プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在授乳中の者です。
ゼリーや焼き菓子等、原材料に洋酒が含まれている洋菓子を食べると
どの程度母乳・赤ちゃんに影響あるのでしょうか。
焼菓子等火を使って作るものはアルコール分が飛ぶから平気なような気もするのですが
ゼリー等冷やし系の洋菓子はどうなんでしょうか。
お分かりになる方がいらしたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

息子はもうすぐ3歳で授乳はずいぶん前に終わりましたが。



私も授乳中でも多少のアルコールは大丈夫,と教わりました。
飲む時間帯に気をつけて,授乳時間に近くなければ大丈夫,ということでしたよ。
ただ,質問者様がお答えの中で言われているように,もともとお酒に強かった人でも,しばらく飲んでいないと体が慣れてないから,ごく少量にしたほうがよい,とのことでした。
ちなみにごく少量の目安はコップに1敗程度,だったように記憶しています。
私はもともとコップに1敗くらいしか飲まなかったので,この量の目安には個人差があるとは思いますが。

なので,お菓子に含まれているくらいならぜんぜん大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「ぜんぜん大丈夫」と言われて非常に安心しました^^
こう暑いと少し飲みたくもなるところですが、直接の飲酒はまだ当分避けようと思います。

お礼日時:2007/06/28 09:26

私も授乳中です。


もちろん本人と赤ちゃんの体質によるでしょうけれど、よっぽど強いアルコールでない限り、多少ならあまり神経質にならなくても大丈夫だとおもいますよ。
ましてや、毎日アルコール摂取しているわけでないのなら。
お母さんがアルコールにすごく弱いとかならやめておいたほうがいいでしょうけれどね。
食前酒くらいなら、軽くいただくこともたまにありますが、問題ないです。
私の出産した病院でも、たまに少しくらいなら問題ないといわれました。
(その病院は、「赤ちゃんに優しい病院」として、WHOやユニセフから認定を受けている病院です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>(その病院は、「赤ちゃんに優しい病院」として、WHOやユニセフから認定を受けている病院です)
こう書いていただくと安心します。
元来アルコールは強い体質だったんですが妊娠以来アルコールは断ってるし、
原材料に洋酒とあってもアルコール分を飛ばした香り付け程度の菓子なら大丈夫かな、
とは思っているんですけどついつい気になってしまって。
確かに直接アルコールを口にするわけではないから量としては微量ですものね。
06kumagoroさんのご回答で本当に気楽になりました、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!