人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って
質問させていただきます。

先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を
預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札
だったのです。

私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を
中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?
また、地域によって慣習が違うのでしょうか?
ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の地方ではお祝いには新札を、お葬式には既に流通している古札を使います。


またお祝いにどうしても新札が用意出来ない時は、出来るだけ綺麗なお札に霧を吹き、アイロンを掛けてシワを伸ばして用います。
逆にお香典の時古札が無い場合は、新札に折り目を付けて包みます。

また、結婚式は割り切れる額や枚数は別れに繋がるので嫌われます。
結婚式は基本的には一万円、三万円、五万円の様に奇数で準備します。
お付き合いの関係でどうしても二万円にする時は、金額では割れてしまうので、
一万円札一枚と五千円札二枚と言う具合に、枚数を三枚にして割り切れない様に準備します。
また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。

 それは知りませんでした。お教え頂きありがとうございます。ただ、そういう大金を包む機会はまだまだ先のようですが。勉強になりました。

お礼日時:2007/08/24 17:58

こんにちは。



他の方々も言われている通り、お祝い事は事前に分かっている事。これから新しい門出を迎える二人に使い古しのヨレヨレのお札はふさわしくない・・・と。
そのためにお祝いは新しいお札(ピン札=折り目や使い古し感などのない新券、ピン札)を用意するのが善しとされ、常識とまで言われているようです。
結婚式などのお祝いは、事前に日にちが分かっているため銀行へ行けば簡単に新札(新券・ピン札)と交換してもらえます。
また、銀行に行く暇も時間もなかった場合は、出来るだけ新しい感じで使い込み感、ヨレヨレ感のないものを自分の財布、又は周りの友人知人から交換してもらって用意しています。
だからといってお祝いに使い古しのヨレヨレのお札では絶対にいけないということはないと思います。
冠婚葬祭のマナー・常識とは言いつつも、「新しいお札に越したことはない」という感じでしょうか。

反対にお悔やみごとは突然来るものだから逆にピン札(新札・新券)は失礼に当たります。新しいピン札しか財布に入っていない時は、周りの人にちょっとヨレヨレ感のある使い込んだお札と交換してもらったり、ちょっと折り目をつけて使い込み感を出してみたり。

なんにしても要は気持ちのモンダイですよね。
自分にできる範囲でやればいいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

でも、気にする人がいるようなケースでは
やはり配慮する必要がありそうですね。

お礼日時:2007/08/24 18:00

昔と違って,今は綺麗なお札(しわしわでない)ですし,金額が大きいのでそれ程もう気にする人は居ないと思います.



葬式のときは旧札(使い古し)にしなさいといわれますが,受付で全部出してしまいますから,関係ありません. たまにわざわざ端を折っている方が居ますが(確かにマナーの本には書いては有りますが),受付からするとこれを直さねばなりませんので不便です.

お祝いでも2枚はいけないと5千円札2枚入れ,3枚にしている人も居ますが,これも今は金額が大きいから1万円札2枚でいいとまなーも変わってきています.
余程しわしわのお札を入れたのなら,別ですが,わざわざ銀行で替えることも無いと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの御意見を聞いていると本当は何が正しいのか混乱しますね。
受付も大変ですが、そこまでは考えないですよね。普通。本人に対して渡すわけですから。

お礼日時:2007/08/24 17:56

祝儀を紙幣でと言う風習は、少なくとも日本銀行券が発行された明治期以降でしょう。

庶民がピン札を自由に入手できるようなったのはいつか考えれば、おそらく戦後、高度経済成長期以降としか考えられません。そんな歴史が浅い風習や俗説をもってして、常識や人格を疑うと言う考え方のほうがどうかしてます。まあ、結婚式に黒の水引持って来たというなら嫌がらせととられても仕方ありませんが、ピンであるナシをそこまで気にするほうがおかしいと思います。

まあ、それでもきれいなほうがいいだろうとは思いますので(そろえて数えるのもやりやすいし)、よほど急でなければ、ピン札を取り寄せて渡しますけどね。その程度の感覚です。

同様の話として、奇数でないと、2で割り切れる=別れるからだめとも言いますが、それも迷信以外の何者でもないでしょう。そんなことで相手の精神を疑うぐらいなら、あと1枚追加できなかった懐具合を思いやってもらいたいもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bouhan_kunさんの回答に同感です。
ただ、妻も気にするというより、ふと疑問に思って私に聞いたようです。今までもお祝いを包む事は当然あったわけで。
ただ、そいう迷信も嫌いな人は嫌いですよね。bouhan_kunさんご自身の場合は気にしますか?

