アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査 婦人科

婦人科で血液検査しました。

いつも生理がある時は2週間程、続き生理痛も酷く痛み止めが手放せないことを、たまたま友達に言ったら婦人科を勧められた為です。

何の為に検査するのかは医師は言ってくれず私も疑問に思いながらも聞きませんでした。

友達は生理痛が酷い為にピルを貰っているそうで私も、それに当てはまるのかなと思って婦人科に行きました。

ですが帰宅して調べたところピルを処方するのに血液検査は必須ではないと出てきました。

また、明細書に書いてある検査項目は
LH、FSH、E2、FT4、内分泌学的検査まるめ3〜5項目、TSH、PRL、生化学的検査(2)判断料、B-V
でした。

ピルを服用する際にはDダイマーというものを血液検査で調べることはあると調べたら出てきましたが、Dダイマーは明細書の項目に記されていませんでした。


何の為の血液検査だったのでしょうか?

これで何が分かるのですか?

血管が細く見えづらい為、採血するのに何回も刺されて痛かったです。


血液検査の結果が出る前に何故、採血しなければならなかったのか知りたいです。

教えて頂けると、たいへんありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ピルを長年服用していますが、ある婦人科で初めて処方して貰うのに、血液検査しましたよ。


それは、体質的に血栓が出来やすいかどうか…を、調べる為に。
    • good
    • 0

貧血かどうかを見たのです。

、貧血は血が止まりません。生理の血も固まりません。、だからダラダラと血が流れて貧血や体のだるさ、頭痛などの症状が出るのです
    • good
    • 0

普通に考えたら生理周期というのはホルモンの作用によるものですから


ホルモンの値に異常が無いか調べるんじゃないですか?

必ず必要でなくても
まずは原因を調べないと行けませんから
やったほうがよいでしょう

例えばインフルエンザの診断だって
必ずしも検査キットでの検査は必要ではなくて
症状や状況からは医師の判断で下すことも出来ますが
より正確な診断のためには検査することの方が多いです

「私はピルが欲しかっただけなのに」と思うかもしれませんが

まずはホルモンや、なんらかの内分泌に関する病気に掛かっていないかを
調べて
その原因に合わせた治療をすることになりますから
あなたの卵巣の機能とか甲状腺とかそういう以上がないかを調べて
どういう治療をするかを決めるのです
ピルはあくまでもその治療の中の選択肢のひとつです

そしてピルを飲むと副作用として血栓ができやすくなります
血栓ができると、脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなりますので
その人が血栓ができやすいかを調べるためにDダイマーという検査をします

あなたの考え方は「ピルを処方する」というゴールを先に用意して考えるから
ピルを出すのに不要な検査をなぜするのか、と感じるのだと思います

ピルを出すための検査ではありません
原因を調べるための検査です

友達が生理痛が酷い原因とあなたの生理が重い原因は
同じでは無いかもしれせんよ

それを知るための検査です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!