電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳梗塞の後遺症は治るんでしょうか
80代後半の祖母が脳梗塞になりました
今は右半身麻痺、喋れない(なんとか聞き取りはできる程度)だそうです

半年は治療とリハビリで入院する予定だそうです

脳梗塞の知識がないのですが、リハビリと治療でどの程度回復するんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

有るのです 誰にでも治療を権利と長生きの義務が 我々医療チームは




年齢を問わずその人に最適な治療を選び全力で望みます
    • good
    • 0

ところが一昔前までは脳梗塞の後遺症の回復はほとんど無かったのですが



近年は治療の仕方が大いに研究されました、臨床試験では血栓回復剤の使用においては二年間かかって脳の回復が見られるそうです

ようするにそれまでの間は

リハビリでつなぎとめる必用があります

特に医療関係の人には薬とリハの回復に詳しくお知らせしたいと思います
    • good
    • 0

こんばんは



年齢的にですが
回復はまずないです
現状維持か
年々悪くなるかです


半年やってこれ以上はよくならないです、と言われて回復期病院から出されます
施設を探しておく方がいいですよ
    • good
    • 0

残念ながら、長嶋元監督と同じでは。

    • good
    • 0

状態からみれば治りません。


脳細胞は再生出来無いと聞きますし、梗塞によって死んでしまった細胞はそのままになります。
ですので治る事はありませんが、他の細胞が補う事で改善はします。
その為にもリハビリを積極的に受ける事ですし、リハビリの中にも訓練の項目もあるでしょう。
回復具合は状態にもよりますし個人差もありますので、「ここまで」と言う具体的なものは
出せません。
    • good
    • 0

脳梗塞後遺症の病態を考えると、脳の損傷は軽度では無く、中等


度での後遺症が発症しているように覗えます。

後遺症の回復で重要な事は、半年間の重点的な脳への刺激を与え
る事による脳可塑性(ネットワークの再構築)に期待しますが、
御年齢が80代後半と言う事もあり、厳しく重点的なリハビリ治
療は些か難しいと感じます、、。

臨床経験上(臨床現場の経験から)、80歳代以上の患者さんの
リハビリ治療での回復傾向は、余り思わしく無いと言うのが実状
です、、。

それは、患者の体力的な面や、リハビリ治療への自発的な向き合
い方(主に精神的な面)が、若い方よりも減速される傾向にある
為です、。(リハビリは患者にとっては、辛く、また目に見えて
回復徴候が無いので、メンタル面の維持が難しくなるため)
    • good
    • 0

>リハビリと治療でどの程度回復するんでしょうか?


これは、発症から治療するまでにどの程度要したのか?
どの程度の梗塞なのか?
これらに、大きく関係してきます

脳梗塞の発症から治療までの時間で、予後が変わってくるのは
4.5時間(実質病院に着くまでに3時間)以内だといわれております
これを、過ぎると梗塞した血管より先にダメージが残りますから
これは、リハビリでも完全に治る事は困難

90%以上元に戻る方も居れば、残念ながらかなり残る人も多いのが現状

ご年齢と麻痺の程度を考えると、前者は期待しない方が良いでしょうね
    • good
    • 0

脳梗塞発症時の手当ては、救急搬送次第かと思います


具合が悪く手に痙攣や言葉が不明瞭なら救急車で運んで治療までの時間が1-2時間が勝負の様です

血栓が脳の細い血管に入り込んでの症状ですから、脳が麻痺して言動に影響しますからリハビリでの回復次第だと思います
    • good
    • 0

個人差があります



祖母は回復しましたが、叔父は殆ど回復しませんでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A