アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便潜血が陽性だった。

25歳女。健康診断で便潜血陽性でした。

痔の手術を経験しており、3年前に肛門〜S上結腸までの大腸カメラで特に問題なし。

エコー検査で上行結腸〜下行結腸まで粗大病変はなし。

大腸カメラの予約は取りました。
やって不安を取り除いた方がいいし、何があっても早期発見できる!と前向きに考えるようにしていますが、やはり癌だったらどうしよう…と悪い方に考えてしまいます。どんな結果でも受け止めるつもりですが、今だけは大丈夫だと応援していただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

大学病院の消化器内科で、内視鏡検査の診療補助をしていた看護師


です。(自身も内視鏡検査技師の有資格者なので、内視鏡検査に関
しては精通していると思います。)

まあ、大腸がんの好発年齢的にみて、25歳と言うのは家族性大腸
がん以外、まず考え難いでしょう。

また、便潜血反応で陽性反応と出るのは、内痔核に依る事が多く、
実際に内視鏡検査をしてみないと、俄に大腸がんだとは決して言え
ません。

まあ、私の臨床での経験から(10数年間の)、25歳で大腸がん
に罹患していた患者は居ませんでした。(殆どが50~60歳以上
です。)
    • good
    • 1

硬便でしたら、軟便薬で便秘を解消しましょう、医師に相談してね

    • good
    • 1

大腸カメラ検査でポリープぐらいは見つかるかもしれませんね、その程度ですよ

    • good
    • 0

そろそろ検査受けたほうがいいという感じで


受けてみてください
準備とかいろいろ大変ですけど
    • good
    • 0

みんな勘違いしてるけどいきなりがんがぽっこり出来るわけじゃないよ。


まずはポリープが出来てそれが大きくなって悪性になるとがんになるわけ。
良性ポリープでもそこから出血するから便潜血検査で引っかかるわけ。

ポリープが出来て10年ぐらい長い時間をかけて放置するとステージ4の末期になってるパターンが多い。

エコーじゃ正直分からん。やっぱりカメラで上中下s全部しっかり見ないとね。

自分は2年前に検査引っかかって調べたらポリープ13個ぐらいあって今2回ポリペク(ポリープ切除)受けた。後数回やって全部取りきる予定。

下剤なんだけどモビプレップは不味い。ニフレックはまだ飲みやすい。
    • good
    • 0

私は健康診断で二度再検査になりました。


二度とも再検査で全く異常なしでした。
異常なしでも引っかかることが
あるんですよね・・
お若いですし、
まず大丈夫と思いますが・・
早く検査してすっきりできるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!