プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
私は、30代前半の主婦です。
3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。
3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。 
結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。
切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが
色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか?

また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか?

どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みとポリープの関係はまずないと思います。


S状結腸は左下腹部あたりになります。

ポリープは組織診の結果、良性の「腺腫」だったのでしょう。それの性質、すなわちどれだけ悪そうか(異型性)が「高度」ということになります。これだと大腸癌の一歩手前と考えてもらっても差し支えないでしょうし、「早期癌で、切除したらおしまい」と思っても問題ないと思います。

ただし、年齢的にお若いようですので、大腸癌の素因があると思って、定期的に内視鏡を受けられたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
ご回答くださったように 定期的に内視鏡を受けるように言われていますが 前回 麻酔なしでの内視鏡は かなり痛くとても苦痛でしたので
 かなり恐怖です。
今月 ポリペクトミーをしますが、あの痛みを思い出すと逃げ出したいくらいですが 高度異型 と、いうことで このままでは もっと 怖い事になりそうなので 頑張ってみます。 参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2007/01/18 19:39

痛みとポリープの関係は不明です。


大腸ポリープはガン化しやすいので取ってしまったほうが良いかと思います。細胞診の結果でも高度異型成とのこと前ガン状態だっり、正常ではないのようですので。思い切って取ってしまったほうが安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。 お礼が遅くなりましてすいません。
ご回答してくださった通り 思い切って ポリープを切除したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/01/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!