アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの下痢について(生後6ヶ月)
昨日で離乳食をはじめて3日なのですが下痢が1日10回続いています。(色は黄色、深緑などです。熱はありません。)
心配になり小児科に行ったところ離乳食を一度やめてみましょう。とだけ言われておむつかぶれの軟膏を処方していただきました。
離乳食を止めても変わらずおむつかぶれが悪化したので、
今朝、大豆系のミルクを買ってきてあげました。その後も30分おきに下痢をして、おむつ替えをすると暴れて泣いてしまいます。私も初めての育児で頼れる人も居らず焦ってしまいます。
抱っこすると泣き止みます。
抱っこして泣き止むのは腹痛とかでは無いということでしょつか?
【対策としてしていること】
●ミルクを大豆たんぱくの物に変える
●うんちはぬるま湯で流すようにし濡れたコットンで抑え拭き●うちわで乾燥させる
●処方された軟膏を塗る
●軟膏が落ちてきたらベビーパウダーを薄く叩く
●おむつは通気性の良い物にする

いつまで続いたら再診したほうが良いのか、
他にも解決策はあるか何かアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

何度もごめんなさい。


赤ちゃん自体の元気はあるのですよね?
食欲もあるんですよね?
まずはそこが肝心。
遊んで笑ってお話が出来る状態であれば
様子見で良いけど
食欲もなく元気が無いのであれば
直ぐ医者に行くべきですからね。
その辺だけは注意して居てあげてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日夕方にかかりつけ医に見ていただきました。熱もなく機嫌もよく飲みムラはありますがミルクも飲むのでウイルス性とかではないとのことでした!
大豆ミルクの件も伝えたところ良くなっているのなら少し様子見でいいのでは?とのことでした!
今朝も排便しましたが、量も少なくて回復しているのかなと思います!アレルギーも注意しながら観察するようにします!本当にたくさんのアドバイス助かりました!!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/30 08:14

ミルクは元のものに戻す。


今まで問題がなかったのでしたらそのまま。
ミルクを飲んでいれば水分は取れますので白湯はいりません。(欲しがった場合、飲ませても問題はありません)
離乳食を一度止めてみるのは、離乳食に原因があるか見るためです。
今は、お米、粉ミルクもアレルギーが出るお子さんがいますが、大豆のアレルギーのお子さんも多いですよ。
体調が悪い時に変えるのはよくありません。
少し落ち着いいてきたというのは、抗生剤が出ているのでしたら薬が効いてきたのではないかな。
薬も勝手に止めずに、処方された量は飲み切ります。
その段階で下痢が収まらない場合は再受診です。
担当医ではなかったということなので、不安でしたら薬を飲み切らずとも担当医を受診してもいいんですよ。
処方された薬は持参してくださいね。

おしりは、下痢の場合腸の消化液も一緒に出てきますから肌が荒れます。
出来れば麺等でも毎回、お風呂で流してあげてください。
そのあとに毎回軟膏を塗ります。毎回。
抱っこして泣き止むと書いてあるから、体調が悪くて不安と荒れている痛みでないているのでしょうね。
乾かす場合は、直ぐにオムツを当てずにお尻を洗って軟膏を塗ったらそのまま乾かします。
でも30分おきに下痢ということでしたら危険ですから塗ったらオムツしてしまってもいいですよ。

白色ワセリンは処方されましたか?
ワセリン自体にかぶれを直す成分はありませんが、肌をプロテクトしてくれるのでおむつかぶれの薬と一緒に塗るといいと思うのですが、素人が勝手に判断しても良くないので、かかりつけ医を受診の際に聞いてみてください。
勝手に買って塗るのはダメです。
色々と心配して手を掛けてあげていいお母さんですね。
早く治りますように。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!はじめのお医者さんでは軟膏のみで飲み薬はもらっていませんでした。
いろんなアレルギーがありますもんね。その点気をつけます!水分補給も一回の量を減らしてこまめにとらせたら今朝は昨日のりも泣きつかず笑って遊んでいました☆下痢も量が確実に減ってきました。あと少しかなと言う感じがします。おむつかぶれがまだ赤くなっていて可哀想なので、流して刺激を与えないようにしています。ワセリンは処方されず、亜鉛華軟膏というもののみでした。母がしっかりしなきゃなのに不安が勝ってしまってこちらに相談させていただきました。なかなか相談相手がいないので少しホッとできました。たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/30 08:33

