プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はちみつが1歳未満の赤ちゃんに駄目な事は知っていたのですが、思い返したらかなり危険な行動を取ってしまっていました↓↓
※蜂蜜を使ったパンを食べた後手を洗わずに赤ちゃんを抱っこ
※蜂蜜キャンディーや蜂蜜パンを食べた後赤ちゃんのほっぺたにチュー
※よく見たら使用していたハンドクリームに蜂蜜が配合されていた
不注意過ぎたのは反省しています。やっぱりこれらの行為でもかなり危険ですよね。
皆さんどこまで蜂蜜に気をつけていらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りませんでした!ほっぺにチューや赤ちゃんにそのまま触ることで蜂蜜がついたら赤ちゃんの口の中にも入るのではないかという危険です。
    ほっぺや手に蜂蜜が移ってしまったら指しゃぶりなどで経口摂取する事にならないでしょうか。。

      補足日時:2018/04/21 20:41

A 回答 (4件)

何故ダメかは知っていますか??稀に蜂蜜にボツリヌス菌の芽胞が入っておりそれが体内に摂取されるとボツリヌス症という病気になるからです。


ご心配されている内容はどれも体内摂取されていないので大丈夫です。

自分で物を口に運ぶような年齢かつ一歳未満の間は落ちていた物などを自分で誤って食べてしまったりするので蜂蜜入りの食べ物などを家の中に置かないようにしましょう。
    • good
    • 0

出産後、ハチミツの危険性を感じ、ハチミツを食べる習慣を無くしました。


棚の奥の方へ ハチミツを終いました。
ハチミツは賞味期限ありませんから (仕方なく賞味期限表示をしていると聞きました)、何年経っても美味しく食べられます^^
    • good
    • 0

※蜂蜜を使ったパンを食べた後手を洗わずに赤ちゃんを抱っこ


※蜂蜜キャンディーや蜂蜜パンを食べた後赤ちゃんのほっぺたにチュー
※よく見たら使用していたハンドクリームに蜂蜜が配合されていた

これらは、考えすぎです。

赤ちゃんに、ハチミツを食べさせない
これだけですから、上記3点何の問題もありません
    • good
    • 1

蜂蜜や牛乳を赤ちゃんに食べさせたり、飲ませてはダメなだけです。



消化不良起こすため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!