最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

マイカーローン融資を当初の見積書で申し込みしたのですが、知り合いなので値引きをしてくれるというので、最終申し込みの際に銀行に差額の件を聞いた所、変更は困りますと言われましたが、「見積書」は正式なものではないので変更はありえることではないですか?
詳しい方、教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

金額等が変更になる場合、


既存の申し込み(審査)をキャンセルして、
再度申し込みからやり直すことになります。
ただ、申し込みをした履歴が情報機関に残りますので、
あまり何度もキャンセルしたりしていると、
多数の申し込み履歴があるということで、
審査で不利になる事があるそうです。

「誰に何の目的でいくらを貸し付ける保証ができるか」
というのを保証会社は審査します。
それのいずれかの条件が変われば、審査自体やり直しです。

こちらはたかが金額の変更、という意識でも、
こと、それを保証する保証会社の側では、金額が変わるというのは
保証の根拠や条件の根底を覆す「大変更」となり、
そのまま支店の店頭で「はいそうですか」といかないわけです。
「借りる側の論理」はどうでもよく、
「貸す側の論理」「保証する側の論理」に適う必要があります。
逆にいえば「貸す側の論理」「保証する側の論理」に適ってさえいれば、
どんな見積もりでも構わない、ということになります。
(といっても、その貸付金は直接業者の口座に振込みだと思いますが・・・)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
よくわかりました。

>その貸付金は直接業者の口座に振込みだと思いますが・

今回初めて知りました。息子の教育ローンを「国民生活金融・・・」で借りたときは、個人口座に振込みでした。
銀行によって違うのでしょうか?

補足日時:2004/04/12 15:40
    • good
    • 0

>教育ローンを「国民生活金融・・・」で借りたときは、個人口座に振込みでした。


これは目的ローンでも修学が他の方法で証明できるし、使途の範囲が広いから個人口座です。

>銀行によって違うのでしょうか?
マイカーローンで個人口座に振り込まれる物はまず無いと考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング