アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日生の蜂蜜を食べた後何も考えずに新生児にキスしたり顔・口周りを触ったりしてしまいました
口周りや手にも蜂蜜が恐らく付いていたと思います
ビンに入っていた生の蜂蜜だったのですが、気づいた時には時既に遅く…
半日程経ちましたが特に症状はありません
すぐにでも病院等に相談・連絡したがいいでしょうか

A 回答 (3件)

そこまで心配なさる必要はありませんよ。

新生児なら、まだお母さんの免疫力ももらってる時期ですし。
白湯に甘味をつけるために蜂蜜を入れるのはダメですが、着いてた程度なら問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

そう言っていただけて少しホッとしました。
生後2週間という週数の浅さにかなり焦りましたが、便秘症状など経過を見ていきたいと思います。
丸々鵜呑みはいけないとは思いますが、ジャルム様の『問題ない』にかなり勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 14:09

症状が出る場合



>症状は、便秘が数日間続き、全身の筋力低下、脱力状態、哺乳力の低下
泣き声が小さくなる、特に、顔面は無表情となり
頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなるといった症状を引き起こすことがあります。
ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。


という経過みたいなので
便秘や筋力低下に注意して観察してはどうでしょうか。

新生児ならそんなに顔まわりなどわ触ったかまま口に入れたりとかは
できないかなと思います

はちみつぬきにしても
口周りにキスなどは
ミュータンス菌(虫歯菌)やピロリ菌がうつったりしますし
コロナで僅かな飛沫でも防ごうって時なんですから
あまりしない方がいいでしょうね

ものを食べたままの口でキスなどしていたら
頬が荒れる可能性もあります。

これが、ナッツなどアレルゲンになる場合、アレルギー引き起こすこともあります。

アレルゲンは口から入り腸を通る場合よりも
皮膚から入る方が、アレルギーを引き起こしやすいんです。
口から入る場合は、それがアレルギーを抑えますが
皮膚から入ると酷いアレルギーに、なることがあります

赤ちゃんに、触れる前には手を洗うと思います
ものを食べたらすぐ歯磨きや口周りを洗う方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アレルギーなども注意しなきゃいけないですね…
今のところ機嫌が悪くなり、便秘症状が出てますが、哺乳力・筋力は変わらないので経過を見ているところです。
新生児で急変もあるのかもですが、焦らず様子を見ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 14:13

蜂蜜よりキスはいかん、虫歯菌がうつるからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上の子で問題なく成長したので、同じように扱ってましたが、虫歯は盲点でした。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A