父が大腸ポリープの切除をしました。退院後4日目にノンアルコールを飲みだしました。母がダメだと
話すと怒りだし、お酒じゃないから大丈夫だと飲みだしました。これってまずくないですか。
また、ノンアルコールとか糖質ゼロという飲みものは信用していいものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫です

    • good
    • 9

世間ではお酒とタバコは悪者扱いですね。


厚労省と医者は二言目には、
やれ禁煙だ、
やれメタボだ、
やれお酒はダメだ。
などなど、医学的根拠のない嘘をつきます。

私は痔で1週間入院。
酒を持参してこっそり、毎晩飲んでいました。
飲まないと1日が終わった気がしないから。

癌だろうが心臓病だろうが、どんな病気でも
お酒は直接の害はないです。
お酒を飲んで術後の回復が遅れることはないです。

大腸ポリープとお酒は全く関係ない。
堂々と飲んでOK。

飲んではいけない根拠がありませんから。
医者は、飲んではいけないといいますが?
その根拠はありません。
逆に飲んだ方が回復が早くなるかも?

何でもお酒とタバコのせいにする、
日本の医学界に疑問です。
    • good
    • 15

大腸ポリープの切除といっても、検査当日に切除したのか、それとも、改めて入院して切除したかでも対処は違ってきます。

ドクターから特に注意がなければ、かまいません。
    • good
    • 11

ノンアルコールなら大丈夫ですよ。

0%ならいいですよ。1%とか書いてあるのは、ちょっと心配です。ポリープ取ってすぐ翌日位から飲んでる人もいるけれど(兄)絶対良くないわよ。運良く何事もなかったけれど、危険極まりません。医師の言うとおりにするのがGOODね。
    • good
    • 6

ポリープ切除後は2週間はきつい運動、飲酒、激辛など禁止です。

ノンアルコールビールはお茶みたいなものです。たくさん飲むと水分過多でよくないかもしれません。
私は2mmあるかどうかの小さなポリープ1個を除去し10日目に大出血を起こしあの世の寸前まで行ってきました。血圧が高かったのが原因だと思います。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大腸ポリープ<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    大腸ポリープとはどんな病気か  大腸ポリープとは、大腸の粘膜の一部がいぼ状に盛り上がったもの(隆起)で、腫瘍性ポリープと非腫瘍性ポリープに大きく分けられます(表5)。  腫瘍性ポリープの大部分は良性で、腺腫(せんしゅ)と呼ばれますが、大きさが増すに従って部分的に小さながんを伴っていることが多くなり、それは腺腫内がんと呼ばれています。すなわち、腺腫の一部は放っておくと、がんになることがあります。腺腫...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸ポリープ切除の翌日に刺身と肉と酒はダメですか?

今日の昼一で大腸ポリープを切除しました

明日、忘年会なのですが魚の刺身や肉を食べたいです

酒も飲みたいですが一週間は食べない方が良いと説明を受けました

なぜ食べたらいけないのかが分からないと納得できません

食べるとどのような後遺症があるのでしょうか?

医学的観点から教えて下さい

Aベストアンサー

胃カメラ検査で胃潰瘍が見つかり、過去2回入院しました。
それぞれ2週間程度でしたが、退院するまでに食事の調整、慣らしが行われ、退院後の食事制限はありませんでした。晩酌もOKになりました。
大腸検査で3回ポリープ切除されました。検査前は海藻類の摂取を禁じられました。腸壁に貼り付いて検査の妨げになるのだそうです。検査・切除後の食事制限はありませんでした。
食物は胃で消化(泥状化)され、小腸で栄養分が吸収され、大腸では水分が回収されます。(大まかな説明です)
下痢が止まらないのは、大腸の活動力が衰えているためです。大腸が丈夫なら、下痢することも無く、ポリープ切除程度では、食事に配慮する必要はありません。
胃腸の不具合が大・小腸に影響して、下痢や腹痛を伴うことはあり得ます。

