アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルクの量について

生後87日の息子を完ミで育てています。
今週で3ヶ月になります。

息子のミルク量がなかなか増えないので心配です。
息子は3590gと大きく生まれ、新生児の頃はすごい飲みっぷりで、1ヶ月になる頃には120を7、8回飲んでいました。(1ヶ月健診では体重が4900g程ありました)

1ヶ月半くらいから徐々に飲む量が減っていき、飲みムラができて今は90〜120を6回飲みます。1日のトータル量は650〜780くらいです。(平均700程)
ごくたまに140飲む時もあります。
毎回120作ってますが、全部飲まない時は舌で押し出してそれ以上は飲まない感じです。

2ヶ月になってすぐの助産師訪問で「体重が1日23gずつ増えてるから大丈夫。そのうち飲む量増えるよ」と言われましたが、それから1ヶ月後の現在、全然増えていません…(体重計が無いので体重の増減は分かりません)

おしっこもうんちもちゃんと出ています。
同じような方いらっしゃいますか?
また、いつ頃からミルク量増えましたか?

A 回答 (2件)

うちの子も大きく生まれて、とってもいい飲みっぷりでした。

産院でのんびりしようと思って3週間いたんですけど、その間のあだ名がぐい飲みってつくぐらいでしたから。
母乳も頑張ってあげてましたが、本人の飲みっぷりと私の母乳の出が全然あってなくて、ミルクのみに勝手になりました。
なのですが、同じように3〜4ヶ月ぐらいしたら全然飲み量増えなくなって、缶とかに書いてある量なんか全然飲まなくなったんです。同じように舌でベーって出しちゃいますし。
かなり心配になったんですけど、私がテキトー人間なので、ま、生きてるし元気だしいっかぐらいに考えて、そのままにしておいたら、離乳食始めた頃からまたいきなり飲み始めて、その頃から180〜200ぐらい飲むようになりました。
あ、あとうちの子は少し熱めが好きで、ぬるいと全然飲まないという特徴はありました。温度は一度色々と試したほうがいいです。

離乳食始めたら意外に飲みが戻るかもしれません。運動量も増えますしね。
    • 0

毎日の家事、子育てお疲れ様です。

赤ちゃんの事は心配になりますよね。
私は2人の子育てをしながら保育士をしていました。
大きく元気に生まれて来られて今は飲みが悪いと気になりますよね。
赤ちゃんの成長はものすごいスピードですから、飲む量も気になると思います。
元気で排泄も問題ないなら、暫く様子を見てもいいと思いますよ。
大人と同じ様に食欲のある時、ない時、微妙な体調の変化などもあると思います。
完全にミルクなら月齢に対するおおまかな目安の量より多くならない方がいいですからね。
母乳なら吐き戻ししなければいくらあげても大丈夫です。
赤ちゃんも吸う力が強くなってきていたり、好みの乳首の形などありますから、あまり気になる様なら乳首を変えてみて下さいね。
また、最近は暖かい日もありますから、ミルクの温度やお部屋の温度、湿度、衣服(大人よりも1枚薄着)の調節などもしてみて下さいね。
日々成長していますから、時間の間隔を今までよりも少し空けてお腹が空いている状態にしてから飲ませてみたり…
そうする事で回数は減っても1回に飲める量が増えますからぐっすり眠れたりしますよ。
飲んでる途中飲まなくなってしまうのは、お腹が満たされた時、ミルクの温度が気に入らなかったりが多いです。
少し温め直すとまた飲み出す事もありますから、試してみて下さいね。
ネットや育児書には目安の成長やミルクの量が記載されていますが、同じ子どもはいませんから、あくまでも目安として捉えられるといいと思います。
大人でも少食の方もいれば沢山召し上がる方もいたりするのと同じですから、元気ならさほど心配されなくても大丈夫ですよ。
でも、やはり気になると思いますから健診や病院へ行く機会がある時に聞いてみられるといいと思います。
心配や不安はつきものですが、あなた自身もお身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • 0