アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の結果でで、胃のバリウム検査で隆起5ミリ以下とあり、Bとなっていて、Bは基準を超えてるが日常生活に差し支えなく、支障あれば受診をおすすめします。という事が書いてあるのですが、胃カメラやった方が良いのでしょうか?

隆起とポリープは違いますか?

A 回答 (6件)

胃部X線バリウム検査の所見で、隆起性病変は殆どがポリープで


です。

しかし今回は隆起5ミリ以下との所見なので病変と断定は出来ず、
なにか分からないが粘膜凸部が見受けられると言う事です。

判定がBなので、必ず要精密検査の必要性は無く、まあ気になる
なら受診して下さい。という程度です。

臨床経験上、胃バリウム検査で、その後の内視鏡検査で胃がんと
診断される所見は、陥凹性(胃粘膜内腔がへこんで見える)病変
が殆どです。(隆起性は90%以上はポリープです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/09/22 20:56

>隆起とポリープは違いますか?


↑ X線画像だと、何か胃壁がごつごつしているのが見えてもその本体までは判別できないこともあります。今回は恐らくその例だったのでしょう(例えば胃炎が原因の胃粘膜の隆起だったりします)。
内視鏡で直接視認すれば正体ははっきりしますが、まぁ私だったら経過観察で放置しますね^^;。
心配ならどこかの医療機関で内視鏡検査をお願いしたらよいと思います(昨今は街中のクリニックでも可能ですので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m参考になりました。

お礼日時:2022/09/22 20:57

やったほうがいいかも、腕のいいところを探して未然に防いでもらう感じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/22 20:57

「要再検査」の通知が入って居なければ経過観察の様な物です。


次の健康診断の際に大きくなっていれば「要再検査」の通知が入って来るでしょうね。
気になるので有れば内科、或いは消化器内科へ健康診断の結果を持って相談した
方がイイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/22 20:59

下記サイトから引用します。



-------------以下引用

胃の上中部にできる1cm以下の小さな半球状の隆起(ポリープ)です。複数あることが多く、良性です。多くの場合、放置してかまいません。

上部消化管X線(日本人間ドック学会)
https://www.ningen-dock.jp/public/inspection/ali …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m
参考になりました!

お礼日時:2022/09/22 20:58

次回の検査まで待ってても問題ないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!