アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証会社の審査が落ちました。離婚準備でマンションを探していました。教育関係で300万の年収で4月から正社員で働きますが、2月からマンションをかりたいという申し込みでした。子どもは小学生2人の3人暮らしです。ローンはありません。保証人は実父75歳で年金受給者。すぐ落ちました。
次に何に気をつけたらよいのか教えてください。

A 回答 (8件)

公営住宅または母子生活支援施設(いわゆる母子寮)に入居がよいかもしれません。


そして,
●医療費が無料になるシステム.
『母子医療』・『福祉医療』について
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。
(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
    • good
    • 3

No.5です。


話しはちゃんと聞きましょう。
何の金額が変わるかすら分かってないようでは話になりませんよ。

保証会社を利用することで保証料と言うものが発生します。
その金額が保証人をつけることで家賃の40%になるんでしょう。

クレーマー扱いに関しては、個人的な感覚であったり会社のやり方の問題なので他人にはわかりませんよ。
どうであれ審査に落ちたという結果は変わりません。

あまり審査に落ちたことは気にしないで下さい。

審査が通る物件を探せば済む話ですし、一般的に極普通にあることですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的によくある話なんですね。すごく落ち込んでいました。いろいろアドバイスをいただき勉強になりますし、感謝しています。

お礼日時:2024/01/11 14:33

教育関係で年収300万円であり、4月から正社員として働く予定であり、子どもが2人いる3人暮らしですね。


ローンはなく、保証人として実父(75歳・年金受給者)を指定しましたが、申し込みは即座に落ちてしまいました。

このような状況で次に注意すべき点についてお伝えします。

収入の安定性を重視する: まずは4月からの正社員としての雇用を証明する書類を用意しましょう。
雇用契約書や給与明細などを提供することで、収入の安定性をアピールできます。
収入が確実に得られることを示すことで、審査の結果が改善される可能性があります。

保証人の選定:
実父を保証人に指定しましたが、保証会社がその年齢や年金受給者であることに不安を抱いた可能性があります。
保証人は信用性や経済力が重要とされますので、他の選択肢も検討してみましょう。

信頼性や返済能力の高い保証人を見つけることで、審査の結果が改善する可能性があります。

クレジットスコアのチェック:
信用情報に問題がある場合、審査結果に影響を与えることがあります。事前に自分のクレジットスコアを確認し、問題があれば改善に取り組みましょう。

信用情報機関に問い合わせて詳細を知ることができます。

別の保証会社や賃貸物件を検討する:
落ちてしまった保証会社以外にも、別の保証会社を探すことができます。

保証会社を介さずに敷金や礼金を用意することができれば、個別の賃貸物件のオーナーと直接交渉をすることも選択肢となります。

以上に留意しながら、再度の申し込みに臨んでください。
貴重な情報がそろっていると審査結果も改善される可能性が高まります。
加えて、不動産エージェントや金融機関の担当者と相談することで、より具体的なアドバイスを得ることもおすすめです。
    • good
    • 1

審査にかかる時間で決まる問題ではないので直ぐとか関係ありませんが、賃貸契約の審査は一人暮らしの場合は月収の1/3が家賃の上限になります。


2~3人暮らしだと月収の1/3~1/4ぐらいで見る必要がありますが、根本的にシングルで子供二人という状況自体がマイナス要因です。
保証人も年金受給者というのはマイナスに見る大家が多いでしょうね。

気をつけるも何も審査に通る物件を探すだけ。

ちなみに、保証人がいるのに保証会社を通せと言われたんでしょうか?
基本的に保証会社は保証人がいない場合に使うものです。
もし保証会社と保証人が必要といわれていたのであれば、シングルで子供二人という状況からより保証を強固にしたいと大家が思った可能性が高いですね。

保証会社の審査は大家より厳しいところが大半なので、出来るだけ保証会社を使わなくてもいい物権を探してください。

もう一つ。
今無職なら無理という回答がありますが、内定が取れていれば無職扱いにはなりません。
予定の収入で審査はできます。
内定が取れてないなら探しても無理だと思いますので動かない方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内定通知書のコピーと見込み年収も記入しました。保証人はあれば40%なければ50%なんらかの?金額が変わると言われ、保証会社の審査がありますとは最初から言われました。
ちなみに、私の担当でない男性の賃貸部門の方が、とても高圧的でこわかったので、私の担当の女性に、高圧的でこわかったです。内覧のとき幼児もいるのですが大丈夫でしょうか?と相談したことあるのですが、担当の女性は謝ってくれましたが、、クレーマー扱いで審査が落ちるということはありますか?かなりやんわり言ったのですが、どうですか?

お礼日時:2024/01/10 23:36

>4月に働きだしてから申し込めば、格段に審査が通りやすくなると思いますか?



雲泥の差ですよ。
ただ、家賃の36倍以上の年収がないと通らないことが多いので、そこは気をつけてください。
まあ年収300万なら家賃8万3千円以下ですから、かなりのところですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。急いでるわけではないので、4月から探してみようと思います。

お礼日時:2024/01/09 19:35

今無職なら無理ですね。


4月から正社員の予定と言っても、予定は未定なので正社員になってから来てくださいというところが多いです。
保証会社ではなく連帯保証人だけのところの方が、まだ大家の情に訴えることができるかもしれません。
保証会社はビジネスでやってるのでシビアですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。4月に働きだしてから申し込めば、格段に審査が通りやすくなると思いますか?

お礼日時:2024/01/09 18:48

通常賃貸なら毎月3~4.5万位です。


昨年の収入があれば4.5~6.5万くらいかな
    • good
    • 0

他の保証会社を受ければいいだけです。

各社審査内容と条件が違います。
というか、保証人が75歳で年金受給者では保証人足り得ないので、保証人なしのほうが審査通るのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A