アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、
乳首を哺乳瓶にセットするとき
私は哺乳瓶を取り出す用のプラスチック製の大きなトングを
使っているのですが、なかなか上手にはめられません。
素手でセットすると乳首を煮沸した意味がなくなりますし、
皆様のお知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

菌の繁殖は時間が必要です。


きれいに洗った手で、乳首の先はなるべく触らず哺乳瓶をセットして、すぐ授乳すれば
仮に、手に多少雑菌が残っていたとしても菌が繁殖する時間が
ありません。

完全とはいえませんが、逆に完全を求めるのであれば洗浄、煮沸後の
保管も殺菌保管機を使わなくてはならないことになります。

除菌石鹸で十分と思いますが、念をいれるなら消毒用アルコールを使えば心配は不要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、素手でもさしつかえないわけですね。
納得です。

お礼日時:2009/02/01 17:23

何故乳首は煮沸殺菌しなければならないのか。



理由:使用している内に、目に見えない様な傷が付いてきます。その傷に入り込んだミルクに細菌が増殖した場合、不具合が発生する可能性が有るからです。

 それよりも、通常の薬品洗浄や煮沸では全ての菌を殺す事は出来ません。完全に殺す(滅菌と言います)するには、通常の煮沸では沸騰してから15分以上が必要です。温度を上げれば、短時間でも可能ですが。

器具をキチンと洗浄し、清潔な手で操作すれば、必要以上に神経質になる心配は要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと完全な殺菌はできないという前提の上で、
できるだけ菌の汚染リスクを避けようというスタンスなんですね。
これからはよく手を洗って素手でセットすることにします。

お礼日時:2009/02/06 10:44

手を洗った上、素手で「乳首の外側」の先端部分をつまんでひっぱってセットしてました。


乳首の外側であれば、菌の増殖に必要な栄養源がほとんどないため、
健康被害が起こるほどの菌の増殖はありえないので。
まあ、他の回答者様がおっしゃるように、多少、菌がミルクに混入したところで、
健康被害を起こすほど増殖するには、ある程度時間の時間を要するため、すぐ飲ませればまず問題ないと思います。
少し増殖するだけで健康被害を起こす菌もないことはないので、念のためのいうことで、気休めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん同様に素手でセットされてるんですね。
ただ私の使用してる哺乳瓶(ピジョン母乳実感)の場合、
乳首をセットするために手を使うと
もろにミルクが素手で触った部分にかぶります。
しようがないことなのですが・・。

お礼日時:2009/02/01 17:29

 


>だとすると何のために乳首を煮沸消毒するんでしょうか・・・?
ミルクという栄養豊富な物が付いたまま数時間放置してますよネ
綺麗に洗ったと思っても細菌レベルでは繁殖に十分な量が残ってるかも知れません。
その状態で次に子供に与えるまでの時間は細菌が繁殖するのに十分な環境です、だから使う前に殺菌するのです。

逆に指は色々な物に触れることで新しい雑菌が付着するでしょうが、付いてた物が取れる効果も有ります。
皮膚自信も自衛のため細菌の繁殖を抑えてます。
私は子供に触るときに消毒するのも抵抗があります、消毒した指が子供の口に入ると消毒液も口に入ると思いませんか?
化学物質である消毒液と人体が免疫を備えてる雑菌とを比較すれば、雑菌の方がましだと思います。
また適度の雑菌を体内に取り込むことで免疫の発達になり免疫の暴走であるアトピーなども防げると思ってます。

除菌、滅菌技術や製品が発達した現代は5歳でアトピーに苦しむ可愛そうな子供が多くいます、昭和半ばはあかぎれやしもやけの子はいましたが皮膚に炎症のある子供はいなかった
はあかぎれやしもやけは痛いけど冬だけだし春になれば100%全治する、子供にとって句にはならなかったです。

雑菌がダメなのではなくて、繁殖させないことが重要です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そういう理屈なのですか。納得です。
ちなみに3か月のわが子もアトピーぎみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 17:25

  


我が家では毎回素手で扱ってました。
普通に水道で手を洗えば子供に危険な状態にはなりません。
指先には空気中の雑菌が付いており、それが危険なら子供を滅菌室に入れないと口をあけたら空気が入って病気になりますよ。

潔癖症もたいがいにしないと子供の免疫の発達を阻害する事になります。
----水清くして魚住めず----

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか。素手ですね。
だとすると何のために乳首を煮沸消毒するんでしょうか・・・?
(嫌味ではないです。単純に疑問に思えて参りまして・・・)

お礼日時:2009/01/31 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!