電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
タイトル通りなのですが、白湯(湯冷まし)ってどうやって作るんでしょうか?
ポットのお湯(60度設定)を冷ましたものでも良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

NO.6です。


>沸騰させたものを冷ますと言うのは毎回沸騰させたものを冷まして使うのか、沸騰させて冷ましておいたものを使うのかどちらなのでしょうか。良ければ教えて下さい。

私は・・・一応毎回沸騰させたお湯を人肌程度に冷まして使っていましたが、使用頻度が多いのでしたら、冷ましたものを水筒などに入れておいても特に問題ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/17 00:53

みなさんがおっしゃっているように、白湯は一度沸騰させたものを冷まして作ります。


飲ませるのは赤ちゃんですか??
もし、赤ちゃんでしたらミネラルウォーターは使ってはいけません。
必要以上のミネラルが入り、バランスが崩れてしまい赤ちゃんに負担をかけてしまいます。
赤ちゃん用にミネラルウォーターでしたら問題ありませんが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、赤ちゃんです。沸騰させたものを冷ますと言うのは毎回沸騰させたものを
冷まして使うのか、沸騰させて冷ましておいたものを使うのかどちら
なのでしょうか。良ければ教えて下さい。

お礼日時:2005/06/10 23:11

先日、両親教室で保健士さんに言われた作り方は、


ミネラルウォーターや浄水器を利用していても、
必ず沸騰させたものを冷まして使ってください、と言われました。

ごめんなさい、理由は聞きませんでした。

水道水 + ポット でも一度沸騰すればいいんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。沸騰したものを使用するんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/10 23:10

たいていの(私が知っている限り)ポットの温度設定は一度その沸騰させてその温度まで下げているので、60度のお湯を冷ましたもので大丈夫ですよ。



NO3さんの98度という設定も一度沸騰させて少し温度を下げているものと思われますが、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大丈夫なのですね。確かめてみようと思います。

お礼日時:2005/06/10 23:07

こんにちは。


電気ポットで沸騰させる場合、完全に沸騰する・・・いわゆる100℃になっていますか?
うちのポットは98℃までにしかなりません。
やはり、やかん等で完全に沸騰させて冷ました状態のものでないと完全な殺菌は出来ないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも、98、90、60の3種類です。
完全に沸騰していないのでしょうか?
沸騰とはやかんがピーっとなるのは100度ということなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/10 23:06

ポットが60度設定でも、一旦沸騰させていると思いますので大丈夫です(確認してくださいね?)


うちで温度設定が出来るポットをいくつか使っていますが、どれも沸騰させてから冷まして90度や60度になるように調整しています(ポットが勝手に)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

60度設定でも一度沸騰していればOKなのですね。アドバイスありがとう
ございます。確認してみます。

お礼日時:2005/06/10 23:05

殺菌させることを目的とするので、お湯を沸騰させたものをさまします。

ミネラルウォーターを軽くあたためたものでもいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミネラルウォーターは赤ちゃんには良くないと聞いたことが
あるのですが、大丈夫でしょうか・・・。

お礼日時:2005/06/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!