アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者女性81歳ねたきりを在宅介護しています。
10日前に胃カメラ、大腸内視鏡検査(生検あり細胞の一部を採取)を行わないました。
本日、2回吐いてしまい今病院で腸閉塞かもしれないから造影剤入れてCT検査しています
吐いたものは水に茶色くなった異物が混じったものが出た感じ
胃カメラ、大腸内視鏡検査を行う前までは吐いたことはありません
正直なところ10日前の検査が影響しているのではないかと思えますがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 医師曰く、腸の動きが悪いので入院することになりました
    なぜ悪いのかは聞いていません

      補足日時:2023/03/17 18:43
  • 補足が遅くなりました。
    >胃カメラ、大腸内視鏡検査をお受けになった経緯をお聞かせ下さい。
    以前、2022年8月末に貧血・脱水で入院した際、なかなかヘモグロビンが上がらないので別途他に異常ないか病院が行ったのが経緯でその際、がんが見つかりました。
    その時、胃は初期、大腸はステージ2~3です。
    2023年3月になりがんの治療を行いたいと本人が発したため、紹介の病院で昨年の検査から半年弱経過しているので再度、胃カメラ、大腸内視鏡検査を行うよう指示がありました。
    もしや半年弱程度では再検査は行わないものなんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/18 00:56

A 回答 (5件)

2022年8月に癌が見付かった時点では、ご本人は同がん治療は


行わないと言う御意向だったのでしょうか?

それで、本年3月に至って、やはりがんの治療を希望されたと言う
ことですね?

その場合、最初の治療から6ヶ月が経過している事も有りますが、
治療前の精査(現在のがんの病態など)を行う必要が有りますので、
再検査を行う事には特段の疑問を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして大変申し訳ありません
よく解りました

お礼日時:2023/03/20 03:36

イレウス(機能的イレウス)=腸管の血行不良により、腸の蠕動運動


が働かなくなりガスや食物が腸内で滞留する事で、結果的に腸閉塞を
起こす病態です。

腸閉塞(機械的イレウス)=腸管が腫瘍や癒着により、物理的に閉塞
している病態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2023/03/17 18:47

胃カメラ、大腸内視鏡検査をお受けになった経緯をお聞かせ下さい。



患者さんが訴えられる何らかの症状等が、お有りだったのでしょう
か?

考え得る事は胃内視鏡検査の問題ではなく、大腸内視鏡検査を行っ
た事によるものと推察します。

大腸内視鏡検査のスコープなどに依る穿孔(カメラの先端で腸壁を
傷付る、または穴を開ける)などが有った場合は、嘔吐以前に激し
い腹痛や下血などの発症があると思われます。

しかし、嘔吐のみの発症と言う事であれば、大腸内視鏡による直接
的な損傷より、同検査の前処置である腸管洗浄剤による物が原因で
はないかと思います。

高齢者となると、腸壁が脆弱になっている事や局的的狭窄が有る場
合、大量の腸管洗浄剤を服用する事により腸管の内圧が上がり腸管
虚血(腸管血行の不良)や、同虚血からイレウス(機械的腸閉塞で
は無い)を発症した可能性などが考えられます。

高齢者の下部消化管内視鏡検査(大腸内視鏡検査)の前処置を行う
前には、身体所見や大腸の現在の状態(狭窄の有無など)を腹部C
T検査などで確認する必要はあったと思いますが、如何だったので
しょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大腸内視鏡をやる前に検査はしましたがCTやってないです
困ってしまいますね

お礼日時:2023/03/17 18:46

寝たきりのご高齢であるなら 腸閉塞になる可能性はあります。


今までの腹部状態や内服薬、既往歴、手術歴等なにもわからないのでなんとも言えませんが、
CTの結果をまずは待ってみて
医師に聞いてみたらどうでしょう?

内視鏡検査で腸閉塞が起きるとなぜ感じるのでしょうか?内視鏡検査でそのようなことは起こらないと思います。

それから他の方の老人ホームに入れた方がいいと言う言葉は全く理解できません。老人ホームもメリットデメリットがあります。在宅医療は今どんどん発展して言ってますし
何も知らない他人が口を出すことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
内視鏡やる前は吐いたりはないので突然おかしいとも思えますが、考え過ぎでしょうか

お礼日時:2023/03/17 18:39

在宅介護は大変でしょう。

介護付き老人ホームに入れた方が良いと思います。その方が医療に詳しい専門の人が的確な判断と措置を行ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/03/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!