Q腸のポリープを切除後の食事

大腸のポリープの切除をしました。手術後3日目の夕食に、ピイナッツと日本酒(1合)飲んで休みました。その後午前3時ごろ腹痛と吐き気をもようしてしまいました。
術後の食事はどの様にしたらよいでしょうか。(何日くらい?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術は、早い話が皮膚の皮をめくり取るようなもの。
従って術後の出血は非常に危険です。
従って病院側も十分管理するべく注意を喚起・管理されるはずです。
もっとも、数や大きさ、そして形状から影響はさまざまです。

例えば、血液検査と共に(ある種のデータで判る)便の色など、
入院をさせて、止血目的の点滴と血液の成分調整(兼栄養補給)の点滴を連続してを行い、
経過を見るのが一般的です。

また、絶食の期間(その食事回数)にもよりますが、その後胃腸の回復にある程度の期間も必要と言うことで、
流動食から始まっておかゆから徐々に普通食へと戻ります。=今回の飲食は暴挙でした。
副食は刺激物を避け、主食に合わせた程度の消化の良いものを選んでください。

もちろん、入浴や激しい運動、飲酒などの制限があります。
(許可が出ても何でもありでは有りません)

期間については、貴方の病状がわかりませんので、主治医にお尋ねください。(内視鏡手術で入院5-10日というのも聞いています)

Q大腸内視鏡検査前にアルコールがだめな理由は?

来週木曜日に検査を行うのですが、前日が納涼会です。

検査前日なので、もちろん食事は消化に良いモノと、ノンアルコール、お茶とかを21時までにするつもりです。

ただ、ふと疑問に思ったのが、アルコールや牛乳などの乳飲料、アイスクリームもだめだと言われています。
液体なのに、なぜ検査前に摂取してはいけないのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>腸壁の粘膜の状態なども診察している、っていうことなんですか
その通りです。
仰っている可能性の病巣以外にも、何かできていないかどうか(ポリープとか・・)を総合的に見ます。
合わせて、質問者様の仰っている部分は念入りに見ていくということです。

Q大腸ポリープ摘出後の体調について

お世話になります。

今春、受診した定期健診で便潜血が陽性となり、精密検査を受けるようにとの指示を受けました。
医者嫌いの知人が検査を受けるのを何年も避けていたため、最近、大腸に癌ができていることがわかり、悪いことに既に他の臓器にまで転移してしまっていたなどの話を聞き、怖く思いましたので、近々大腸ファイバーの検査を受けることを決心しました。

大腸ポリープの切除手術を受けられた経験のある方、あるいは知識をお持ちの方に教えて戴きたいのですが、もし検査中にポリープが発見され、そのまま切除手術を受けた場合、その後どれくらいの期間で体調が回復するものなのでしょうか?
元気な状態であれば何でもないことなのかも知れませんが、ここのところ体調が今ひとつすぐれないため、切除した後の状態に不安を感じています。
仕事をしばらく休まないといけないなど、体調を崩すようなことがあるのであれば、大きさ5mm以下程度のポリープであれば無理に切除してもらうのはやめたいと考えています。
(こういった個人の気持ちを優先してもらえるものかどうかわかりませんが)

ご回答をいただけると幸いです。

お世話になります。

今春、受診した定期健診で便潜血が陽性となり、精密検査を受けるようにとの指示を受けました。
医者嫌いの知人が検査を受けるのを何年も避けていたため、最近、大腸に癌ができていることがわかり、悪いことに既に他の臓器にまで転移してしまっていたなどの話を聞き、怖く思いましたので、近々大腸ファイバーの検査を受けることを決心しました。

大腸ポリープの切除手術を受けられた経験のある方、あるいは知識をお持ちの方に教えて戴きたいのですが、もし検査中にポリープが発見され、...続きを読む

Aベストアンサー

6年前S状結腸癌で開腹手術を経験した者です。
幸いにも転移の疑い極めて薄いという事で昨年この病気での定期健診の必要はなくなりました。

内視鏡の検査も手術も何度か経験してます。
病院によって内視鏡の手術の場合でも日帰りOKと言うところもあり3泊4日入院なんてところもありますので検査を受ける病院で尋ねて下さい。
ただ検査即手術はないです、ポリープの数が2~3個程度でしたら検査ついでにとってしまう事もありますがいずれにせよ悪性か良性かは組織(ポリープ)をとって病理検査しないとその場では分かりませんので結果は後日となります。
ポリープ見つかれば全部切除です。
内視鏡のポリープ切除事態は痛くも痒くもない(内臓自体には痛点がないとか)けどカメラが腸を移動する時に鈍痛を感じる程度、我慢できない痛みではありません。
内視鏡の検査程度なら数時間で体調は元に戻ります、それほど心配はいらないかと思います。
早めの検査決心されて正解です。
このサイト内で「大腸内視鏡検査」で検索すれば沢山の体験談の回答が見つかりますのでそちらの方も参考にして下さい。

