プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳です。

最近、胸焼け、げっぷ、胃もたれ、
時々胃痛と吐き気があります。

食後に胃が焼けるような感じがしてます。

気になったので胃カメラ検査をしてきたのですが、
診断はびらん性胃炎と言われました。

胃が荒れてるところは確かにあるが
誰でもなるような程度で逆流性食道炎もないです
と言われました。
ただ、少し赤みがかってるところが
1ヶ所あるので生検に出しましたと言われました。
大丈夫とは思いますが念の為ですね~と
言ってましたが生検に出されたことが
不安で仕方ないです。

ピロリ菌も見た感じいなさそうですが
念の為しときますか?といわれたので
今、処方された胃薬を飲みおわったら
することになっています。

もしかしたらガンなんじゃないかと
結果まで不安が取れません。

胃の不快症状は食後のみ感じるようになって
我慢できないほどではなくぼんやりて感じです。

病院は機能性ディスペプシアかもしれないということも
説明されました。

胃がん、スキルス胃がん含め、
症状が出てるときに胃カメラしたら
すぐわかるものでしょうか??

もしかしたら重大な病気かもしれないと
病んでます。。。

A 回答 (3件)

胃がんの一番の原因はピロリ菌ですから目視ではピロリ菌はないみたい?との事ですがピロリ菌の検査はしてないのですか?一度ピロリ菌の検査を正式に受けた方が良いですね・検査は簡単ですからね。

空気を送るだけですからね。
    • good
    • 0

まあ、びらん性胃炎で間違い無いと思います。



機能性ディスペプシアは視診(内視鏡)では全く観察出来ないにも
関わらず胃痛や胃もたれなどが発症するので、それは該当しないと
感じます。(軽度でも炎症発症が認められる為。)

>胃がん、スキルス胃がん含め、症状が出てるときに胃カメラした
>らすぐわかるものでしょうか??

基本的(今までの臨床症例的に)、30歳でピロリ菌の存在が無い
場合は、胃がん、スキルス胃がんに罹患する事はほとんどありませ
ん。

内視鏡検査で、胃がん、スキルス胃がんを見落とす事は100%
ありません。(見落とさない為の手法が決められています。)

以前はスキルス胃がんの特性が良く分からなかった為、見落とす事
も確かに有りましたが、今現在は胃内腔粘膜の特徴が明らかに異な
る事が分かっていますので、同タイプの胃がんも見落とす事はあり
ません。
    • good
    • 2

YouTubeを検索することは難しいですか?



(4) 機能性ディスペプシア - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!