今バイクがどうしても必要なんですが、私自身が債務整理中で今借金を返済している最中で残り50万程です。おそらく債務整理したのでブラックに載っていたのかローン審査が通らなかったバイク屋が多くこまってます。今は収入は年収360万で生活上ローンは組んでも問題なく、審査が厳しくない個人経営などのバイク屋さんをご存知の方がおられましたら是非ご紹介お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんな都合よく世の中は回りません


債務整理=開き直りとしか金融会社はみてません
お金払えないからしょうがない=なぜ借りたの?
昨日話したことは嘘ですが、今日はなした事は本当ですと言った所
で誰も信用してくれません
自業自得です
    • good
    • 4

勘違いされているようですね。


バイク屋さんがクレジット会社を持って居る所なんてまずありません。
バイクのクレジットって自動車に比べれば支払トラブルの桁違いに多いクレジットです。ですから、車以上に細かくチェックされますし、金利も高くなるのが一般的ですので、自分の店でそんなリスクを背負ってクレジットを用意する店はまずありません。

個人経営などでは、クレジット会社に依頼してクレジットを組み、一括でクレジット会社からバイク屋はお金をもらう形ですので、バイクやがクレジットを通してくれ!と頼んでも、そんな事で通るようなものではありません。

保証人をつければ通るかもしれませんので、保証人になってくれる人を捜されたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

>今は収入は年収360万で生活上ローンは組んでも問題なく



そんな事、誰も信じませんよ。
過去に契約違反をしているんだから、
貸すほうからしたら、「この不景気にまた契約違反でもされたら困る」って思うでしょうね。
そして、そう思われても仕方ないことをあなたはした訳ですから・・・

それに、そんな甘い考えの人なら、
また多重債務に陥るんじゃないかとも思いますね。

債務整理中にローンを組もうと思うなんて、
過去の失敗はまったく生きてない事を証明しているような物ですからね。

とにかく、残りの50万を返済して5年は経過しないと、
どこもローンなんてOKしてくれないですよ。

債務整理の対象になった会社は、一生無理ですね。

あなたと同じような過去を持つ人が、
住宅ローンが組めなくて困っているって質問が、
ここには山の様にありますよ。
    • good
    • 4

バイクやを探していますが、審査はクレジット会社がやるので意味ないですね。


ブラックならあきらめるしかないです。
    • good
    • 11

自社クレジットを持ってるバイク屋で融通利かしてくれる所しか無理でしょう。


まず無いと思うけど。
バイク屋の審査じゃ無くて、クレジット会社の審査だし、それはあなたの信用情報を調べるわけだから、どこでも同じ内容を見て審査してるんですよ。
また、バイク屋が親切に分割払いを受け付けてくれたとしても、割賦販売法に触れてバイク屋が痛い目にあうこともあるので、まず無理だと思った方が良いでしょう。


そんな余裕があるなら、債権者に対して、先に誠意を見せろと言いたい所ですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのローンが保証人をつけても通りませんでした

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いましたが保証人はつけていません。
その後輩は年収350万ほど、借入が車残り150万家電5万免許ローン11万クレジットカード20万枠なのです。

参考に私のスペックを
21歳会社員
年収400万 勤続年数4年 過去にトラブルなし(車とバイクを一括返済したことあります)
現在の借入
車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
キャッシングもできるクレジットカード(これも借入に入るんですよね?キャッシングは使った事ありません)
ジャックス枠20万 アプラス枠30万

気になるのが車のローンが二個あるから信販会社に車を二台乗っていると思われてダメなのか…
別のバイク屋で審査した時は信販会社の人が「個人なら50万までなら大丈夫ですが」と教えてくれました。
今親が乗ってる車のローンを終わらせ、クレジットカードを解約したら保証人なしでも通りますか?

いろいろな信販会社で審査してみたいのですが、審査の履歴が残るとどこかで聞きました。何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね?

既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。(その3つとも保証人を付けてくれとのこと)
次は「ろうきん」で審査してみようと思うのですが
親の車のローンを終わらせてカードを解約してからの方が可能性は高いですか?
さらに日にちはもう少し空けてからの方がいいですか?