私は「気持ちだ」と思ってもやはり「ピン札」を選択します。無難ですから。これが日本人的な感覚かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/24 17:53

失礼ですが、中身を見て、あるいは、中身のことを妹から聞いて、いいつけたの?やなヨメと思いました。


ピン札がたまたま、手に入ったとき、アルバムにはさんで、保存しておいたりします。
手元不如意で、使ったりしますが。
不祝儀にピン札がダメなのは、「死ぬのを待って用意しておきました」だからだそうですね。
同じ金額なら、正直、ピン札のほうが嬉しい派です。
そうめんの赤いのを必死で、取り合う派でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の味方をするわけではないのですが、誤解を解くために・・・・。
自分たちも包む準備しないとね。という話の中で、私の両親の話が出てきました。
妻は単純に疑問に思った事を私に聞いただけで、「いいつけた」とはニュアンスも異なります。

まぁ、私の両親も当たり障りない「ピン札」を包んでおけば、こういう話もありませんでしたが、、、、。

お礼日時:2007/08/24 17:48

名古屋人です。


 祝儀 ピン札○
不祝儀 ピン札×
だと思っています。

ただ、祝儀のヨレヨレ札はいいですが
不祝儀のピン札は絶対に×。

釈迦に説法とは存じますが、
最も大事なのは若い二人の門出を祝う気持ち、キモチですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>釈迦に説法とは存じますが、
 とんでもありません。私は無知な人間なので。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 17:41

通常は新札を使うらしいですが、どうでも良いこと


破れ紙幣1万円と新札5千円どちらが嬉しいですか?
私は破れ紙幣でも額が多い方がありがたいですね
所変われば小切手ってところもある訳で重要なのは額面でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ただ、あまり額面、額面というわけにもいかないですよね。通常は相場の金額を包むと思うので。

反対に質問ですが、hirorocchi様、御自身の場合はどーですか?
全く気にしませんか?やはり、気にしますか?

お礼日時:2007/08/24 17:40

>「旧札」とは「ピン札でない札」という意味でした。


ピン札は手をキレるということで縁起が悪いんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
でも知らないと、「んんんん!?」と思ってしまいますよね。
やはり、無難に「ピン札」がより良いのでしょうか?
変な誤解生じることないし。

お礼日時:2007/08/24 17:38

私の場合お祝い事は


新札で 通し番号を用意してます。
だだ 決まっている事でも無いので
旧札でもよ良いですよ。

地域の習慣は有るかも知れませんが
周辺の方に聞いておいても 損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新札で 通し番号を用意してます。
 「通し番号」ですかぁ。そこまでは考えていませんでした。

お礼日時:2007/08/24 12:53

無用なこだわりのように思いますよ。



多分あなたのおっしゃる新札はピン札のことでしょうから。

ピン札をどこで手に入れるかはご存知ですよね?
銀行です。
しかも「ピン札でお願いします」といわなければ、通常の紙幣しか来ません。もちろん偶然ピン札の場合も結構あります。

ATMでは当然できませんね。

ご両親のご祝儀ですから、数万円ではないと思いますが、それを持ち歩くのが物騒なので、なるべく会場近くで引き出したなどいろいろな事情があったのではないでしょうか?

ピン札なんて、処女みたいなもんですよ。
こだわる必要ないでしょう。

数えにくいし。何で結婚式みたいなお金が集まるところにピン札持ってくるかね、と思います。個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数えにくいし。何で結婚式みたいなお金が集まるところにピン札持ってくるかね、と思います。個人的には。

 たしかに数えにくいですね。お返しする時のために数えさせてもらいますが、間違えそうですね。お互いに。

お礼日時:2007/08/24 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q1000円札5枚と、5000円札1枚では

友人の出産祝いで5000円渡すつもりなのですが
1000円札5枚と、
5000円札1枚では
どちらの方が縁起が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3ですが追伸です。

面倒な時は現金ではなく商品券でも良いでしょう。
「これでオムツでも買って下さい」って言ってね。(笑)

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q裏ワザ教えて下さい!!

