっと相手したれと言いますが、どーせすぐ置かれる事になるのですから、少々ないとっても大丈夫!と言いながら、自分優先してます。

一段落してしまえば、子供にとことん付き合えますので、子供にとっても、良いんじゃないかな~と思います。
子供が自分の思い通りにならず、泣きだしたら、しばらく静かに見守ります。 そうすると、泣きが少しおさまる時があるんですよね。その時が、チャンスです(笑)
ぐずぐずしてても、おっ泣きやんだ?えらいな~〇〇しやへん?と、気をそらしたりしてました(笑)

子供って、ある程度泣くと、なんで泣いてたか、わからなくなるんですよね(笑)
なので、私はしばらくそっと見守ってました。
この文を見ると、子育て楽しんでるんだなと、思われるかも知れませんが、上の子は11ヵ月から、保育園通いをしてたので、離れる時間があり、それで余裕があったんだと思います。
これが、四六時中一緒に居たら、きっと余裕はなかったですね。

今、2人目がおり、育休中で、家におり、案の定イライラしっぱなしです(笑)

子供は好きなんですけどね、子育てしてるより、仕事してる方が楽です(笑)

ほんと、子育ては大変ですが、もう少し自分を優先しても、良いのでは?と、思います。
泣き声がダメな方も、いますので、あなたにとって放置が良いかどうかは、わかりません。
でも、もう少し手を抜いても、良いと思います。早く、自分のペースが掴めると、良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)



そうですよね(^o^)/
ささっと終わらせて
たくさん遊んであげれば
子供にも良いですよね(^_^)/

泣く度に
相手をしてあげなきゃ(>_<)
という気持ちが
自分をイライラさせてしまっていました(;_;)



私も働いていた方が
楽だったなぁと
思うようになりました(;_;)




もう少し自分のペースで
家事や育児をしてみます(^-^ゞ


本当にありがとうございましたm(__)m★

お礼日時:2011/12/20 17:48

こんにちは



洗濯とか掃除あまりに進まない時はおんぶでしたね。
あと、ゲージのようなものを買って、そこに入れていたりして、やりました。
泣き声はがまんかな。あとは子供の好きな音楽をかけたりうたったりですね。

ご主人は、大丈夫なのですか????命に関わらないといいですね。
それにしても、あなたにばかりなぜそんな不運が舞い降りるのでしょう。

赤ちゃんですが、夜ミルクが欲しいと泣くんですね。四時間おきに。
赤ちゃんによっては一才でもあると思います。
とにかく おなかをいっぱいにする方法を考えるんです。
もう離乳食が始まってますか?
きちんとした時間でなくても おなかがすいてるときに ちょっと食べ物をあげてもいいと思います。
お母さんも更年期障害なのですね。
私も母の更年期障害のときに接した時、こうもイライラガミガミするものなのか!!!頭がおかしいのかといいたくなりました。お母さんは自分のことで精一杯なのでしょう。戦力にはならないと思います。
スイングするチェアーは持っていますか?
自動でスイングするものも、手で動かすものも売っていますが、ゆらゆらで寝てくれることもありますよ。
おしゃぶりが好きな子とかもいるし、落ち着く手段がみつかるといいですね。
保健センターで相談してみたらどうでしょう。
あなたの心の相談もしてみてはどうかなと思います。もちろんお子さんやご主人のこともあわせてしてみてください。
どうしてもひどい時は、一時預かりやファミリーサポートに預けるのも必要ですよ。
姑さんが言った言葉は腹が立ちますが、あなたの親と同居してるということで、なんとなく憎まれ口を叩きたいんですよ。姑ってそんなもんと思ってあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)


おんぶしながら
家事をしたりしていたのですが、どうも止まっていると泣き出すので
本当に困った娘です(;_;)笑


主人は命にはかかわる病気ではないと思いますが、
調べるところは全て検査したのですが
未だに原因不明で・・・
ステロイドを服用していますので、膠原病科に通っています(;_;)



