ショボ短歌会

先日、風邪の症状で腹痛を伴ったため、腹部エコーを一緒にしました。そこでお医者さんに言われたのが、
「胆のうに6mm~8mm位のポリープがあるねぇ。一応、一ヵ月後に再度見てみましょう」
と軽いノリでいわれました。
当方、ポリープの知識がまったく無い為、軽く考えていましたが、後日気になってHPで調べてみると、8mm位あると、結構やばそうなことがかいてあり、今は大変不安です。
こういうものは、食生活等で何とかなるのか、今後どうすればよいか、どなたかご指示お願いします。

当方、27歳会社員です。
地元は札幌で、去年の10月位から仕事の関係で名古屋でホテル暮らしをしています。

A 回答 (2件)

超音波検査で、ポリープが白くて、表面が滑らかで、10mm以下なら多くの場合良性


逆に10mm以上ある、表面がでこぼこ、色がグレーのうち一つでも当てはまると悪性を考えて超音波検査をしています
ほかにも基準はありますが、、、
書き込み内容からコレステロールポリープ(良性)のような気がしますが、、、
一月後の検査を待ちましょう
参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、、、少しだけ気が楽になりました。
とりあえず、食事等に気をつけて一ヶ月後の検査に備えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 11:55

胆のうポリープについて書かれているサイトがありましたので見てみてください。


参考になるといいですね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Cholecystit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!