プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション購入の為、事前審査を申し込んだところ200万減額の条件でOKでした。
明日、本審査申し込みなのですが所得証明書を提出するように言われました。
事前審査では18年の源泉徴収票を提出したのですが、所得証明は17年の所得が記載されているので源泉よりも収入が少ないのです。
事前審査でOKでも、本審査での書類で収入が低くなるのでローンが通らない事があるのでしょうか?
本審査でさらに減額されると自己資金が足りなくなります。
その場合、解約はできるのでしょうか‥。

A 回答 (2件)

全然、回答には全くならないのですが・・・

同僚が18年の源泉徴収票を提出してOKが出ました。

その後、17年.16年の所得証明を提出して欲しいといわれていました。

(課税対象が0円の所得証明です。←収入が0円??)

それまでは、パチンコ収入だったようです。

でも、住宅ローンが借りれました。

(どうしてなのか・・・私も理解出来ませんでしたが・・・)

私も今月、住宅を購入するのですが

ローンが通るまで、落ち着きませんでした。

ローンが通らない事も考えて、ローン特約事項で入金期日(?)を4月30日にしてもらい、ローンが通らなければ申込金を返金してもらうよう不動産屋さんにお願いしておきました。

本審査期間を1ヶ月とみて、ここのローンが通らなかったら他の銀行の住宅ローンへ申し込むからと言って、期日を遅めにしてもらいました。

ちっちゃな抵抗かもしれませんが、申込金(手付金)を捨てたくなかったので・・・

本審査の途中で、20万円減額してもいいですか?と確認の電話がありましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

本審査期間1ヶ月は長いですね。
1週間くらいで結果が出ると言われたのですが、実際どうなのでしょう?
課税対象0円でもOKというのはなぜなんでしょうね。18年の収入があれば良いと判断されたのでしょうか。
私も早く落ち着きたいです。
回答ありがとうございました。

本審査で断られるケースは稀にあります。

でもそれは質問者様のケースと逆で、一昨年の所得が去年の所得より高く、去年の所得では貸せないというケースであります。
マンションの場合、契約(事前審査)から融資実行(本審査)までの間隔が開くとあるパターンです。

また、本審査で減額になった場合は『重要事項説明書』の「ローンについて特約事項」を熟読してください。
ここの条文に基づいた対応になり、白紙解約できないケースもあります。
    • 1
この回答へのお礼

完成物件なので事前審査から本審査申し込みまでは間はあいてません。
担当の営業さんは、心配ないと言ってくれたのですが年収が低くいので不安です‥。
結局は結果を待つしかないんですけどね。
回答ありがとうございました。