プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に大腸検査をしてポリープが1つあると言われました。
急がなくても良いが今年中くらいに取ろうという事になりました。
医師曰く悪性では無いと・・・
ポリープの位置は、直腸と大腸の結合部にあります。

画像を見た私は、NHKで放送されていた「線種」の様な模様に見えたのですが・・・

執刀医のレベルに左右されると処かどうか・・
(内視鏡で切り落とす方法なんだろうと思うのですが)
手術するに辺り、考えなければならないことはありますか?
ポリープの内側(内臓側)が浸食されていないかどうかも心配ですが・・
(また、下剤を飲んで肛門がヒリヒリする体験をしないと行けないのがつらいですね)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今日電話で診察の話をしたところ、
    8月30日の診察で、2~3ヶ月先の手術になると・・・
    常勤の先生が1人なので予約が埋まっているとのこと。
    (今年の2月にこの病院で検査をしましたので、その流れで電話をしました)

    8月30日には家族も同伴して説明を聞いて欲しいと言う事でした。
    ポリープを取ることがそれほどの事なの? と思いました。

    診察、予約から手術日迄の間が空きすぎだと思いますが、他の病院に変えた方が良いのでしょうか?

      補足日時:2022/08/18 17:57

A 回答 (5件)

ポリープは癌ではありませんので、ポリープ下層に浸潤している事は


ありません。(腫瘍(良性)を切除するだけでOKです。)

切除したポリープは病理検査を行い、どのようなタイプなのかの確認
は行います。(将来がん化し易いタイプ(腫瘍性)か否(非腫瘍性)かな
ど、、。)

>執刀医のレベルに左右されると処かどうか・・

ポリープの内視鏡に依る切除術はESD等とは異なり、ごく初歩的な
術式なので、執刀医のレベルは関係ありません。(誰でも出来ると言
えば過言ですが、、。)

>ポリープの内側(内臓側)が浸食されていないかどうかも心配です
>が・・

繰り返しますが、現状はあくまでもポリープなので、粘膜下層への浸
潤などは有りません。

>下剤を飲んで肛門がヒリヒリする体験をしないと行けないのがつら
>いですね

検査はお辛い部分もお有りでしょうが、1日の我慢で済むのですから
思い返して、頑張って臨んでください。

ちなみに、腺腫は良性腫瘍(ポリープ)の事なので、癌とは異なりま
すが、腺腫性ポリープは、放置しておけば将来癌化(少ない確率だが)
する可能性のある物を指します。

よって、ある程度の大きさの物は前もって切除しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ポリープは癌ではありませんので、ポリープ下層に浸潤している事は
ありません。(腫瘍(良性)を切除するだけでOKです。)
・安心しましたと言うか、素人の心配が消えました。

>ポリープの内視鏡に依る切除術はESD等とは異なり、ごく初歩的な
術式なので、執刀医のレベルは関係ありません。
・これも安心情報です。

>腺腫は良性腫瘍(ポリープ)の事なので、癌とは異なりま
すが、腺腫性ポリープは、放置しておけば将来癌化(少ない確率だが)
する可能性のある物を指します。
・模様が迷路のような感じで似ていたので気にしました。

9月に手術するよう計画したいと思います。
前回検査では、3週間前から体温等のチェックがありましたので、今回もそれくらいかかるのでしょうね。
(コロナの関係もあっての事だとは思いますが)

お礼日時:2022/08/17 09:21

>・模様が迷路のような感じで似ていたので気にしました。



腺腫(ポリープ:腫瘍性、非腫瘍性共に)の内視鏡下での見た目
は、ある程度の大きさの物はみな一様です。

内視鏡の光源波長を変える事で、ポリープ内部の粘膜毛細血管が
強く抽出したりはします。

>3週間前から体温等のチェックがありましたので、今回もそれ
>くらいかかるのでしょうね。

通常、ポリープ切除に於いて施術前の体温測定などは不要なので
新型コロナウィルスの院内感染を危惧しているだけです。
(病院は院内感染防止を第一に考慮しますので、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>腺腫(ポリープ:腫瘍性、非腫瘍性共に)の内視鏡下での見た目
は、ある程度の大きさの物はみな一様です。
・NHKのガッテンでポリープの映像を見せて、説明していましたが同じだったので(^^)

その時は、線種で無ければ5年は良いでしょうと。
線種であれば速やかに取る様にと・・

それで気にして、2度目の相談をした次第です。

お礼日時:2022/08/17 14:54

その医師を信頼していますか? もしそうなら,任せればいいだけです。


 毎年大腸と胃の内視鏡検査などの一式をしています。ポリープはその場で切除して生研に回します。10日後に面談して,「じゃ,また来年」と言われt続けて,もう20年くらい経ちます。毎年あるいは1年おきにポリープは切除しています。患者としては,ただそれだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

医師を信頼していないわけではありませんが・・・
巡回医師のようで、週に2,3回の渡り鳥のような感じでしたので気にしました。

毎年、1年おきにポリープを取られているんですか。
20数年前にも大腸検診をしたときに、ポリープがあると言われましたが気にもしていませんでしたので、何処にあったのかを覚えていませんが今と同じ処だったのだろうか?

取った後、検査して結果を10日後くらいに聞くと言う事ですか。

お礼日時:2022/08/10 21:01

内視鏡で取ったポリープは、病理検査に出されると思います


そこで、詳しく調べられて、ポリープがどんなものであったかの診断がつけられます
見た目からはおおよその検討がつけられるだけで、詳しい診断はつけられません

その際に、万一悪性だった場合でも、組織垂直断端(=切り口のこと)への浸潤があるかどうかもしっかり検査されますので、もし何かあれば医師から説明があります

現在、急いで取らなくて良いと言われておられますので、あまりご心配されることはないと思います
下剤はお辛いでしょうが、開腹手術するよりはずっとずっと楽です

お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

開腹手術を考えると楽ですよね。
9月にポリープ切除の計画を立てようと思います。
(コロナの関係で来週と言う訳にはいかないようなので)
見た目が線種のような模様だったので気にしました。
(良くある迷路のクイズのようなガラだった)

ちょっと甘えもあるんですね、何とか楽な方でできないか。
これで全てが終れば良いなという様な(^^)

お礼日時:2022/08/10 17:48

特にありません。


全てを医者に任せておけばいいと思います。
不安な気持ちで手術を受けるより安心して受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

不安と言えば、ポリープの下側の浸透がどうなのかと言う所です。
(ポリープを取れば終わりなのかどうか・・)
手術は行なう予定でいますが・・

下剤が苦しいですが・・
検査の時は、3週間くらい体温を測って、コロナ感染がない事を確認して行なうでした。
今回の手術も同じ様なんだろうと思いますが、これもつらいですね。

お礼日時:2022/08/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!