プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が健康診断で便潜血で引っかかり、大腸内視鏡を受けるのですか、病院は比較的安心な内視鏡や手術の実施件数が多いところをと考えています。
とあるクリニックで年間の胃と大腸内視鏡件数が1万件、大腸内視鏡手術(ポリープ切除)3千件というところを見つけたのですが、ここが件数が多いという判断になるかわかりません。どのくらいの件数事例があれば、件数が多いと言えるのでしょうか。また、1院あたりの件数はどのくらいが目安なのでしょうか。
情報お持ちでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

見極め方について,

消化管の内視鏡は「日本消化器内視鏡学会」が存在し,専門医の名前が閲覧できます。
しかし,前記した様に,結構誰でも取得できる資格ではあります。

あとは,掛かろうと考えている病院,クリニックの医師の経歴を見ていただくのがいいと思います。

今回,便潜血ということで,早まらないでいただきたいのですが,最悪大腸がんの可能性があります。
この為,大腸がんなどに関して論文を執筆されている先生,多くの病院で手術を行なってきた先生が良いと考えます。

ドクターも予約時に指定できると思います。
一番良い先生を選んであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

見極めについても早速ありがとうございます。
経歴、論文など見てみます。

良い先生、選べるように色々調べてみます。ありがとうございます。

風邪とかでかかる近所の内科に相談しました、検査のできる病院を紹介状書いてもらい。

いきました。
その方が無駄なお金がかからないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価格についてはそうなのですね。
参考にさせていただきます。

検査一日30件以上、ポリペク一日10件というのはかなり多い部類に入ります。

下部だけで、常時2~3室運用していると思われ、内視鏡担当医も5人以上いると想像します。
結局は医師の腕次第ですが、いくらやってもヘタな医者というのもたまにいます。そういうのにあたらなければ、問題になる事はまずないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多い部類なのですね。
ヘタな医者に当たらないように、祈るばかりです。下調べしてみます。

その数字が何人の医師でやったか?です。

もし一人の医師だけならものすごい臨床数です。

男性の便潜血の場合、半分は外れで、当たったときはポリープです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人ではなくホームページみる感じ5-6人くらいか専門医がいそうでした。
確かに1人だと物理的に厳しそうですよね…
男性の便潜血、半分外れはなぜですか?でも少し安心しました…そう願いたいです。

あまり多いと忙しさにかまけてしまうのも事実だと思います。

機会が3台くらいで3500人/年くらいがじっくりしてもらえると思いますよ。
あとは,専門医がしっかり常駐していることが絶対条件ですね。
消化器内科はなんちゃってドクター多いですから気おつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
件数が多ければ良いというわけではなく、中規模くらいの方がじっくり見てくれた方がいいのですね。
なんちゃってドクター!怖いです。
見極め方ってあるのでしょうか…