電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごくくだらない質問です。

新しい紙幣が発行されましたが、古い紙幣もそのまま使えるとのこと。
では刷ったぶんだけ銀行はお金が増えたのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

使っていくうちに、ボロボロになっていくので、回収されているので、増えません。

    • good
    • 0

紙幣は劣化もするので定期的に入れ替え交換をしています。

なので増えません。増やす意味もありません

お金に興味があるならこの本をオススメします。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.0000 …

これを見ればお金に詳しくなれます
    • good
    • 1

銀行内の古い紙幣や新しい紙幣と交換してるので別に増えたりはしません。


これから客が両替や預金などで銀行へ古い紙幣を持ってくるでしょうが、銀行が預かった古い紙幣を使用するわけにはいきませんから、それもまた新しい紙幣と交換になります。
    • good
    • 0

新紙幣発行前に、旧紙幣の発行数を減らすので、流通量そのものは、少し前に微減。

発行直後に一時的に増加。すぐに普段の流通量に戻ります。
    • good
    • 0

旧札と入れ替えですから、増えません。

    • good
    • 0

日銀側は戻ってきたお札で、古くなり使用期限の切れたものを適宜廃棄処分しているので、お札の数量は増えません。

    • good
    • 1

増えないですよ。


そんな事したらインフレ。

一般銀行は日銀が旧札と交換するだけ。
日銀は回収した旧札と同額を発行し、旧札は裁断処分。
    • good
    • 1

増えるよ。



そして古い紙幣は回収して廃棄してる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A