電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
私はまだ免許証がないんですが、銀行のマイカーローンで中古車を購入予定なんですが、免許取得するまで運転してもらうのは夫です!
ローン組むのは私なので、所有者は私ですよね?
使用者を夫にするんでしょうか?
銀行で契約のさいに車検証などみせるんですか?
所有者、使用者のやつは車屋さんに頼むんですか?銀行ですか?
本審査は通りあとは契約だけです!
無知ですいません(ノД`)ノ

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

夫に聞いてください。

    • good
    • 0

他人なら、大問題だが、夫婦なら、好きなほうで良いかと。

わーるい考えだが、名義が旦那さんなら、事故しても旦那さんが前面に出ないといけないから、楽ちんですよ。嫁の特権よ。事故ったから、後はよろしく〜ってね。はぁ〜って感じだがあせらないあせらない、一休み、一休み。
    • good
    • 0

ディーラーのローンの場合は所有者は、ディーラーや信販会社になりますが銀行のマイカーローンの場合は銀行からお金を借りてディーラーに支払いますので所有者は契約者本人になります。

ディーラーは直接お金を貰うわけですから、奥様でも旦那様でも所有者にすることは可能です。
現在は車を二人とも所持しておらず自動車の任意保険も未加入と言うことでよろしいでしょうか?保険加入は必須ですかね。メインで利用する方が保険に加入するのが原則ですが、通勤に利用せずに両方が利用するのであれば、どちらの名義で加入しても問題無いと考えます。その際に継続して保険加入していれば等級の問題で旦那様が使用者になった方が等級が低いので得です。現在は任意保険加入時に免許の種類で大きく金額が異なります。旦那様がゴールド免許であれば使用者を旦那様にして旦那様名義で保険加入するのが望ましいので使用者を旦那様にするのが良いと思います。ちなみに使用者が加入者と違うと保険の加入を断られる場合があります。
車検証は納車の際に渡されますので審査では要求されません。しかし保険加入時は車検証提示は必須ですのでお気を付けください。
所有者使用者の手続きはディーラーに頼みます。銀行は関係ありません。

結論として使用者は旦那様必須
所有者はどちらでもよい
    • good
    • 0

銀行のマイカーローンの場合、多くは


所有者、使用者共にスレ主さんになります。

ローン会社や一部のマイカーローンでは
所有者:ローン会社又は銀行
使用者:スレ主さん
になります。
所有者がローン会社又は銀行になるのは、担保にするからです。

使用者=お金を出す人 と考えて下さい。
ですので、使用者をご主人にすると、贈与になります。
金額によっては、贈与税がかかります。
    • good
    • 0

ローンを組むとなると車検証の所有者は銀行になる可能性があります。

不払いに備えて担保化するためです。
その場合は使用者を質問者さんにすれば良いでしょう。
ローンの名義人と使用者が異なると贈与の問題になってもいやですし。
この使用者って、実際に運転する人って意味ではなくて、管理するという意味ですし、質問者さんも近々免許取得するなら使用者を質問者さんで良いと思います。
ローンを組んでも所有者が銀行にならないなら所有者は最初から質問者さんで構わないでしょう。
銀行でローンの承認が降りたら、ディーラー(販売店)に連絡が行き、所有者をどうするか指示があると思います。
    • good
    • 0

車の所有者と運転免許の有無は関係ありません。


免許が無くても所有者になれます。
銀行ローンの場合、ローンを組む名義と
車の所有者が一致した方が手続きが楽です
名義が違った場合、余計に書類が必要になります。
ローンを組むのが質問者様なら車の名義も
同じくした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
所有者は私で使用者は夫にすれば大丈夫ですか?(*´ェ`*)

お礼日時:2024/07/04 13:33

車の車検書はあなたの名義


保険は所有者があなたで使用者が旦那さん
銀行の仮審査がおりていれば審査に提出した書類通りそのままでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(*^^*)

お礼日時:2024/07/04 13:32

なんで銀行で聞かないの?


なんか同じような質問何度も見てる気がする。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ?初めて質問しました。
銀行で聞きます。

お礼日時:2024/07/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A