あさって親友の結婚式があります。
今になって、御祝儀用の新券(新札)を用意していない事に気がつきました。
どうしても今日中に銀行で両替ができません。
それで、前に「一度お札を水でぬらして、窓に貼ると新札みたいにきれいになる。」と聞いた事がある気がするのですが、定かではありません。
そこで、この方法で試した事がある方(で、ちゃんと成功した方)、もしくは「もっといい方法があるよ。」って方がいらっしゃったら、是非是非おしえてください。

それから、ちょっと話しはずれますが、最悪新券が用意できなかった場合(もちろん出来る限り新券に近い状態のものは用意するつもりですが)、新券ではなくてもかまわないものなのでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

新札への両替は銀行だけでなく、郵便局でもやってくれますが・・・たぶんgigiさんは郵便局へいく時間もとれないんですよね? または、百貨店やスーパーなどでも、親切なところなら新札に限りなく近いお札に替えてくれるところもあるはずです(わたしが百貨店で働いてたころ、お客様に頼まれたらできる限り対応していました)。

あと、うちの母親が以前、アイロンがけしていたのを見たことがあります。窓に貼りつけるのと似たようなことですね。焦がさないよう注意すればキレイになるはずです。でも、一度折り曲げた程度の汚れの少ないお札なら、お祝い事でも失礼に当たることはありません。

Q法事の香典に使うのは新札?古札?

一般的に、
「人に渡すお金は新札にせよ」
と言われています。人様に渡すものに使い古しをやるな!という精神ですね。
渡す、って買い物で店の人に支払う、ってことではないですよ。
古い小説など読んでいると「…こういう時のためにきちんと新札を備えておくひとだったので、さっと真新しい封筒にのしをかけて手の切れそうな新札を入れ云々」という下りが出てきたりします。
集金の人にも新札を渡す、という場面とかも。渡すことがあらかじめ判っているお金なら、用意しておけという意味合いがこめられているのでしょうか。
一方で、
「祝儀には新札(婚礼なり出産なり、あらかじめ判っていることが大半だから。準備しておくのが礼儀)、不祝儀には古札(災難、人死は大抵予期せぬものだから。あらかじめ手配しておかないと入手できない新札だと待ち構えていたようであるから)」
というルールもあります。
枕長くてすみません。
で、法事に出す香典。古札にするべきでしょうか、新札にするべきでしょうか?
「不祝儀には古札」
というルールに従えば古札にするべきですが、法事は通夜葬式と違って、あらかじめ開催が定められ告知されて開かれるものです。
新札…?

どちらにしたほうがよいでしょうか。

一般的に、
「人に渡すお金は新札にせよ」
と言われています。人様に渡すものに使い古しをやるな!という精神ですね。
渡す、って買い物で店の人に支払う、ってことではないですよ。
古い小説など読んでいると「…こういう時のためにきちんと新札を備えておくひとだったので、さっと真新しい封筒にのしをかけて手の切れそうな新札を入れ云々」という下りが出てきたりします。
集金の人にも新札を渡す、という場面とかも。渡すことがあらかじめ判っているお金なら、用意しておけという意味合いがこめられている...続きを読む

Aベストアンサー

よれよれのお札では失礼ですが、
お祝いごとではないですから気になるようでしたら
お札の角の部分1箇所を小さく折って戻して
折り目をつけたものを入れたらいかがでしょうか?
ちなみにこのやり方は、母から聞きました。

余談になりますが私はいざというときの為に
常時新札をそれぞれ数枚用意してあります。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q挙式・披露宴を行わない入籍だけし結婚した兄弟への御祝儀は?

挙式・披露宴等行わず、入籍だけし結婚した兄弟に、
結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら位渡せばいいのでしょうか?
同じ様な経験をされてる方、お幾ら位包んだのか聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら10万が相場のようですが
披露宴なし、お一人で、ということなので、お金でするなら5万くらい、
もしくは記念の品物でお祝い、というのもいいと思います。
ご兄弟ですから、気兼ねしないで何か足りないもの、欲しいものはないか
聞いてみられてもいいと思います。

お金でする場合、
「あ~もうちょっと包んでおけばよかった」
と後悔することはあっても
「あ~しまった、包みすぎたわ」
と後悔することは、あまりないと思うので
3万か5万で悩んでおられるなら、5万をお勧めしたいです。
ご参考になればうれしいです。

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら...続きを読む


人気Q&Aランキング