電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産直後は母乳が出たのですが、1ヵ月後ほとんどでなくなりました。どうしたらいいのでしょうか?
皆さんのお知恵を拝借させてください。

A 回答 (9件)

母乳の出は体質的要素が大きいので、何をしても出ない方もいます



ただ一つ
芸能人の松居直美さんは、極端に出が悪かった様ですが、それでもあきらめず、どんなに赤ちゃんがお腹がすいても、先にオッパイを吸わせ、吸わせ続けること3ヶ月間。その後。。。
出たそうです!

母の思いってすごいですよねー

親としては母乳が出ないことに、気がとがめるけど、栄養的に考えたら、オッパイは粉ミルクに勝てません。
だって、あんなに栄養バランスよく母体が食事するのは無理ですもの。

母乳の出のアドバイスでなくてごめんなさい。

ただ、出ないことに気落ちしないでほしかったので。。。

         4児の母より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 16:09

私も1人目の時は母乳の出が悪く、混合で育てて5ヶ月くらいですっかり出なくなってしまったので二人目はなんとか母乳だけで育てたいと思い、桶谷式に通いました。



そこの先生から聞いたのですが、赤ちゃんが欲しがっていれば、たとえ時間が経っていなくてもあげる方が良いそうです。(出過ぎる人は別ですが)
自分で搾乳するよりも赤ちゃんが吸う力の方が信じられないくらい強いんですよね。
出ないから、と諦めずに、「出なくてもいいから」必ず毎回おっぱいの時間には両方5~10分ずつくらいは吸わせてあげて下さい。それで足りない分をミルクで補うようにすれば良いと思います。
(でも飲むからといってミルクをあげ過ぎるとお腹が一杯になってしまっておっぱいを欲しがる時間が開きすぎてしまうのでご注意を)
出ないから、と吸わせることを止めてしまえば益々出なくなってしまうらしいです。
赤ちゃんが吸うことによって出てくることもあります。
赤ちゃんとママとのコミュニケーションにもなりますしね。

それから、母乳で育てている期間はなるべく揚げ物や中華などの油分の多い食べ物、チョコレートやケーキなどの脂肪分の多いもの、カレーや唐辛子などの刺激の強いものは避けた方が良いそうです。
おっぱいの味がかなり左右されるそうです。(それが原因で飲むのを嫌がる子もいるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 16:06

大切なのは水分と赤ちゃんにいつも吸わせるということです。


ちょっと搾ってみてお乳がでるならまだ出ているということなので、
赤ちゃんがほしがる間隔が短くなっても、おっぱいだけあげ続けてみてください。
心配なら一回はミルクとかでもいいと思いますが、私は出が悪くなった時、
一回もミルクをやらずに、30分おきに授乳した結果3日くらいで出るようになりました。
あと、水分が足りないとおっぱいがどろどろになってしまって
出が悪くなるみたいです。今は暑いので特に水分は多めに取ったほうがいいと思います。
頑張ってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 16:06

でなくなりました,というのは搾乳してでない,ということでしょうか?


張らないということでしょうか?
それとも授乳が30分以上かかる,赤ちゃんの機嫌が悪い,体重のふえが悪いでしょうか?

搾乳するよりも赤ちゃんが飲んだほうが出ます。
(搾乳してでなくても,赤ちゃんが飲んでるときは結構出ている)

出産後1ヶ月くらいたつと張らなくなりますよ。
でもイコールでてない,のではなくて
飲ませる時々で製造しています。
(がちがちに張ってるおっぱいより張っていないおっぱいのほうが
おいしいらしいです。作りたてなので)

私が気をつけていたのは
吸わせる,野菜を食べる,水分をとにかく取る,寝る!!
一人目のときは混合で,哺乳瓶洗い&消毒,
母乳→ミルク(時間がかかる。1時間?!)
で疲れ果て,でませんでした。(当たり前)
二人目のときは1ヶ月は母乳のみで頑張り,哺乳瓶洗いもなし(楽チン!),
ひどいときは添い乳で一緒に寝て休養しました。
足りているかどうか不安でしたが1ヶ月検診で5キロ^^;
出ている感触はなかった(夜の寝つきが悪かった)んですが。。。
足りすぎでした。

いつまでも乳首を離さない,体重が増えないということであれば
足りていない可能性があるのでミルクを足したほうがいいかも。
免疫(これだけはおっぱいの勝ち)のこともありますので
おっぱいをなるべく飲ませてあげてください。
混合はきついですけどね。
授乳の間隔ですが,1ヶ月ころは2~3時間だったかな?
母乳だと間は短かったりするので3時間4時間空かないからといって
母乳不足!ということでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 16:07

タンポポ茶たいいらしいですよ。

ハーブとしてタンポポには催乳作用(母乳の分泌を促す作用)があります。ピジョンからタンポポをブレンドしたハーブティーが出ていて、これはドラッグストアの離乳食の隣あたりにおいてあります。(タンポポ=ダンディライオン)

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 16:07

こんにちは。



参考にならないかもしれませんが私の場合

一人目
 授乳間隔が短く、また寝つきが悪いなど悪条件?が重なったためか
 1ヶ月ででなくなりました
 最初から出が悪かったので子供もあまり飲みたがらなかったです
 完全ミルクに切り替えました

二人目
 割とよく出たなぁ~と自分では思っていたのですが
 4ヶ月ででなくなりました
 2ヶ月目くらいから足りなかったらミルク、という感じで対処していました

体質などもありますから一度医師、助産婦さんなどにご相談されてみては
いかがでしょうか?

また、食事の摂り方で母乳の出も変わるようです(私の場合ですが・・・)
「やせなきゃ」という思いから一人目のときは食事量が少なかったように
思います。
二人目のときは「食べたい」「おなかすいた」が先にあったので
結構食べてましたが、母乳をあげているとそんなに太らなかったです。
「ごはん」よりも「おかず」をたくさん食べてました。

あと、昔から言われる「おもち」はいいみたいですね
けっこう和菓子もたくさん食べてました

出ないからといって気になさる事もないと思いますよ
  二人の子持ち&現在三人目妊娠中の母でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 16:08

出なくても、赤ちゃんにすわせてると、でてくるようになるそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 16:09

自分で絞ってみてもでませんか?


しばらくするとおっぱいが張らなくても出るようになるので、張らないことを心配しているのなら試してみてください。

赤ちゃんがすぐ泣くので、量が足りないと心配しているのではないでしょうか。

一度、母乳マッサージをしている助産婦さんに相談してみてはいかがでしょうか。「桶谷式母乳相談室」「母乳マッサージ」とか、検索するとありますし、タウンページの助産院の項目にも載っていると思います。

私もすごく不安で相談に行ったところ、すごく出てるといわれ、ほっとしてそれ以来ずっと母乳だけです。もちろん出にくい体質の方もいらっしゃるので、定期的にマッサージを受ける方もいるようです。

私の場合、出がよくても赤ちゃんの飲み方は一定ではないので、時間があまりたたなくてもすぐ泣いていました。なので一日中吸わせっぱなしでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/25 17:00

こんにちは。


ご質問の回答とはちょっとはずれてしまいますが、
出なくなってきたときの方法もかいてありますので、
参考にしてみてください。
「母乳」「おっぱい」で検索されるといいかもしれません。

体を暖める、水分をたくさん取るのも効果的です。
ただし、かえってためすぎると乳腺炎になるので、
気をつけてくださいね。

無理せず、育児を楽しんでくださいね♪

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=491849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!