人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4年前に胃カメラで軽度の慢性萎縮性胃炎と良性ポリープを指摘されました。
ピロリ菌はいませんでした。
その翌年も胃カメラで同じ結果でした。

それから3年間は検診に行かず、先日会社の検診でバリウム検査をうけました。
ポリープがあるのはわかっていましたが、経過観察になればいいなと思いうけました。
結果 胃体部大弯透亮像により精密検査を受けてくださいと言われてしまいました。
透亮像の場合は経過観察でOKという場合が多いようですが胃カメラ指示となっておりました。
バリウムの結果には「胃体部大弯透亮像」としか表記されておらず萎縮性胃炎の表記はありませんでした。
この場合は胃炎はバリウムでは認められなかったということでしょうか?
透亮像で胃カメラ指示になっていたので、ただのポリープではないのかとちょっと不安になりました。
透亮像で胃カメラになる場合はどのような事が考えられるのか教えていただけたら助かります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

胃の中ほど右側の大弯部で、バリウム像に何らかの隆起性の病変像が見られるということです。


よほどの熟練の医師・検査技師でない限り、バリウム像だけでは、
あくまで可能性の診断までしかできません(会社の検診レベルではここまでが限界)。
ポリープかもしれませんし、腫瘍・最悪の場合は胃がんかもしれませんというのは可能性としてゼロではありません。
だから、内視鏡(胃カメラ)で、直接その部分を観察・組織生検して
判断をつける。のが通常のプロセスです。

今回の内視鏡の結果が、4年前に見つかっている 
良性のポリープが像に出ていただけで終わるかもしれませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。

初めての胃検査でしたのでまさか自分が2次検査(内視鏡)になるとは思いもせず、びっくりしております。

子供も小さいため、自分に何かあったら...と心配でなりません。

どうか詳しいかた教えてください。

こちらの胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像というのは癌とかなのでしょうか。

何の可能性が高いのでしょうか?

はじめての、バリウムで、飲むのにかなりの時間がかりました。(5分近く少しずつ飲んでもしかしたらゲップしたかもしれません)

今月中に2次検査を受診するようにということで、検査はいくつもりです。ただもしかしたら妊娠のうたがいもあるのですが、妊娠していたとしても胃カメラはできますか?

A~FランクのE(2次検査)でした。
A異常なし
Bほぼに正常
C経過の観察
D診察を必要
E2次検査
F継続治療を要す

Aベストアンサー

おそらく、胃底腺ポリープの可能性が高いと思われます。多くの方が持っています、特に比較的若い方に多いです。

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像とは?というご質問ですが、

胃底部(胃穹窿部)というのは胃の上側(口側)のところをさします。
大彎とは、胃の左側です。胃の図をインターネットで検索してください。説明があると思います。
透亮像とは、バリウムが抜けて見えるということです。
バリウムは、液体ですので、くぼんだところに溜まります。つまり、潰瘍などがあると溜まって白くうつります。
また、隆起があると、黒く抜けます。周りにはバリウムが溜まりますが、飛び出たところはバリウムはたまらないですよね。

つまり、簡単に言うと、胃の上の方の左側にバリウムが抜けて見えるところがありますよ。
ということです。これイコール癌ではありません。

多いのは、胃のポリープ、特に胃底腺ポリープという全く良性のもの。ほかは、過形成性ポリープ、これも良性。他はもちろんがんもありますし、ただ、バリウムを飲んだときの泡がのこってこのように見えることもあります。

一度、内視鏡で確認してください。たぶん心配ないですよ。

あと、もし、ポリープがあったとしたら、今後バリウムを受けるたびに、同様の指摘を受け、要精密検査となると思います。
検査を受けるなら胃カメラの方がよいかも?

おそらく、胃底腺ポリープの可能性が高いと思われます。多くの方が持っています、特に比較的若い方に多いです。

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像とは?というご質問ですが、

胃底部(胃穹窿部)というのは胃の上側(口側)のところをさします。
大彎とは、胃の左側です。胃の図をインターネットで検索してください。説明があると思います。
透亮像とは、バリウムが抜けて見えるということです。
バリウムは、液体ですので、くぼんだところに溜まります。つまり、潰瘍などがあると溜まって白くうつります。
また、...続きを読む

Q胃部 透亮像について

昨年の同じ時期(9月)と同様、健康診断での胃部レントゲン結果、「中部 透亮像」と診断されました。
過去の質問を読んで「透亮像」とは何かは理解した上で質問いたします。
昨年の結果表が手元にないのですが、今回受け取った通知表の去年の結果記入欄には「現在心配無」とあるのに、今年の検査結果欄の判定は「E」で「要精密検査」なんです。
これって悪い傾向なんでしょうか?昨年から大きく変化した自覚症状は無いと思うし、例えポリープがあったとしても良性で自然治癒も珍しくないと過去の回答にもありました。自然治癒とは、どの程度の期間かかるものなのでしょうか。一年経って変化無しという自分の場合、よくなっていないわけしょうか?それとも、悪くなっていないと理解していいのでしょうか。
今回の検査では、ゲップも出さず上手にできたと自分で満足していたので、ゲップが原因とも思い難いんです。

それから、昨年人から聞いたんですが、「透亮像」に、「過去の名残みたいな影」という意味もありますでしょうか?

