プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月の男児、完全母乳(1日5~7回)です。

1週間程前からです。
母乳を飲んだあとすぐにブリブリっと下痢します。
便の質は黄色とか黄緑でツブツブ以外は全部オムツに吸収されるぐらいの液状です。すぐにオムツを変えますが、またブリブリっと2回することが多いです。
1日合計8~10回ぐらい出てます。

便の質に関しては、新生児の頃から同じです。元々新生児の頃から便回数は多く液状であることが多かったのですが5ヶ月を過ぎて1日1~2回になってたのに、ここ1週間は毎日こんな感じです。

離乳食は16日前から初めてますが、嫌がってほとんど飲み込んでいません。(10倍粥とじゃがいも)離乳食作りの器具やスプーンも全部除菌・消毒してます。

私の食生活がいけないのかな?と思いましたが、結構バランスよく食べています。思い当たるものといえばコーヒーに牛乳を沢山入れて1日数杯飲みます。関係ありますでしょうか?

今の時期、私が食べるもので私は食中毒にならなくても母乳を介して赤ちゃんには影響してしまうことってあるのでしょうか?

また室内犬を飼ってますが関係ありますか?

4日後に6ヶ月健診があるのでそこで聞いてみようと思いますが、先生だけではなくほかのママさん達にもお聞きしたくて・・相談できるママ友達がいませんのでこちらで質問させていただくことにしました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

完母なのにコーヒーを飲まれてることにビックリですがカフェインレスですよね?


http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan …
 ミルクでも母乳でも授乳中や直後に下痢を何度も。。。となると乳糖不耐症の症状に似ています。もしこれなら血液検査が必要なので健診ではわかりません。まだ1週間なら体重増加に目立った変化はないと思いますが栄養が吸収されないので治療が必要な病気です。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
乳頭不耐症・・・ネットで調べてみました。
きっとそうなんじゃないかと思えてきました。

しかし今日6ヶ月健診で下痢のことを聞いてきましたが、体重は順調に増えてるので様子みて構わないとのことでした。2週間後また体重測りに来て下さいとのことでした。乳糖不耐症は血液検査が必要なのですよね。2週間後に体重が増えてなかったら血液検査してくれるかもしれないですね。それまで様子みてみます。

>完母なのにコーヒーを飲まれてることにビックリですがカフェインレスですよね?

実は・・最初はカフェインレス飲んでたんですけどいつしか普通のを飲んでました・・。反省。今日カフェインレスコーヒー買いました。。
実はウチの子、寝つきが悪いんです。URL目からウロコでした。

まだまだ育児についてわからないことだらけなので、またここのカテ利用させてもらいます。
皆様アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/08/24 23:37

こんにちは、もうすぐ1才になる息子がいます&室内でワンコ2匹と一緒に暮らしています(^^)


私の出産した産婦人科ではお昼過ぎのおやつの時間に牛乳とデザートが毎日出ていました。
ですので、赤ちゃんが直接口にしているのでなければ牛乳は母親が飲んでも良いのでは?って思います。
母乳に出て悪いものが産婦人科の食事で出るとは思えませんので!
うちの息子も便の回数が増えた時期がありまして、小児科に連れて行きました。便のついたオムツ持参で。
オムツについた便でウイルスなど検査してもらいましたが異常なし。
その時先生に説明をもらったのですが、赤ちゃんはお腹をこわすと真っ先に乳糖分解酵素がなくなってしまうそうです。お腹をこわす理由は風邪や寝冷えなどイロイロだとか。
私は乳糖の分解を助ける薬と整腸剤をもらって、約5日でおさまりました。小児科の先生に相談されてみてはどうでしょう?
下痢してる時、脱水起こさないように水分補給してあげてくださいね☆
それと、最近ではワンコも一緒に寝ていますが、犬と下痢はうちでは全く無関係です♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の出産した病院でも毎日牛乳パックが1個出てました。
赤ちゃんの5大アレルギーであっても直接赤ちゃんが飲んでるわけではないですものね。
一応、ちょっと少しの間やめてみて様子みてみます。

オムツについた便でウイルス検査できるんですか。来週の6ヶ月健診でまだ下痢が続いてたら先生に見てもらおうかな・・

>赤ちゃんはお腹をこわすと真っ先に乳糖分解酵素がなくなってしまうそうです。お腹をこわす理由は風邪や寝冷えなどイロイロだとか。

そうなんですか! ん?寝冷え?
そういえば28℃のクーラー付けて寝ているんですが、息子は朝起きたらタオルケットをはいでいます。寝冷えしちゃってる可能性もあるかもしれません。その点も留意したいと思います。

脱水・・そうですよね。十分気をつけます。

1歳のお子様と2匹のワンちゃん一緒に寝てるんですか☆
ウチはまだ区別して生活していますが部屋中に毛が舞ってるので、汚れや菌のついた毛を赤ちゃんが吸ってしまってるのが良くないのかなとか神経質に考えたりしてました。

大丈夫ならそんなに神経質にならずに、少しは抵抗力つけてあげなきゃいけないですよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/08/20 23:45

もしかしたら牛乳かもしれませんね。


私の場合は子供が便秘になりました。
まだ、軟らかい便しか出ない時期なのにおかしいな?と助産婦さんに相談したら、牛乳好きでしょ?と当てられました。
赤ちゃんの時は牛乳にアレルギーがあるとかで、ある程度大きくなるまでは牛乳は口にしない方が良いと言われました。
私もコーヒーに牛乳を入れて飲むのが大好きで、
母乳だけで育てていました。

一度止めてみて様子を見てみたらいかがでしょう?
治らない場合は違う理由かもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳、5大アレルギーのひとつなんですよね。
kisala55さんのお子様の場合は便秘だったのですか。
一度やめて様子をみようと思います・・
コーヒー大好きなくせに牛乳入れないと苦くて飲めない私ですが、少しの間頑張ってみます☆

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/08/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!