アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が大腸カメラやってポリープ取って生検して癌が見つかったんですが
初期で根元から全て取ったから、抗がん剤治療などはしなくて大丈夫って言われたらしいのですが、大丈夫なんでしょうか?
他の医師にも相談した方がいいですか?
ちなみに評判は良い先生です。

A 回答 (5件)

大学病院の消化器内科で、主に内視鏡検査の診療補助を行っていた


者です。(プロフィール参照)

私は、消化器系がん種に於いては臨床経験上、かなりの知見が有り
ますので、これから記載する事は正しい内容なので、良くお読み下
さい。

ポリープに一部、癌化が見受けられる細胞(前癌性ポリープと言う)
が見付かったのでしょう、。(基本的にポリープはポリープであり、
未だ癌ではありません ポリープは癌ではない)

その段階では、血行性、リンパ行性転移は未だ起こらない段階、病
期(ステージ=0)であるので、抗がん剤による全身補助療法は必
要ありません。

縦しんば、僅かに取り残した細胞レベルの癌(がん細胞)が有った
としても、それは生体免疫細胞が殲滅出来ます。

がん細胞が1箇所に定着し、増殖増大をし、充実性腫瘍を形成し始
めると、免疫細胞では駆逐出来なくなるので、癌はどんどん進展す
るのです。

>他の医師にも相談した方がいいですか?

否 まったく必要はありません。どの消化器内科医師が診ても、同
一所見になります。

がんには、各がん種に於ける診療ガイドライン(治療のガイドブッ
クのような物)があり、それには同一病期、病態の癌においての治
療方法(手引きが)記載されています。よって標準治療を行ってい
る医師の治療方針は、同ガイドラインに準拠しており、全ての医師
の治療方針は、ほぼ同じになります。

そもそも、ステージ0~1(リンパ節転移なし)の胃癌(ポリープ
では無い)のESD(内視鏡的粘膜剥離術)適用の手術後でも、術
後補助化学療法(抗がん剤治療)は行いません。(行う必要が無い)

ましてや、ポリープ段階の病変で、抗がん剤治療など行う事はあり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。詳しくありがとうございます。
癌ってきくと放射線治療!?抗がん剤!?っていう素人知識なので、母も私も切除したから大丈夫〜というあっさりした感じに本当に!?ってなってました…。とりあえず安心しました。母にも伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 11:32

大丈夫なわけ無いでしょう



癌は悪性であるのをた正しく認識せねばなりません 
マニュアルどうりでの処方では納得できませんからね

人の明日のことは分かりませんと言う現代実情は
癌にたいしては如実に明日のことはわかりません

したがって

先にはどうなるかは自分で判断しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

結局何が言いたいのか分からないんですが。

お礼日時:2024/04/16 11:24

大切なのは定期的に検査を受けることです。

 
大丈夫と言われて全く検査を受けなければ、新しいポリープができガン化していてもわからなくて末期ガンになることもあるでしょう。
心配であれば医師が指定した時期よりも早く、3ヶ月後とかに検査をしてもらうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期検査は本当に大事ですよね。医師からも年1で検査するよう言われました…。初期で見つかって良かったです…。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 11:36

親がそうしたいというならそうすればよい。


親の病気は親のものだし親の人生も親のものである。
間違っても余計な強要などをしてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しておりません。親が不安になって娘の私に聞いてと頼まれただけです。

お礼日時:2024/04/15 20:33

大腸ポリープならそれで充分です



いや、別に他所に行って確認しても良いのですが
大丈夫かな?なんて思うならなぜ執刀医に質問しなかったんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり聞きましたが、違う医師ですが大丈夫と言われたのにがんが残ってて進行して末期になった知り合いがいるので不安があるだけです。

お礼日時:2024/04/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A