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いました...続きを読む

Aベストアンサー

もう諦めましょう!
ローンの設定金額で限度額一杯です。
>車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
>前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
このローンの借り受け金額 完済しないと借り受けた金額が残額となります。
返済中等と言う設定はありません。
従って
年収400万円
ローンの借受金額 車購入金額+テレビ購入金額+前の車の購入金額=現在の借受金額 です。
多分年収を超えた金額になてると思います。
それと
>既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。
これ非常にマイナス要素です。
来年の夏ごろまで待ちましょう。
それとテレビ・まえの車 の完済をしましょう!

Q自社ローンについて至急!

友人に相談されて回答に困ったので質問します。

友人はネットで気に入った中古車があったので
現車確認をしてローンを申込みしたそうですが
三社共に全滅して、自社ローンをする事にして
その場で、頭金13万円の内7万円を納めて納車日に
残りの頭金を支払い、月々52500円の支払いで
保証人を一人つければ、33回から30回払いまで
減らせるという事になったそうです。

まず、普通のローンに通らなかった理由としては、
1.勤続2年3ヵ月
(派遣1年から同じ派遣先で直接雇用1年3ヶ月)

2.過去に名義を貸したが逃げられて友人本人が
返済をして、去年位に完済している。

友人が言うには、(お店の対応は優しいし相談にも
のってくれたが予感的に何か引っ掛かる)…との事

車屋として商売ですがローンが組めずにいる人に
自社ローンでの契約を勧めるでしょうか?
ハイリスクを背負ってまで売ろうとするのは、
私も友人も気になります。

友人としては(諦めてお金をもっと貯めてから…)
と考える反面(せっかくだし…)と五分五分だそうで

私も友人が行った車屋をネットで検索したり色々
調べましたが特に気にならず経営歴も20年でした

私の意見からしたら後悔せずに愛車を買ってほしい
のでお金を貯めてから買った方がいいと思います。
これから先も今より気に入る車だってありますし、
仕事をこのまま頑張っていけば、新車もすぐ!って
感じになるので…。

月々52500円の30回は無理がありますし、
保証人をつけるって…。と気になります。

後気になったのは、車屋の名前と頭金を納めた
時にもらった領収書の名前が違っていました。

友人も気になったそうですが、聞かなかったそうで。

保証人をつけて買って、ちゃんと払い続けても
友人と保証人に何かあったら?と考えてしまいます

ネットで自社ローンについて検索すると、
ヤ○ざが関係しているという評価があったので
余計に私が不安になっています。

友人は現車確認した日に

・契約書三通(車屋、友人、保証人分。)
・必要書類書(用意する書類が記載されている)
・7万円の領収書
・購入する車検証のコピー

をもらって、帰ってきたそうです。

県外の為郵送でのやりとりになるそうで友人が
言うには(もう少し考えて不安だったら止める)
と言っています。

その際、先に払った7万円はすぐに戻ってくるのか?
など不安でもあります。

今週中に書類を用意して来月の上旬に手続き終えて
1/18には納車が出来るとなっているそうです。

長くなり乱文になりますが、
自社ローンはやはり、危ないでしょうか?

友人に相談されて回答に困ったので質問します。

友人はネットで気に入った中古車があったので
現車確認をしてローンを申込みしたそうですが
三社共に全滅して、自社ローンをする事にして
その場で、頭金13万円の内7万円を納めて納車日に
残りの頭金を支払い、月々52500円の支払いで
保証人を一人つければ、33回から30回払いまで
減らせるという事になったそうです。

まず、普通のローンに通らなかった理由としては、
1.勤続2年3ヵ月
(派遣1年から同じ派遣先で直接雇用1年3ヶ月)

2.過去に名義を貸したが逃げ...続きを読む

Aベストアンサー

払えなくなるだろうと見込んでるんじゃないですかね?
名義は中古車屋で、使用人が友人という登録になるのでしょう。
支払いが滞ったら、車回収すればいいわけですから、担保はしっかりしているし、自社ローンのリスクは少ないのですよ。
それで金利がっぽり乗せているんでしょう。

