プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査で注射針を刺す前に消毒ガーゼで刺す部分をふきますか?消毒ガーゼでふかずに針をさして血液をとると何か問題ありますか?看護士消毒ガーゼでふき忘れる場合もありますね、その時、後でふき忘れてることをと聞きたいのですが、どうやって問いただしたらよいですか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい、書き忘れ。

>消毒ガーゼを針をぬいたあとにつけていたのですが、一応消毒ですか?

針を抜いた後にガーゼ(綿)で抑えるのは止血のためです。グッと30秒ほど押さえておくと血が止まります。

この回答への補足

ありがとうございます!
ディスポーサブルとは何でしょうか?

少し話しは変わりますが、看護士のよって痛くないときもありますが、血液検査で血をぬくときで、針をぬくときに痛かったのですが、看護士にはそれはわからないですか?急ぎで針を刺すときもありますが、慎重に針をさしても痛い場合もありますか?痛いのは看護士の経験不足ですか?一回目の針を刺した人は、若めの人で痛くなかったです。二回目は40代くらいで痛かったです。うつまえに、痛くないようにしてください と頼んでも無理ですか?

• 0

#1です。

>インフルエンザなどの注射、点滴をうつときも針刺す前に消毒ガーゼつけなくても大丈夫ですか?

注射針(点滴も含めて)は今は殆どディスポーサブルですから、他人のウイルスが侵入する心配はありませんよ。自分の皮膚表面に付着したウイルスの問題であれば、細菌と同様に参考URLの通りだと思います。
    • 0

こんにちは。

最近では「アルコール綿で清拭することは意味がない」とされていますよ。
http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/al …
しかし、これといい1コ上のクシャミの人といい...なんで妊娠・出産カテ?(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。
婦人科で血液検査をしたかですw
消毒ガーゼを針をを刺すまえにつけなかったので菌がつかないか夜も眠れずに心配でした。URLみたのですが、感染がありえないと書いてありました。インフルエンザなどの注射、点滴をうつときも針刺す前に消毒ガーゼつけなくても大丈夫ですか?
消毒ガーゼを針をぬいたあとにつけていたのですが、一応消毒ですか?

• 0