Aベストアンサー

>例えポリープがあったとしても良性で自然治癒も珍しくないと過去の回答・・
があったとしても 実際に写真を見て答えてるわけではないので すべて鵜呑みは危険です。珍しく無い方でなかった場合どうされますか?
自覚症状が出たら手遅れの場合もあります。

健康診断の結果は毎年同じ医師が読影判定しているとは限りません。大丈夫だろうという医師と、少しでも疑いのある場合には必ず再検査をとする医師もいるので、そのような判定結果が出る場合もある事はあるのですが・・・。
お時間が許す限り 安心の為にも、内視鏡をお受けになることをお勧めします。

Q胃がん検診にひっかかりました。。

こんにちは。
昨日、区の胃がん検診の結果がきまして、【要精密検査】との診断を受けてしまいました・・・。判定には【穹窿部大弯透亮像】と書いてあるのですが、意味が理解できません。これはやっぱり胃がんの可能性が大きいという事でしょうか?

胃カメラは近日中に受けようと思っているのですが、妊娠の可能性もあるのです。万が一妊娠をしていた場合は胃カメラは大丈夫なのでしょうか。とても不安になっています。どなたかご存知の方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

透亮像とは、バリウムがそこだけ映らないという
部分の事です。
ポリープや食べ物のカスが胃の中にあると、胃の
形がキレイに映らない→「異常」という判断に
なるのです。

胃カメラは放射線を使いませんので、バリウムの
検査のような心配はありません。
が、ノドの麻酔と、胃の働きを一時的に止めておく薬
を使う事が多いので、この点は要注意です。
後者の硫酸アトロピンは、催奇形性が報告されて
いますので...。

この薬を使わなくても検査は可能ですので、妊娠の
可能性は必ず申告して下さい。

生理が来るのを待ってからにするのも、一つの手ですが
胃カメラもあまり先延ばしにするのも、精神衛生上良く
ありませんので、医師と良く話し合って、納得されてから
検査を受けると良いでしょう。

Q胃透視検査にて胃体部にポリープ(長文です。)

 一昨日、三週間前の健康診断の結果が帰ってきました。

「胃透視検査にて胃体部にポリープが認められます。特に心配はありませんのでこのまま経過を見て下さい。」と書いてありました。過去の質問では、「胃カメラをした方がいい。」と書いてあるものもありますが、私の場合は、この胃透視だけで悪性ではないと分かるのでしょうか。

 知らなかったのですが、過去の分の結果も書いてあり、「昨年は幽門全部、びらん」と書いてありました。(一昨年は異常なし)
 今回「低血圧症」もありますが、症状はありません。

 今まで胃に不快感等感じた事がなかったのですが、結果がきてから、気持ちからきたのか、突然、胃がもたれたように感じるようになりました。
 のんびりした性格ですが、かなりの心配症なので
余計にストレスがたまるようです。

 刺激物は駄目との事ですが、温かい飲み物、氷を入れた冷たい飲み物などは控えた方がいいのでしょうか。珈琲や紅茶などのカフェインを含むものは飲んでも大丈夫でしょうか。
(アルコールやタバコは全くしません。)
 
 油ものは避けたほうがいいようですが、やはりケーキやクッキー、パンなどの油脂を含む物も控えた方がいいのでしょうか。

 お分かりになる範囲でいいので、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
 

 一昨日、三週間前の健康診断の結果が帰ってきました。

「胃透視検査にて胃体部にポリープが認められます。特に心配はありませんのでこのまま経過を見て下さい。」と書いてありました。過去の質問では、「胃カメラをした方がいい。」と書いてあるものもありますが、私の場合は、この胃透視だけで悪性ではないと分かるのでしょうか。

 知らなかったのですが、過去の分の結果も書いてあり、「昨年は幽門全部、びらん」と書いてありました。(一昨年は異常なし)
 今回「低血圧症」もありますが、症状はあ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく経過観察なのであまり大きなポリープではないのでしょう。
大きなポリープは癌化する場合があるので、内視鏡下で切除することが多いと思います。
毎年(もしくは半年)必ず健診などで検査することを忘れないようにして下さい。あとで後悔しないように。
胃部不快感は、検査結果からの不安などによるストレスではないでしょうか。
経過観察で、要精査ではないので安心して大丈夫でしょう。

Q胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

主人が会社のバリウム検診で胃の上部にポリープありと診断されました。
1年後の検診まで要観察と診断表に書かれていたのですが、それまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

