[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

胃にポリープ? バリウム使う胃のX線検査で、恐らくポリープだと思われる物が発見されました。 そのお医者さん曰く

「恐らく良性ポリープだとは思うけど、気になるなら内視鏡検査かな。(去年も検診受けてるので)1年でこの大きさは無いから昨年もあったんだと思うけど・・・んー、昨年のには映ってないなー。角度かな?ま、多分良性ポリープだね。」

との事でした。

急に大きくなるポリープは悪性の可能性もある!とか、ありますかね? 実際気になってるから内視鏡検査、受ければいいのですが仕事もここ数ヶ月忙しいの確定の中、大丈夫と言われたのに休み取ってまで検査行くのもどうかなーと、ここに頼ってみました。

知識深い方、ご助言お願いします。

「胃にポリープ? バリウム使う胃のX線検査」の質問画像

A 回答 (3件)

内視鏡検査をお勧めします。



悪性であったとしても、良性だと言った医者が責任を取ってくれるわけではありません。
手遅れになって死んだ人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は当人が気にしてる訳ですから検査した方が良いみたいですね。ほんの数パーセントかの確率でも悪い結果になる・・・みたいなシチュエーションで悪い方を引いた経験も結構あるので、なんとか時間作って検査行こうかと思います。

お礼日時:2018/10/22 00:29

胃カメラにてポリープと思われる部分の一部を採取して病理検査に出せば癌かどうかの確認は出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査して結果が分かるのは知ってますが、忙しい中、仕事の休みを取ってまで検査するべきなのかなー?と思い質問しました。

お礼日時:2018/10/22 00:24

胃ポリープが癌化することは希です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。先生もそう言ってましたし、ネットでもそんな感じで書いてありますね。

お礼日時:2018/10/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸ポリープの日帰り手術を受けることになったのですが、手術後、傷跡は残りますか?

大腸ポリープの日帰り手術を受けることになったのですが、手術後、傷跡は残りますか?

Aベストアンサー

おそらく、残らない。
外科的に、体の外から切除するのでは無く、おそらく、今回受けた内視鏡検査と同じです。

肛門から、手術用の内視鏡を入れ、マジックハンドのような物で、つまんで取り除く。
だと思う。

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。

Qこれから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

Aベストアンサー

笑うエネルギーは癌を救う。これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。

Q持病の手術は欠席になりますか?

持病の手術は欠席になりますか?

Aベストアンサー

法定伝染病の場合は出席停止ですから、進級に考慮する欠席になりません。
長期になるなら、院内学級のある病院を紹介して貰うという方法しかないと思う。

Q胃ガン手術後の食事

胃ガンの手術で胃を3分の2摘出しました。現在、手術後50日を経過しております。
病院の指導をうけ、よく噛んで30分かけて食事をおこなっておりますが、なかなか食が進みません。
以前のように、食べられるようになるには、術後、どのくらい(何か月)かかるか個人差があると思いますが、教えてください。
胃を手術された方で、個人差があると思いますが、どのくらい(何か月)かかったか教えてください。

Aベストアンサー

胃癌の為胃の2/3を切除したのですよね、そういたしますと当然直ぐに満腹感を感じる為に多くを食べる事は出来ませんが、胃は歳月が経過すると大きく復元します、完全になるのは2~3年位かかります、ソフトバンクの王会長も胃癌で手術しましたよね、もう大夫前の話ですがね、今では時々TV等で元気な姿が見えますよね、早期発見であれば100%寛解します。

Q鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで

鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで?知り合いが

Aベストアンサー

>鯖は心臓病にいいとますが、

全く初耳。

Q癌の研究者になりたいのですが、なれますか? 放射線を浴びた為癌になる可能性があるので、癌の研究者にな

癌の研究者になりたいのですが、なれますか?
放射線を浴びた為癌になる可能性があるので、癌の研究者になりたいのですが、30代をすぎててもなれますか?
病気持ちなのと、海外で働きたいのですが。
また、癌の研究者で旅行など貯金できるぐらい稼げますか?

Aベストアンサー

それであれば、放射線を浴びた人の癌になる研究をしている人のところに行って、被験者になるといいと思いますよ。
今から研究者になるよりは、研究者と仲良くなって協力するから、どーにかならないようにしてほしいって行った方が、早いかと。

Q前立腺がんの転移

私、定期的に泌尿器科へ受信しておりましたが、2年くらい前からPSA
が高くなり 総合病院で生検をしたところ やはり癌でした。前立腺がん自体は進行の遅い癌と聞いていますが、他への転移を心配しております。医師の話では、骨への転移が多いと聞きました。私62歳で、まだ孫の顔を存分に見たい年頃でございます。転移が無いのを願っております。確率的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴殿の場合は未だ62歳ですので癌のステージT2aNM0位だと思いますよ、医師は前立腺がんが確認されたら造影CT検査と骨シンチの検査はしたと思いますよ、しましたか?遠隔転移の有無の確認です。前立腺がんは骨に転移しやすいからね。でも貴殿の場合は多分早期発見だと思いますので治療法は沢山有りますよ、一番は前立腺の全摘手術です、その場合は手術用のダ・ヴィンチにて手術出来る病院が良いですね、入院期間は約2週間位です、それから1週間は自宅静養しそれから職場復帰出来ます、手術をしますと後遺症として尿漏れが有りますが、これは大人用のオムツで対応して時間が解決してくれます。次に放射線治療(IMRT)の場合ですが、原則入院ではなく通院治療になります、月~金まで約2ケ月間の通院です、果たして2ケ月間の通院が可能かどうかです、1回の放射時間は大体3分位です、機械によっては15分位掛かる機械も有りますがね、何れにしても1回の放射量は2GY(グレイ)です、そして合計64~68GY放射する病院が多いです、これは手術ではないので前立腺は残ります、後遺症としては晩期障害が出る時が有ります、治療法が確定したら連絡してくれればもう少し具体的に教えますよ。

貴殿の場合は未だ62歳ですので癌のステージT2aNM0位だと思いますよ、医師は前立腺がんが確認されたら造影CT検査と骨シンチの検査はしたと思いますよ、しましたか?遠隔転移の有無の確認です。前立腺がんは骨に転移しやすいからね。でも貴殿の場合は多分早期発見だと思いますので治療法は沢山有りますよ、一番は前立腺の全摘手術です、その場合は手術用のダ・ヴィンチにて手術出来る病院が良いですね、入院期間は約2週間位です、それから1週間は自宅静養しそれから職場復帰出来ます、手術をしますと後遺症として尿...続きを読む

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?


人気Q&Aランキング