ローンが通らない人が、30回払いのような無謀な契約はよした方がいいですよ。
とても、計画的に払えるとは思えない。
無理して高い車買わずに、身の丈にあった車にしなさいと助言してあげて下さいな。

QJACオートローンについて

今度レッドバロンで250ccのバイクを買うつもりです
ローンで購入するつもりなんですが
レッドバロンでバイク購入時に使えるJACオートローンは
高校2年(16歳)でもローンは組めるのでしょうか?
中古車本体30万+諸費用10万=40万程度なので
頭金15万円程度で購入するつもりです。
保証人・親権者の同意は大丈夫です。

質問は
・JACオートローンは高校生でも大丈夫ですか?
・頭金は15万程度で大丈夫でしょうか?
です。

「親に出してもらえば?」「高校生ならローンはやめたほうがいい」
「店に聞いたほうが確実」
などの意見はやめてください。
こちらで計画して考えたことですのでそれが可能なのかだけ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kuruma-navi.com/loan/index.html

上で読む限りでは、JACローンというのは店頭での取り次ぎだけで、現実の審査はアプラス他信販会社が行うようなので、原則的には以下のとおりになります。

未成年:未成年者が法律行為を為すには、原則として法定代理人の同意を要し、同意を得ないで為した法律行為は、これを取り消すことができる(民法第4条)。
→法定代理人(両親)の同意があれば法律行為は可能ということになるが、金を貸す・借りるという契約行為で法定代理人の同意まで求める手続を信販各社が行わない

返済原資:借りた30万円を仮に3年分割返済するとして、利息含めて毎月1万円をどういう種類の収入から返済するか、の審査があります。
→「お小遣いが毎月2万円だから返せる」「これから頑張ってバイトする」では信販会社に融資を認めてもらえません。過去に返済に見合う収入実績があり、今後も継続される見込みがあることが融資する側が要求する要件です

頭金比率:頭金をどうするのかは、契約条件の話になります。貸す・貸せるという方向がでれば、頭金の割合・毎月返済額をどうするという各論に入りますが、貸さないという結論があれば頭金が40万円(借入5万円)でも貸さないことになります。

但し、現実面ではバイクの所有権をローン完済まで信販会社の名義とする(=ローン完済まではバイクを借りて乗り、毎月レンタル料を支払っているだけ)といった所有権留保型の対応も存在しますので、最終結果がどうなるのかには興味があります。

http://www.kuruma-navi.com/loan/index.html

上で読む限りでは、JACローンというのは店頭での取り次ぎだけで、現実の審査はアプラス他信販会社が行うようなので、原則的には以下のとおりになります。

未成年:未成年者が法律行為を為すには、原則として法定代理人の同意を要し、同意を得ないで為した法律行為は、これを取り消すことができる(民法第4条)。
→法定代理人(両親)の同意があれば法律行為は可能ということになるが、金を貸す・借りるという契約行為で法定代理人の同意まで求める手続を信...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q原付バイクを購入したいのですが・・・ローンの審査が不安です。

現在は専業主婦ですが、今月の末からパートに行くことになりました。
通勤のために原付バイクの購入を考えております。
しかし、旦那に内緒で300万円ほどの借金があり
旦那は原付バイクの購入をバイク屋さんのローン会社で組めばいいと言います。
現金で購入することができればいいのですが
バイク代10万円がどこからも出てきません・・・。
旦那とバイク屋さんに行って
もし審査が通らなかったら・・・と思うと不安です。
借金は私が働いて何年かかっても払っていくつもりです。
やはり審査は通らないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
補足ありがとうございました。
ここからは私的に根拠はあるのですが、「絶対」では
ありません。「私の意見」としてお読みください。

結論から申し上げると、奥様の名義でローンは組めない
と思います。ローンを組なら旦那さん名義で。
旦那さん名義であれば7割がた通ると思います。
通らない残りの3割の可能性は与信枠とそのバイク屋さん
が使っている「ローン会社がどこか」です。