離乳食は始めています(^-^ゞ

ですが、夜中必ずミルク欲しさに起きます(;_;)


癖になっているのでしょうか?(;_;)

他の方からも
アドバイス頂いたように
ミルクをやめさせるようにもしてみます(^-^)



母は更年期障害といいますが、元気な時は元気で
私が中学の頃位から
毎日
しんどい。
という言葉しか聞いた事がない位
毎日毎日しんどそうです。

なので姑含めて当てしないようにします(__)



もっと自分のペースで
頑張ってみます(^^)d


本当にありがとうございました★

お礼日時:2011/12/20 18:01

なんだかお子さんが原因というより環境が悪ずぎると思います!(怒)



正直言えば1歳はそんなもんです。

うちは2人の息子がいますが、上は日中は育てやすかったけど夜泣きが半端なかったです。
3歳くらいまで3時間おきとかに泣いてました(T_T)

下は2歳半を過ぎましたが、1歳半くらいまでは夜泣きしてたけど上の経験もあって「まともに寝かそうと思ったら精神的にもやられてしまう。」と思い、夜泣きをしたらおっぱいを飲ませながら見たい映画を観まくって一緒に昼寝して乗り切りました。

それにしても、家族が本当にヒドイ!!!
ありえない!!!

両親とも更年期なんですか?

こんな人たちに気持ちを分かってもらおうと思ってはいけません。相手にしないことです。
こんな家族より赤の他人の方がまだマシ!と私だったら心で絶縁しますね。

すいません・・・。
あまりの非情ぶりに腹が立ってしまいました。

たしかに1歳の子は夜泣きもすれば癇癪も後追いもあって普通です。
親ならみんな通る道かもしれませんが、それなりにガス抜きは必要です。

でもガスを抜く相手を間違えると逆にガスが溜まって、周りにイライラしているのに子供が原因と錯覚してしまいます。

私の主人は率先して育児にかかわる人ではありませんし、姑と同居してますが高齢で、私の実家は遠方で年一回しか会えません。

子育てにイライラして怒鳴ったりもしたし、叩くこともありました。

そして反省して、また次の日から頑張っての繰り返しで今まできてます。

そして今、我が家は怒鳴り声と笑い声の入り混じった毎日で何とか楽しい雰囲気になってます。

それは愚痴を家族よりママ友や地域のサークルのような集まりにきているボランティアのおばちゃんに愚痴っていたから乗り越えられたんだと思います。

それと、うちは下の子が半端なく我が強くて気に入らないと誘拐でもされているかのように泣きわめくので、外出先でみんなに振りかえられることがしょっちゅうありあます。

そんなエピソードを時間があるときにブログにUPしたりして笑いに変えるようにしてます。

ちなみに洗濯の時は泣かせっぱなしでベランダに出てきても気にしないようにしてました。
炊事の時は包丁とか気を付けながら食卓の椅子を持ってきてシンクで水を触らせたり、野菜の切れ端を渡してちぎらせたりしてました。

なんか全然参考になる話じゃなくてすいません。

とにかくあなたの家族は冷たすぎるので、言われたことはきれいさっぱり忘れて子供は思いっきりママっ子にして将来思い知らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
親身にご回答下さり
誠にありがとうございます(;_;)


本当に冷たいなぁと思います(;_;)


私がいて
一緒に見てくれる事はあるのですが、
私なしでは見てもらえません(;_;)

意味ないですよね(;_;)


父は仕事で
休みの日は趣味に没頭なので、一日見てくれることなんてないです(;_;)



私もガス抜きしなくては
いけないですよね(^-^ゞ

ボランティアの方や
またここでお話聞いてもらいたいと思います(^-^)



野菜の切れ端・・・(^-^)
考えもつきませんでした(^o^)/


やってみます(^_^ゞ


本当に相談して良かったです(^_^)/


また愚痴ってしまうかと思いますが、
もしまたここで
私を見かけましたら
宜しくお願い致します(;_;)/~~~



本当にありがとうございましたm(__)m★

お礼日時:2011/12/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!