6年前S状結腸癌で開腹手術を経験した者です。
幸いにも転移の疑い極めて薄いという事で昨年この病気での定期健診の必要はなくなりました。

内視鏡の検査も手術も何度か経験してます。
病院によって内視鏡の手術の場合でも日帰りOKと言うところもあり3泊4日入院なんてところもありますので検査を受ける病院で尋ねて下さい。
ただ検査即手術はないです、ポリープの数が2~3個程度でしたら検査ついでにとってしまう事もありますがいずれにせよ悪性か良性かは組織(ポリープ)をとって病理検査しないと...続きを読む

Q大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

Aベストアンサー

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。

何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!

Q大腸ポリープ切除に入院が必要になるのは...

41歳男性です。
過去の似たような質問は読んだのですが、私の期待にそうものが、無かったことと、できれば病院に行く前に専門家の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。

今年の5月に受診した人間ドックにて潜血便が確認され、本日大腸内視鏡検査を受け、つごう5つのポリープが発見されました。
-------------
多発性ポリープ
S状結腸、約20cmより
 (1)直径3mm
 (2)直径5mm
 (3)直径3mm
 (4)直径3mm

直腸
 (5)直径5mm

 どのポリープも腺腫のようです。(これは自己判断)
-------------
検査を行った健保の医師は、切除を要すとの判断でした。
ここで質問です。
Q1.私のこの状況では、やはり手術には入院が必要でしょうか?
Q2.入院が必要な場合期間はどれくらいになるのでしょう?
Q3.やはり早急な手術をすべきでしょうか?
  (仕事の都合もありますので...)

皆様方からのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内科の看護婦です。
うちの病院ではあなたの場合なら入院ですね。
出血がない、腹痛もない、切除したポリープが
すべて回収されているという条件なら一泊二日です。
最長のかたでも3泊以上にはならないです。
(ほかの病院はわかりかねます)
大腸検査は、前処置がたいへんで、患者さんに
苦痛をあたえてしまうので、検査とポリープ切除は
いっぺんにやってしまうべきだとおもいます。
患者さんんが望めば検査でポリープがあった、でも今日はとれない、
ってういときは別の日にしますよ。
腺腫と自己判断されていますが、
とって検査にだしてみないと良性か悪性かはわからないので、
(ある程度は肉眼的に判断しますが)
ぜひポリープはとってください。

Q大腸ポリープ手術後の仕事について

34歳男性です。

昨日、6mmの大腸ポリープ一個を内視鏡手術で切除しました。
昨日今日と仕事は休んだのですが、連休明けの火曜からの
仕事は可能かどうか、ご意見をお聞きしたく思い投稿致しました。
当方製造業に従事しており、両手で重いもの(19~20kgぐらいの製品)
を1メートルぐらいの距離運ぶ作業が日に何回かあります。担当医から、
手術から1週間はそのような作業はNGとの説明を受けたのですが、
今担当している部門が作業者が私一人しかおらず、既に休んだ日に
関しては他の人に作業を代理で依頼したこともあり、個人的には
これ以上休みたくありません。当初、病院の受付の方から「重量物の
運搬は3~4日はだめ」と言われたので、てっきり週明けからは
作業可能なものと思い計算して休みと手術日程を調整してきたので、
できることなら火曜から仕事復帰したい気持ちなのですが、やはり
無理なのでしょうか。皆様(できれば手術経験者の方)のご意見を
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

内視鏡手術お疲れ様でした。お仕事中心に考える真面目な方ですね。お気持ちは十分わかりますが医師の指示に従うのが一番だと思います。重い荷物を運ぶ作業は腹圧がかかり血圧が上がるのではないですか?ポリープの周囲の組織に圧がかかるかわかりませんが出血しやすい状況だと思います。食事もしている訳ですから。出血して手術となると仕事をまた休まないといけなくなりますよ。数日休むだけです。上司に
相談してお休み下さい。ご無理されませんようにして下さい。

Q大腸内視鏡検査を受ける前の食事

3日前から食事制限があるみたいで、肉類
繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等)
消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔)
種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。
じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・?
メニューのアイディアあれば教えて下さい!
お願します。!