ローンもキャッシングと同じ借金です。
法的には違うのですが、まぁ借金であることにかわりは
ないです。
9月上旬に金融庁が出した貸金業規制強化案では年収の
1/3を超す貸付は禁止と書かれています。
これはまだ法律が成立したわけではありませんが、最近
風当たりの強い消費者金融業界は既に遵守を始めているようです。
バイク屋さんの契約しているローン会社が消費者金融系の
場合、断られる可能性があります。
断られた場合「奥様に借金があるから」とは言われません。
旦那様がローン会社に問い合わせても教えてくれません。
「申し訳ございませんが当社の審査規定で・・・」と言われるだけです。

奥様は専業主婦とのことなので、現在の300万円は旦那様の
信用の基での借金です。
旦那様に現状をお話し、夫婦で対策を考えるべきだと思います。
年収の6割もの借金を返すのは非常にたいへんです。
#3もおっしゃってましたが、パート収入ではまず返せません。
年間の利息だけで旦那様のお給料の2ヶ月弱がなくなります。
消費者金融などの利息の高いところは何とか完済してしまうべきです。

質問者様が未だに
>旦那に連絡がいったら大変ですよね・・・
と思ってらっしゃるとか、これだけ借金があるのに
「また借金してバイクを買おう」
と考えられている思考を何とかなさらないといけないと思います。

#1です。
補足ありがとうございました。
ここからは私的に根拠はあるのですが、「絶対」では
ありません。「私の意見」としてお読みください。

結論から申し上げると、奥様の名義でローンは組めない
と思います。ローンを組なら旦那さん名義で。
旦那さん名義であれば7割がた通ると思います。
通らない残りの3割の可能性は与信枠とそのバイク屋さん
が使っている「ローン会社がどこか」です。

ローンもキャッシングと同じ借金です。
法的には違うのですが、まぁ借金であることにかわりは
ないです...続きを読む

QCIC異動情報があるのにローンが組めました

夫が信用情報開示したところ、H25年6月の時点でCICに異動情報が1件あり、その時に完済しました。
そして、7月にアプラスのオートローンを申し込みしたら通りました。

私は過去にカード会社で勤めていた経験から、どうせ審査を通るわけがないと思ったので、止めもしませんでした。
アプラスでは異動情報があってもオートローン組めるのですか?

Aベストアンサー

組めますよ。

異動情報があったら審査を通してはいけない法律も条例もありません。

審査に落ちる理由に異動情報の有無が問われることは多いですが、
多くの場合、本人の属性が理由です。

当落ラインぎりぎりの人間がネットで鼻息荒くしているだけですから、
目立つだけで本人の属性次第ですね。

あと、コネ。

Q自己破産後、ローンが組めるようになるまで。

私の婚約者は、自己破産をして丸5年経ちました。免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きましたが、実際に自己破産されてカードを作れるようになったり、ローンを組めるようになった方はいらっしゃいますか?また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?実際にカードが作れなくても、現金払いで生活していく程度の収入は有りますし、彼氏も企業の正社員として働いています。カテゴリはここでよかったのか、わからないのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッシュカードならばすぐにでも作れるでしょうし、キャッシュカードがあってその口座に残高があれば『J-Debit』というシステムに加入しているお店などでは、現金がなくても買い物等はできますから。)

5年から7年…というのは、『延滞等の金融事故があった場合=事故情報』の話です。
自己破産の場合は、『官報』に記載される情報なので、最長10年です。
『事故情報』と『官報記載情報』は扱いが違いますから、それを混同しないようにしてください。

全国銀行個人信用情報センターは「破産・民事再生手続開始決定等の場合は、当該決定日から10年を超えない期間」。
CICは「破産・失踪・再生手続開始の決定日より7年以内」。
CCBは「破産関連は宣告日より7年間」。
全国信用情報センター連合会は「破産に関する情報は、手続開始日(宣告日)から10年間」。
テラネットは「本契約不履行に係る情報は発生日から5年を超えない期間」。
となっています。