何度もお返事有難うございます。


私は子育てしながら保育士をしていた者です。
お子さんの状態や普段の様子、体質や成長過程は様々ですから、ミルクの量や離乳食の進め方もその子に応じて臨機応変に対応する事が一つと…
(元気な時でも体調を崩している時でも)
下痢をしているという原因も様々で、冷えから、離乳食が合わなかった、菌や感染症の場合など、親でも判断出来ない事が多いです。
ただ、一つ言える事は、脱水症状にならないようにする事、下痢が菌や感染症の可能性がある場合だと、止めてしまう方が良くないです。(それは医師にきちんと診断してもらう事でしか分かりません)
ミルクを変えて下痢がましになってきたのはほっ…とすると思いますが、もし菌や感染症の場合からの下痢だと自然に治まるまで、水分補給をしながら出し切った方がいいのです。
先程も書かせてもらいましたが、細かい事でもかかりつけ医に相談されたり、便を見てもらったり、お家での様子を出来るだけ詳細に伝える事で、より正しい判断の元、対処、処置して下さると思いますからね。
その時に、お母さんが疑問に思ってる事、分からない事、聞きたい事があれば何でも質問されるといいですよ。
お子さんの月齢が低い程、安易な判断や対処、勝手に何かを変えたり…というのは、怖い事です。
ここでも、沢山の方の意見や見解はありますが、多分、お母さんであるあなたは様々な意見でより不安や心配になる事もあるかと思います。
もし、迷ったり悩んだりされている事があるなら、今日の夜の診察があるかかりつけ医なら、行かれる事をお勧めします。
今日が難しいなら明日にでも…
下痢と一言で言っても、原因は様々考えられますし、お子さんの状態に合った対処、処置をきちんと聞かれた方がお母さんであるあなたもより不安や心配なく看病出来たり、お家で対処する事が出来ると思いますからね。
どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとうございます!
保育士をされていたとのことで、ご意見を聞くことができて有り難いです。やはり不安で、昨日の夕方ぎりぎり受診することができました。先生はお話を聞いてくださいました。体温も平熱なのでウイルスとかではなさそうとのことで、MILKの件も収まっていてアレルギー症状もないのなら少し様子を見てみましょうとのことで、整腸剤もいただきました。(回復してきているのでまだ飲ませていません)たくさんの意見やネットの情報で焦っていましたが、こちらの皆様の意見も聞けて助かりました。脱水症状にならないことを重点的にしていきます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/30 08:26

今大丈夫なら問題はないとは思うのですが


大豆自体が アレルギーを起こす要素が強いものですよね。
取り敢えず 元に戻して様子を見て
後は医師の判断に任せても良いのではないでしょうか。
ごめんなさい。
はっきりと断定するにはお子様を実際見ていないので
判りませんが個人的には
大豆自体に違和感がある為に
個人の主観でものを言ってはいけないと思っております。
元のミルクに戻して下痢が始まるか様子を見て
下痢になってしまったら
後は医師と相談してみてください。
あやふやな回答しかできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

薄めちゃだめですよ~。


通常の既定の粉の量でね。
寝る前は大目に で良いと思います。
寝床に
保冷ポット二つ用意して
一つは湯冷まし
一つは熱いお湯
粉ミルク一回分
用意しておくと便利です。
ウチは夜中の授乳は全て枕元で作って飲ませておりました。
お白湯だけの時も
ミルクの時も
都合良かったです。
熱いお湯で粉を溶かしてお白湯で適温にして飲ませてたから
短時間で飲ませる事が出来ていました。
泣かせる時間が少ないとギャン泣きに発展しにくいですもんね。
何度も失礼しました。
早く治るといいですね。
ママさんが疲れ切っちゃいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝床に置いておくのは便利そうです!ありがとうございます!もしまたmomoitukaさん見ていてくださればお聞きしたいのですが、私の判断で大豆たんぱくミルクに変えて3回あげてしまったのですが、もとに戻したほうが良いでしょうか?(;_;)下痢の量は減りましたが回数は変わりません。なんだか悪いことしてしまったかなと反省しています。。

