アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ生後9ヶ月になる娘がいます。
12月23日ごろからうんちが緩いなぁと思っており、日に日に下痢へと変わっていき色も黄色、茶色の便から緑、黄緑の便へとなっていきました。しばらく様子を見ていたのですが年末という事もあり病院が休みになってしまうので29日に診察をしてもらいました。医師には、『赤ちゃんは色んなもの舐めたりして、お腹の中のビフィズス菌が大腸菌へと変わりphも変化したりするからねー』という感じの説明で『もしお薬出すなら整腸剤かな。あとは、もし酷くなった時のために乳糖の分解を助ける薬。』と言われ、年末年始ということもあり両方処方してもらいました。
今現在は整腸剤を飲ませていますが、大きな変化はみられず、緑色の下痢が続いています。
母乳を飲んだり、離乳食を食べたらわりと早いタイミングで下痢をしてしまいます。
回数も増えてきて今では1日に何度もオムツを替えています。夜中も下痢をします。
昨日あたりからとうとう、おむつかぶれが悪化してしまい現在は真っ赤で痛々しいです。本人も痛くてだと思いますが、よくグズります。
元気はあるし熱もないのですが、こんなにも下痢が続いていいのか!?と心配になってしまいます。
ちなみに離乳食はいつもとほとんど変わらない量を食べれています。病院への受診はしましたが、心配が拭えずこちらで質問させていただくに至ります。
このまま整腸剤を飲ませて様子を見ていればよいのでしょうか?何か他に気をつける事などありますか?
こういった経験のある方、知識のある方、どうぞ教えていただければと思います。お願いいたします。

A 回答 (2件)

離乳食はお休みにするか、段階を戻しましょう。

新生児から飲めるミルクか母乳、トロトロのおかゆくらいで良いと思います。
おしりは、1度、お風呂でせっけんできれいに洗ってから、ワセリンをぬっておくと良いです。
おむつ替えの時は、先に回答された方の言うとおり
洗い流すようにして、ゴシゴシ拭かないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
早速、お尻はできる限り洗うようにします。
離乳食に関してもおかゆをいつもよりも緩めにしました。まだ、改善はされませんがこの先、よい方向に向かうといいなと願って…。

大変ですね。

下痢のときは、面倒でも、ぬるま湯で洗い、こすらず、やわらかい布で、ポンポンと水分をとってあげてください。
また、離乳食も、一段階前のものにすると、消化もいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
毎回洗ってあげるのは確かに少し面倒ですが、子供のために頑張ります!!
離乳食も早速実践します。