アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイカーローンを組みたくて、
銀行、jaのどちらかを悩んでいます
(金利の問題)
そもそも、新卒1年目の人に銀行、jaなどはローン審査通してくれるでしょうか?
車屋などのローン審査は車屋はお客に買わせたいからと言う理由で、ローン審査は通すはずなのですが。
その辺どうなのか教えてほしいです

A 回答 (4件)

「勤続1年以上」という条件のある金融機関がほとんどですが



学生の頃から銀行に口座がありレジットカードを利用している
頭金がどれだけ用意できるか
就職先
親が同じ銀行で口座があり保証人になったくれるか。

JAの場合は「正組合員」「准組合員」で保険等に入っていれば通り安い。
    • good
    • 1

JAマイカーローンは


新車ではない中古車でも
事前仮審査で通ると本審査も通る。
素晴らしい所だと私は思う。
    • good
    • 1

個人のローン審査は、


当人の身元、収入の安定性、保証人、従来からの利用実績(信用)、
などが揃えば、通ります。
    • good
    • 2

マイカーローンの審査については、各金融機関や融資先によって基準が異なる場合があります。

一般的には、以下のような要素が考慮されることが多いです。

収入と雇用状況: 定期的な安定した収入があるかどうか、雇用期間や勤続年数などが審査の要素となります。

信用履歴: 過去のローンやクレジットカードの返済履歴や信用情報が評価されます。新卒1年目の場合、信用履歴が限られている可能性があります。

借入能力と負債比率: ローンの返済能力や現在の借入状況を考慮します。収入に対して借入が適切な範囲内に収まるかどうかが重要です。

その他の要素: 年齢、住所、家族構成など、さまざまな要素が考慮される場合があります。

銀行やJAの審査基準はそれぞれ異なるため、具体的な条件や基準については各金融機関に直接問い合わせることをおすすめします。新卒1年目の場合、まだ信用履歴や収入の面で限定的な状況かもしれませんが、適切な審査条件を満たしていればローン審査が通る可能性はあります。車屋の場合も、販売促進の観点からローン審査を通しやすくしていることがありますが、最終的な審査は金融機関が行います。

重要なのは、自身の経済状況や返済能力を正しく評価し、負担のかからない範囲でローンを組むことです。必要な情報を収集し、複数の金融機関や融資先と相談して最適な選択をすることがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!