お礼日時:2022/07/29 16:47

言い忘れましたが


脱水にならない為の一番重要なポイントは
一気に水分補給しても意味が無いという事。
点滴を打つがごとくに
頻繁に少しづつ水分補給をしていくという事です。
ミルクだけでも十分水分補給は出来ると言いましたが
いつもなら一気に定量を飲ませると思いますが
それを数回に分けて飲ませる事で
脱水にならない予防の為の水分補給ができるという事です。
しかも下痢している時に
通常の量を一気に飲ませて
他のものも飲ませてもお子様には負担が掛かるだけですものね。
面倒だとは思いますが
数回に分けてお腹の様子を見ながら
与えてあげてくださいネ。
あと
離乳食が始まったら
食べさせた後 お白湯を飲ませる事で
歯磨きと似たような効果が得られますので
知識として入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その点気になっていたところです。(粉に対して少し薄めたほうがいいのかなど)170mlくらいあげて、残したら30分後に白湯を与えていました。これから欲しがったらあげますが、通常の割り方で量を減らし回数を増やすようにします。寝る前はたくさん寝てしまうので170mlほど飲ませようと思いますm(_ _)m
ご丁寧にありがとうございます。今はすやすや眠ってくれました☆早く回復してほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 16:07

今の段階でまた小児科受診してもいいのではないでしょうか。


軟膏が効かない事も下痢が止まらない事も伝えて、大豆ミルクの事も報告する。
それでも軟膏のみなら病院をかえる。
私ならそうするかなーと、思い回答させてもらいました。
あと、うちの子も離乳食はじめてすぐに下痢をして1ヶ月くらい離乳食休みました。
はじめての事だと悩むし焦りますよね。
すごくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。大豆ミルクに変えたら下痢の回数、量がすこーしですが減ってきています。
処方された軟膏も逆に落としづらく痛がるので辞めてしまいました。脱水症状に気をつけて、2.3日、様子を見て受診してみようと思います。
やはり離乳食始めるとなりやすいのですね。下痢もですがおむつかぶれがひどくて可哀想です。。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2022/07/29 15:37

そうだったんですね…


医師にも色んな方がいてますし、ちゃんと診てもらえてないのは余計に不安になりますよね。。
このまま続く様なら、かかりつけ医に相談された方が良いと思います。
今は情報で溢れていますし、医師の見解でも処置や対処法は変わりますから、可能な限りかかりつけ医の指示、判断で様子を見られた方がいいと思います。
便の写真を撮っているのは、素晴らしい事です。
かかりつけ医に受診される時は是非見てもらってくださいね。
下痢が続いた場合ですと、脱水症状になる危険がありますから、こまめな水分補給をした方がいいですよ。
たとえ少なくても飲ませてあげてくださいね。
また、ミルクだけで水分補給は出来ないので、お白湯などを飲まないなら、ベビーポカリ(ドラッグストアに売っています)だと飲むかも知れません。
ベビーポカリは発熱時は勿論、普段の水分補給(お風呂上がなど)としてでも、使えますよ。
与え過ぎは良くないですが、下痢が続いていてお白湯などを飲まないなら、ミルクとの合間にあげて下さいね。
今まで使っていたお水から違うものに変えるのは、今まで何もなかったのなら、危険ですから、気を付けて下さいね。
もし変えられるのであれば、そういった細かい事でもかかりつけ医に聞いてみられた方がいいですよ。
赤ちゃんの身体は大人より敏感ですし、アレルギーやどんな反応が出るか分からない事が多いですから…
勿論、何もない場合もあります。
体調不良の時に何かを変える場合は、勝手な判断でされない方が安全という事です。
どうぞお大事になさって下さいね。
お母さんもお疲れ出ませんように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
いろんな医師がいますもんね。様子を見て再度かかりつけに受診しようと思います。
白湯は少し飲めたのであげるようにします。
たしかにアレルギーなど怖いですよね。下痢のときに大豆たんぱくミルクに変えてしまいましたがいつものミルクよりましなので様子を見ていこうと思います。
優しいお言葉もありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/29 15:18

あ。


ちなみにですが
医者で出してくれた飲み薬でも
抗生剤が入っていると
下痢し易い。
お薬止めると下痢が治る事もあります。
取り敢えず
様子見てもう一度受診かな?
医者で
アレルギーとか体質を調べられたらいいのにね。
医者に行くまでもない様であれば
保健師さんに相談して尋ねてもいいかもしれません。
安心して子育てしたいものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん返信していただきありがとうございます!
砂糖は使っていません。まだ10倍がゆを赤ちゃんのスプーンで1日1杯です。こういう子もいるのでしょうか?
飲み薬も乳糖が入っているものもあるようですね。
そうですね。このまま変化なければ病院ですよね。。
アレルギーもこれから心配ですが、すこし落ち着いてみます。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/29 15:05

もしかしたら糖分の影響かもしれないね。


離乳食でお砂糖使いました?
糖分は便通を良くするものでもありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!