アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅ローンの申請中にあります。
また、車をカーローンで購入したいとも考えています。

しかしながら、住宅ローンの審査において、
カーローン無しの状態でも、審査における限度額ぎりぎりのため
住宅ローンをうまくいかせるために、
現状、カーローンを組むのを控えております。

住宅ローンの申請手続きに関しては
仮審査⇒本審査⇒金銭契約⇒融資実行 の段階があると思うのですが
現在、本審査を通過し、金銭契約を待つ段階となっています。

そこで質問させていただきたいのですが
本審査を通過した段階で、カーローンを組むのは
住宅ローンの融資実行できるか否かに影響するもなのでしょうか。

住宅ローンを申請中の銀行担当者と、
物件販売会社の担当者の両方に尋ねてみたのですが、
両者ともに、融資実行まではカーローンを組むのを控えたほうが良い、
との回答でした。
。。ということは本審査後にも
審査されるということなのでしょうか。。?

不便な地域でして、車の購入を急いでいるために、もし影響がないなら
今すぐにでもカーローンを組みたいと思っております。
影響がある可能性があるなら、やむをえませんが。。

ぜひ詳しい方などからのアドバイスをいただけますと
大変うれしく思います。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当していたことがあります。

「本審査に通ってしまえば、何をしても大丈夫」と言う人がいたら、その人の言っていることは明らかに「嘘」です。
「うまくいかせたい」のでしたら、「審査前の段階でやったらアウトになりそうなこと」は、「確実にお金が手元に入るまで」はしない方がいいです。

> 住宅ローンを申請中の銀行担当者と、
> 物件販売会社の担当者の両方に尋ねてみたのですが、
> 両者ともに、融資実行まではカーローンを組むのを控えたほうが良い、
> との回答でした。
物件販売会社の担当者だけでなく、実際にお金を貸す側(銀行)の担当者が言っているのですよ?
どこに「楽観」する余地があるというのでしょう?

住宅ローンは、本審査から金銭消費貸借契約までの間が長期間になる方もいらっしゃいます。
「本審査」を行った後は、一切、再審査は行わない、絶対融資する…という取り決めはありません。
ご質問者さまの「スケジュール」がどのようなものかは存じませんが、「金銭消費貸借契約」の締結までは、融資実行が約束された訳ではないとも言えますので…。

ただ、
> 住宅ローンの審査において、カーローン無しの状態でも、審査における限度額ぎりぎり
ということは、カーローンの審査には通らない可能性があるのではありませんか?

住宅ローンのお申込み先では、返済能力の点で、カーローンの審査には通らない可能性が高いですよね?
となりますと、住宅ローン借入先とは別の金融機関で借りることを考えていらっしゃるのでしょうか?
仮に、別の金融機関等にカーローンを申し込んでも、『個人信用情報機関』の情報を照会すれば、「最近、住宅ローン絡みで照会があった」ことが掲載されてくると思いますので、住宅ローンのことは訊ねられると思いますが…。
ディーラーローンであっても、融資元である信販会社等が『個人信用情報機関』に加盟していますから。
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。

様々なご意見参考になりました。

また、無事、住宅ローン・カーローンとも通りまして
安堵しているところでございます。

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

そんなにお急ぎならとりあえずレンタカー利用にしておくほうが無難です。

車を買うまで(融資実行後)、また納車までの短期間または長くて数ヶ月ですから。もしくはとりあえず軽中古格安車でしのいでおく。

車買ったがために、もしも家かいそびれていいなら今すぐにもカーローンくんでいいですが。カーローンも審査時点で審査通る状態かどうかわかりませんが。

融資利用する銀行の担当、家を買う不動産屋の担当、社の細かいことまで事情を知る重要なお二方が同意見なのですから、従うのが利口です。

ま、新築の建売ローンと同時に車も新車ローン購入する方法があると聞いたことはありますが、あなた様の場合はもう審査通過してますからね。それにそういう無謀な買い方したかたは、あとあと生活が金銭面で間違いなく悲惨です。
    • 1