アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリウム検査で胃にポリープがあることが発見 胃カメラで再検査した方が良いですか?

今のところ血液検査では一応ありませんが

ポリープというのは基本的には悪性ではないのでしょうか

胃の形が逆流性胃炎になりやすい形と言われました
基本的には慢性胃炎なのでしょうか

意見をお願いします

今は鼻から入れて検査をする場合が多いのでしょうか?


[胃ポリープ|オリンパス おなかの健康ドットコム](https://www.onaka-kenko.com/various-illnesses/st …


<症状>
一般に無症状です。
胃もたれや不快感、食欲不振などの症状がみられることがありますが、多くは同時に発症している慢性胃炎によるものです

A 回答 (6件)

大学病院の消化器内科で、内視鏡センターで長年検査前処置を行って


来た看護師です。また自身も内視鏡検査技師の有資格者でもあり、内
視鏡検査に関しての専門家でもあります。(プロフィールを参照して
ください。)

ポリープには3種類ほどのタイプがあり、全くがん化の心配のない非
腫瘍性ポリープと将来に於いてがん化の可能性がある腫瘍性ポリープ
とがあります。

バリウム検査のみでは、ポリープのタイプまでは分かり得ないので、
やはり内視鏡による検査を強くお勧めします。

内視鏡検査は経口(口腔から)、経鼻(鼻腔から)と選択出来る医療
機関も有りますが、検査能、処置能で経鼻より勝る経口からがお勧め
です。

経口に比して経鼻内視鏡は、細くする為に機能を落としている部分が
あるので、検査時間が短く出来るのは経口内視鏡です。

経口からは、口蓋垂(のどちんこ)にスコープが触れる事での、嘔吐
反射(オエッとなる)が苦痛と訴える患者さんが多いですが、基本的
に口蓋垂には限局麻酔を施しますので、それほど苦痛では無いと思い
ます。
    • good
    • 2

ですね、その方がいいです

    • good
    • 0

ポリープは胃に出来た水ぶくれのような物ですから胃カメラの先にわっかをつけたものを入れて摘み取ったら終わります


逆流性食道炎は
寝る前に食べるから胃ガ寝ている間も消化がづぅをしていて 寝返りなどで押さえつけられて口に出てくるものですから寝る5時間前に食べなければ防げます
不快感は食べ過ぎで胃に物があふれているから
腹八分目にしておなかがグウとなるまで物を食べないと改善します
お腹がグウとなると若返りホルモンなどが出ます。
慢性胃炎は食べてばかりいて胃の中が空っぽになることがない状態です
胃も休ませてあげないといけません
    • good
    • 1

>ポリープというのは基本的には悪性ではないのでしょうか


残念ながら、そうとは言い切れないのが現実です
だから、内視鏡で実物を直接見て、組織を採取して検査を行うのです

だから、一度受ける事をお勧め致します
なぜなら、バリウム検査での画像診断が万能じゃないからです
「ポリープ疑いで、実際に内視鏡検査したら何もなかった」って事は
普通に多く有る事ですから

>今は鼻から入れて検査をする場合が多いのでしょうか?
増えてきてはいますが、従来の経口内視鏡をあえて使用しているのも
現実。それぞれにメリット・デメリットが有るからです。
経鼻内視鏡を選択しても、実際検査を開始してら使えない方も居ますから

ついでに、書くと
よく「麻酔で寝ている間に、検査をしたから痛くない・楽だった」
なんて事を聞きますが
実際には、鎮静剤であって麻酔で寝ているのではないのです
麻酔を使うのは、検査を行う鼻・咽頭だけで、これで眠る訳では有りません
    • good
    • 0

なんでここで聞く?


医者に聞きましょう。
    • good
    • 1

医者じゃない人の意見を聞いて何にもなりません。

胃カメラの必要があるかどうかは医者が判断することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!