Aベストアンサー

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでしょうか。
あとは、レシピをもらって自分で作って食べる、という病院もありました。
やはり、おかゆ、素うどん、煮奴、が中心でした。
そうそう、ヨーグルトや、乳製品は、腸に残るらしく、どこの病院でも前日には食べないようにいわれました。
味付けの濃いもの、コーヒーなど色のある飲み物なんかもよくないっていわれたような気がします。

結局、当日、下剤で全部出ればいいのですから、消化の良いもの、味付けの薄いものを少量食べていれば良いらしいですよ。

どうぞお大事に!

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでし...続きを読む

Q乳製品はポリープを成長させるって本当ですか?

乳製品はポリープを成長させるって本当ですか?
今年大腸の内視鏡検査をうけました
その結果5mm位の良性(5段階で3の位置らしいです)のポリープが3個見つかりました
来年検査の時ポリープを取ることにしたのですが
知人から「乳製品はポリープを成長させるのであまり採らないほうがいいのでは?」と言われました。
今まで、便秘にならない様にヨーグルトをよく食べていたのでショックです。
乳製品はポリープを成長させるって本当なんでしょうか?
何方か解る方教えてください

Aベストアンサー

大腸がんの増加、またポリープが増大してしまう原因の1つとして食の欧米化があります。

食の欧米化で問題なのは肉や乳製品による動物性脂肪の過剰摂取、食物繊維不足の2点です。
ヨーグルトは乳製品ですので、お知り合いの方の言うポリープを成長させるというのは当たっています。
もちろんヨーグルトだけが原因ではありませんけどね。
ポリープを成長させたくなければ和食をお勧め致します。和食は便秘解消にもなりますよ。

ヨーグルト=健康と盲目的に信じる人が多いようですが、ヨーグルトに限らずどんな食品でも万能なものはありません。食べすぎれば害になる。何でもほどほどに食べるのがいいのです。
しかしながらポリープが見つかったとのことですので、質問者様の場合は特にお肉や乳製品は避けた方がよろしいかと思います。

Qポリープ切除後は、いつ頃まで痛みは残るものなのでしょうか?

胃の内視鏡検査で小さい胃潰瘍とポリープと出血と萎縮がみつかりました。次の日は、体力不足を補うためジムへ行き、食欲も出てきたので沢山食事を摂りました。その後、胃が痛み出しました。つかみ出される様な痛みや、ギュッと締付けられるような痛みです。数日後の診察時に、そのことを医師に話すと内視鏡時にポリープを切除し生体検査へ出されたことを伝えられました。(検査結果は悪性ではなかったです。)術後より2週間が経ちますが、まだ痛みが残ります。医師によるとこの状態は、正常ではないらしいです。普通は、どのくらいで痛みはとれるものなのでしょうか?また、他の大きな病院でも診察していただいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化器内科医です。
ポリープを切除されたという事ですが、大きさはお話しされなかったですか?おそらくは、小さなもので生検時に取り切れてしまうくらいのものだと考えるのですが、如何でしょう?
症状、内視鏡結果と質問内容からすると、胃潰瘍と胃炎を合併していると思われます。たくさん食事を取った事がまずかったかと。現在は、胃酸を抑える薬や粘膜保護剤の内服をされていますか?されているのであれば、少し様子を見て、食事は消化のよい物にし、アルコールは止めておきましょう。薬を飲まれておらず、おかかりの病院が休みであれば、最寄りの病院にかかって症状をお話し下さい。土曜日ですので、診療を行っている病院はあると思います。
注意して頂きたいのは、便の状態です。真っ黒な便がでるようなら、時間を問わず病院を受診してください。また、腹痛やその他の症状が酷くなるような場合も、時間を問わず受診頂いた方がよいと考えます。
お大事にしてください。
とんでもない回答をされている方がいますが、困ったものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報