電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃カメラ・大腸カメラの内視鏡を1年に1回する人って・・・人間ドックのうちか、市民検診か何かのうちですよね?
で、そんな人って胃が痛いとか大腸とかがどうにかなってとかの人?

A 回答 (3件)

胃カメラの場合は、人間ドックが多いとは思いますが、健康診断でやる人もいますよ。

胃レントゲンに費用をプラスして胃カメラに変更できることは多いです。
大腸カメラはドックか、それだけを受けるかが多いんじゃないでしょうか。
市民検診には入ってないように思います。
胃は1年でかなり変化があり得ますから毎年受ける人は少なくないと思います。
大腸は1度カメラで異常がないことが確認できれば4-5年は大丈夫と言われているので、毎年受ける人は大腸に疾患があった人とか、
ポリープが見つかって切除後確認しているかなどの人が多いようには思います。
    • 0

胃がんや大腸がんの発症率が高いことを考慮して、年に2回(誕生日と半年後)に行う人っていますよ...完璧な健康管理のようです

• 0

市民検診ですね 

通ってる医者が 胃カメラやりまーす って決めてくるね。
 こっちはタダ同然でも、医者には診察代が入りますからね。
    • 0