銀行系の「全国銀行個人信用情報センター」と消費者金融系の「全国信用情報センター連合会」が10年であり、この2機関は、クレジット・信販系の「CIC」と(CRINというシステムにより)情報交流をさせていますので、ローンであれクレジットカードであれ「10年は無理」と思っていていただいた方がいいです。

> また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?
私には収入がないのにクレジットカードを作ったり、ローンを借りたりして、『どこから返済』をするのですか?
『夫』の給与が『返済財源』となるのではありませんか?
『返済財源』の主に『自己破産』の履歴があれば、当然にクレジットカードも作れないと考えるのが普通だと思いますけれど。

ただし、法律で「個人信用情報機関に破産の情報や金融事故の情報が載っている人にはお金を貸したり、それに準ずること(クレジットカードの発行など)をしてはいけない」と定められている訳ではないので、それぞれの金融機関やクレジット・信販会社の判断基準によっては、ローンが組めたり、クレジットカードが発行されたりといったことがないではありません。

ただ、ご質問者さま個人が誰かにお金を貸したとして、その借金を踏み倒されたとします。
その借金を踏み倒した相手に、ご質問者さまは再び、三度、お金を貸してあげよう…という気になりますか?
『(自己破産に至った理由の如何を問わず)自己破産による免責を受け、結果として借金を完済しなかった』ということは「借金を踏み倒した」のと同じことです。
免責を受けても借金そのものがなくなった訳ではないので、債務者に余裕ができ、返済の意志があれば返済をすることはできるんです。
ご質問者さまの婚約者さまも「今からでもかつての借金の返済はできます」よ。
でも、『今さら』返済をしたところで、「何の得にもなりません」からされないでしょうね。
それゆえに『自己破産による免責を受けた』=「借金を踏み倒した」と言われてしまうんです。

あと、既回答者さまも仰られている通り、かつての自己破産によって免責を受けた先のご利用は、一生涯無理だと思っていただいていいです。
世間一般で言われているような『ブラックリスト』は存在しませんが、内部資料としての『ブラックリスト』は存在し、『永年保管』としている企業は多いですから。

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q自分の条件でジャックスのバイクローンの審査に通る?

ただ今仕事の合間に2輪教習所に通っている26歳の派遣社員です。
7月頃には免許が取れそうなので取得でき次第、通勤に使用する125ccのバイクを購入したいと考えています。
ですが自分の条件で審査が通るか非常に不安なので皆さんの意見が聞きたいです。

年齢 26 職業 派遣社員(今年4月入社) 年収 今年から勤務なので不明ですが月給は22万程
ローン会社? ジャックス
希望金額 頭金5万で残り約30万を12回払いぐらいで
他社借り入れ 教習所代が足りずカードローンで9万程借りています(リボ) 今まで返済滞り等は無し。
こんな所でしょうか。 今年4月入社というのが非常にネックだと思っています。
審査の合否以外で知りたい点は以下です。 
1、保証人はいるのか? 2、会社への在籍確認はあるのか? 3、ローン返済中のバイクの所有者はジャックス名義?
 
現在の会社通勤が苦痛なのでなんとか早期にバイクを購入したいと考えています。
ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

う~~ん・・・・・勤続年数で無理かも・・・・
年間収入がわからないでしょうし・・・・・・

>保証人はいるのか?
26歳だったら求めてこないでしょう。22歳以下の場合は要求されることが強いです。20歳以下は必ず要求します。
ただし、勤続年数が足りないので要求されるかも・・・

>会社への在籍確認はあるのか?
一般的には在籍確認はありますが、バイク屋さんでローン契約の場合はないかと思います。
ただし、クレジットカードを作ってらっしゃるみたいですね・・・・・・会社が変ってるので在籍確認があるかと思いますが・・・

>ローン返済中のバイクの所有者はジャックス名義?
はい。車と同じで所有者はクレジット会社です。使用者が質問車です。

クレジットカード契約がいつごろだったかでしょうかね?それが信用情報機関に登録されてますので・・・・
そこで、会社が変わってるとばれますよ。

あと、携帯の延滞とかないですか?それも不可の理由になりますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報