アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CRPが高くて貧血であれば、なにか他の病気を疑うのですか?
血液検査でも異常があり精密検査になりました
それとも割とよくある感じのことですか?ちょっとした体調不良などでも

貧血の自覚症状があるくらいで特に変わったことなどありません
胃カメラでの検査では異常ありませんでした
昨年秋に婦人科でピル処方してもらう際に検査した時にも異常はありませんでした
(子宮けい癌の検査だけは出血がありできませんでした)

検査まで少し日にちがあるので心配で質問しました

A 回答 (3件)

CRPとは 、細菌やウイルスの感染により急激に上昇し高い値を示すため、


急性炎症のマーカーとして利用されています。

CRPが高い
感染症やいろいろな炎症性疾患などが疑われると言事です

よくある事と言えば語弊が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 16:55

コロナ感染でも高くなります

    • good
    • 0

CRPは体の中に炎症が起きてることを表す数値です。


0.14迄は正常範囲ですが、それより高ければ異常があることを表しています。

昔ですが、熱が出たり引いたりしてスッキリせず、食欲もなくダルいので病院に受診しました。

診察した先生は「どうしてでしょうね、見た目はそんなに悪いと思えない」
と言ってましたが、採血した結果が出て、「とにかくすぐ入院しましょう」ということになりました。

他の数値は異常が無いのですが,CRPだけ13.0でした。看護婦さんによると死んでもおかしくない数値です、と言われました。

その後、抗生剤を点滴してCRPが徐々に下がり、2週間で退院出来ました。
病名は他の検査は異常が無いのでわからない、これ以上の検査は体にも負担を掛けるので、出てる症状が良くなればそれで良いそうです。
退院した時のCRPは1.0でしたが徐々に下がりました。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!