電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を粉ミルクと母乳の半々くらいで育てています。調乳のお湯は電気ポットで沸かしたお湯を電気ポットの機能で保温しています。最近は母乳が以前よりだんだん出るようになってきてあげられる様になってきたのでその分電気ポットの保温時間が長くなり保温時間の電気代がもったいなく感じています。出来れば完全母乳で育てたいのですがなかなか出ないので半分は粉ミルクに頼っています。
お湯を切らすわけにいかないのですが、良い方法が思いつきません。
もっと経済的な方法や工夫は無いでしょうか?なんでも良いので教えてください。
宜しお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

経済的かどうかはわかりませんが・・・
うちは一度お湯を沸かして(1.2リットル沸かせる電気ケトルです)

半分を保温のみできる魔法瓶のポットに保存して、残り半分はある程度さましてから(よく麦茶とか入ってる)容器に移して冷蔵庫保存し湯冷ましとして使ってます。
今の時期暑いですので、湯冷ましは冷蔵庫へ必ず入れてます。

作りたい量の3分の1くらいまで熱いお湯を入れて粉ミルクを溶かし、残りは冷やしておいた湯冷ましで適温にします。
すぐに飲ませることができるので楽ですよ。

うちは完ミ(一日5回飲んでます)なので、一応新鮮なお湯を・・という事で一日朝夕2回お湯を沸かして余ったお湯、湯冷ましは捨ててます。

質問者さまの場合
そんなに頻繁にお湯が必要そうでもないので、
お湯は魔法瓶の水筒で湯冷ましはペットボトルなどで対応できるかもしれませんね。

というか完母目指してがんばってください。
私は挫折したくちなので・・・・応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス回答を是非参考にさせて頂きます。ありがとうございます^^

主さん ホーオンより常にわく方が電気の無駄遣いなんですよ ホーオンはそんなに電気を食っていませんよ ほとんど待機電力程度で 沸騰の

時に一番電力を使います
    • 0
この回答へのお礼

保温だけだと電力あまり食わないんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

保温温度が60度のタイプでしたらそんなに気になる程の電気代にはなりません。

でも、保温が出来るタイプの水筒を使うのも良いと思います。
ミルクを卒業した後でも公園やお出かけ時に麦茶など入れておけます。
我が家は、外出時用の粉ミルクを作る時の為に購入しましたが、娘用に別の水筒購入した後からは、私の外出時用の飲み物を入れており、長く使えて経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

水筒が経済的なのは以外でした、私も後々使えそうですし長く使えますね。ありがとうございます。