一応かかりつけの医師に見せて、再度バリウム検査するのか、胃カメラをするのか
指示を仰ごうかとも思っています。

胃は強い方で、今まで胃に関しては特に不具合は無かったようですが、親が大病したりと
神経を使い胃が疲れたのかな、とも思います。

ポリープは癌化することはないようですが、不安です。

同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

バリウム検査(胃透視)でポリープのように見えても実際には何もない事はよく経験します。
また、胃ポリープの大部分は胃底腺ポリープや過形成性ポリープであり切除の必要のないものです。特に胃底腺ポリープは健康な胃にできるもので思春期のニキビのようなものです。よって切除の必要なポリープはかなり稀になります。
一年後の要観察とあれば、ポリープ様にみえる所見が一枚のフィルムで見えるが他の方向から撮影したフィルムでは写っていないとか、小さくて食べ物のカスと区別しにくいなどだったのかと推定します。複数フィルムでポリープが確実にあると確認できれば、経過観察で一年後再検査という事にはしません。
普通に指示に従えばいいかと思いますが..

Q胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。
この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。

Q胃の検査結果について教えて下さい

先日受けた胃の検査(バリウム検査)の結果が郵送で送られてきました。結果が「胃ポリープ(胃体部、前庭部)疑い」というもので要精密検査ということでした。同じ検査を受けた友人は同じポリープ有りでも精密検査不要ということで、とても不安になっています。郵送で結果を知らせる場合で、もしガンの疑いがあっても正直にそのようには書かないものでしょうか?胃カメラの予約をしましたが、検査日まで10日以上あるので、それまで毎日この不安な気持ちが続くのかと落ち込んでいます。

Aベストアンサー

>結果票の所見の欄は隆起性病変となっています
隆起性病変とは「盛り上がったような病変」のことを言い、おそらくわかりやすく「ポリープ」と表現したものと思われます。
結局のところ、一般に経過観察でよりポリープなのか癌も想定される病変なのかはバリウム検査の写真を見ることができない以上はわかりません。内視鏡を受けてくださいということ以外に何も回答できないのです、残念ながら。

>これが進行ガンだったり、その他のガンという疑いもありますか?
ありえます、としか回答できないです。

Qあなたがもし「要精密検査」になったら?(経験談でもかまいません)

30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と
気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。
( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが )

幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは
全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、
体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。
ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と
思う程度だと思います。

考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより
余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので
出来るかぎり考えないようにしましょうよ。
(それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。)

私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」
「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。

ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受...続きを読む

Q胃ポリープ有り。再検査はいつ頃までに受けるべき?

今回初めて会社の健康診断で腹部X線検査を受診しました。
一昨日検査結果が届きましたが、いきなり「胃体部ポリープ」「胃前庭部ポリープ」有り、再検査のことと書いてあります。再検査(胃カメラ)も会社で実施してもらえそうなのですが、予約が一杯で1ヵ月半後しか受けられません。
担当の看護士にすぐ受けなくて良いかと聞いたところ、「先生は緊急を要して無いようです。心配なら自費で受けてください」と言われました。
再検査が遅れて”手遅れ”っていうのもいやですし。。。初めてのことでどうすれば良いかわかりません。言われるとおり1ヶ月半後まで待っていて問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ポリープなのであれば急がなくても大丈夫だと思います。
(大きさ等にもよりますが)
仮に1ヵ月後に検査して、手遅れだったとしても、それは検査が遅れたためではなく、それ以前から見つけられなかったためです。
1ヶ月ぐらいで手遅れになってしまうことはないと思います。
施設にもよりますが、他の病院で予約しても大抵検査まで1~2週間。結果(細胞診)まで更に1週間くらいかかります。

Q胃カメラ画像でのガンの所見

先日検診目的で胃カメラを初めて飲みました。
潰瘍の後のような物があり、別の日に細胞診をすることとなりました。
(検診で検査した場合はその場で細胞診出来ないため)

ガンの所見といえば素人目に、塊やポリープ状のものがあるとか、ただれてるとか、変色してるというイメージでしたが
もらった写真ではそのような部分がなく
Dr.がいうに少し固い感じでひきつれた部分があるため精査するそうです。
先ほどこちらで別の質問の回答を読んでみると
普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。
それはどのような画像なのでしょうか?
Dr.からは明らかにガンというわけではないとの言葉を
もらっているので安心はしてますが。

別の部位での初期ガン経験があるので
ついつい気になってしまいました。私は43歳女です。

Aベストアンサー

>普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。
どこの誰がそんなことを言ったのかしりませんが、それであれば組織検査は要りません。確かに、不整形のいびつな形をしていたり、分葉していたり、凹凸が不整であったりすると、「あ、これは悪性くさいな」と思うことはあります。また、よほどに進行した癌であれば「まずこれは癌」と思えることもあります。けれども、人間が顔つきで善人やら悪人やらわからないのと同じく、ほんとうのところは組織診断しないとわかりません。
とくに早期胃癌は全く判別がつきません。
組織診断をお受けになって、その結果を待つことでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング