プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大腸内視鏡検査で5ミリ程度のポリープを1つ切除しました。長年下剤を使用しているので腸管が茶色くなっていると言われ、下剤を使うことをためらうようになりました。検査から3日目ですがまだ
便がでません。食物繊維のサプリとかビフィズス菌とかヤクルトとか整腸剤などなど摂取しているのですが全然ダメ。ポリープ切除間もないですが下剤を使ってよいものでしょうか?

A 回答 (1件)

私も昨年数ミリの大腸ポリープを切除しましたが、しばらく便意を感じなくなり、便秘がちになりました。



腸内を完全に洗浄したので腸内細菌が無くなったからかな? と、ヨーグルトなどを良く採るようにしましたが、何らかの変化もありませんでした。

でも、2か月もすると自然に元に戻っています。

しばらく下剤などは使わす、様子を診てはいかがでしょうか。

医師も特に何も言っていませんでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。腸内細菌増やしてみます!おなかが張っているわけでもないので様子みてみますね。

お礼日時:2013/03/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!