プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の健康診断で胃と便潜血が引っかかってしまいました。
胃はポリープがあるらしく、腸は元々便秘でたまに出血する事があり、それでだろうと思ってました。

内視鏡を予約するのに休みたくて店長にはなんとなく腸は言いにくくて胃カメラの検査をするとだけ伝えてました。

実際内視鏡をしたら。
胃は取らなくて大丈夫で、腸にポリープが2つあり取りました。

店長にはこのまま胃にポリープがあったていで話せば良いと思ったのですが、このまま言わなくて良いですかね?
今後何か支障ありますか?

腸のポリープは病理検査をしてるのでそれがひっかかった時に言えばいいですかね?

優しいタイプの人ではないのであまり自分の話したくはないです(^_^;)

A 回答 (3件)

さらりと「健康診断で再検査の指示があったので休みます」と言えばよろし。


 詳しい理由を聞かれたら「詳しいことは話せません」と返せばよろし。
「夏の健康診断で胃と便潜血が引っかかってし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/03 09:05

何で店長に、


傷病の詳細まで言わなきゃいけないの。

胃腸が荒れていまして・・
コレで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/03 09:05

本来、傷病や健康状態は極めて個人的な事情なので、仕事上の配慮や不都合が無いのなら、言う必要が無いことです。


雇用主は年に1回、従業員の健康診断を実施する責任を負っていますが、その結果についてはプライバシーとして本人以外には開示しないのが一般的な扱いです。

健康状態における安全配慮義務や治療のための必要性があって勤務を外れる必要がある場合には、仕事に影響することなので、雇用主に告げる必要があって、認知した雇用主は従業員の健康と安全のために職務配置などで配慮する責任を負いますが、あくまでそのような必要性があってのことです。

質問内容が、すでに内視鏡で切除術を完了していて、それ以上の処置が不要ということであれば、それ以上の説明は不要です。

使用者には必要以上のプライバシーに関する情報を開示させる権限はありません。
開示されない情報に配慮する責任を使用者は負いませんが、それで良いと従業員が考えるのなら、それまでのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/03 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!