プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸検査を受けるか迷っています

22歳男です。小学生の時から年1ぐらいの頻度で血便が続いています。おしりを拭いた時に血がつくのは日常茶飯事で、痔だろうと考え病院にも行っていませんでした。

しかし、また最近便をしたあとに真っ赤な血が垂れていました。数日間続いており量もそこそこ多い(日によって差はありますが)ため、さすがに肛門科を受診しました。

問診・触診の結果、
・切れ痔はない
・年齢や症状から、ほぼお尻の内側の痔だろう
・緊急を要する症状はないので経過観察でもいい
と言われました。
そして最後に、
でも、もししたいなら大腸カメラをしてもいい
と言われました。

そこで色々調べていると、
20代の人間が大腸がんに罹患する確率よりも、内視鏡で事故が起こる確率の方が高いという情報を目にしました。

これでかなり迷ってしまっています。
今度別の病院でセカンドオピニオンを聞いてから決めようとは思っていますが、皆様ならどうされますか?

A 回答 (4件)

20代の人間が大腸がんに罹患する確率よりも、内視鏡で事故が起こる確率の方が高い



そんなガセネタは信じない方が良い。出血が続いているのは普通ではない。
手遅れにならないことを祈ります。
    • good
    • 3

受けないよそんなの。


触診までしたならまず大丈夫だよ。
大腸ガンて大半は直腸に近い場所なんだから。
    • good
    • 0

私なら内視鏡検査を受けます。



> 20代の人間が大腸がんに罹患する確率よりも、内視鏡で事故が起こる確率の方が高いという情報を目にしました。
もうすでにあなたのお尻には何かしらの"問題"が起きていて、既に事故っているような状態です。

・小学生の時から年1ぐらいの頻度で血便が続いています
・最近便をしたあとに真っ赤な血が垂れていました。数日間続いており量もそこそこ多い
残念ながら、普通はそんなことは無いです。


私自身、去年の夏ぐらいに痔が悪化して病院に行き、とりあえずの手術→大腸検査→手術をしました。
手術前は普通に歩くことすら激痛が伴い、辛かったです。
術後も人生初のおむつ生活となり、地獄のような夏でした。
という私の経験から言うと、痔が悪化する前(緊急を要するような症状になる前)に検査することをお勧めします。
    • good
    • 1

鮮血なら痔瘻じゃないですか。

治療するならどっちみちカメラはやらざるを得ないのでは?
もしカメラでの観察無しで服薬などで治療できそうなら、まずはそれをやってみればいいんじゃないですか。それで改善しなければ詳細な検査が必要ってご自身でも納得できると思うから、その段階で大腸カメラやればいい。
ただし実は重篤な病気が隠れてて、早く大腸カメラやっとけば、、、ていう可能性もあるからそこはご自身の決断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A